院長ブログ

道東旅行:雨の霧多布・根室

お盆休みに道東旅行に行きました。その時のお話です。前泊地の標茶町虹別を出発し、浜中町霧多布を目指しました。あいにく、朝から雨が降り続いています。今年のお盆はずっと雨模様でした。浜中町の茶内駅に到着です。ルパンがお出迎え。うれしい。

大阪ナンバーの車を見かけた茶内駅

大阪ナンバーの車を見かけた茶内駅

 

霧多布湿原センターに到着しました。

湿原のお勉強をしましょう。
親子が1組いました。

湿原センター入口に到着 車は1台のみ

湿原センター入口に到着
車は1台のみ

 

雨に煙る霧多布湿原です。

文字通り、霧が多い湿原だ

文字通り、霧が多い湿原だ

 

湿原の中を走るMGロードから沼を眺めました。

ネムロコウホネが咲いてる筈ですが、

残念、見当たりません。

湿原の沼 遠くに家々

湿原の沼 遠くに家々

 

琵琶瀬展望台に来ました。

車は1台もいません。

雨風が強くて寒い展望台

雨風が強くて寒い展望台

 

晴れていればきれいな景色が見えるのですが、

雨の霧多布湿原でした。
残念。

かすかに川が見える 晴れた日にまた来よう

かすかに川が見える
晴れた日にまた来よう

 

北太平洋シーサイドラインは、

どこまでも続いていました。

ライダー憧れの北太平洋シーサイドライン チャリダーも見かけた

ライダー憧れの北太平洋シーサイドライン
チャリダーも見かけた

 

霧多布岬に着きました。
ここにも関西の車がいました。

霧多布岬に到着 車は3台いた

霧多布岬に到着
車は3台いた

 

風が強くて、寒いです。

海岸がきれいに見えています。

霧多布岬からのきれいな景色

霧多布岬からのきれいな景色

 

風の中、エゾフウロがきれいに咲いていましたよ。

風に負けじとエゾフウロが咲く

風に負けじとエゾフウロが咲く

 

灯台へと険しい断崖が続いていました。

きれいな景色 晴れていればねえ

きれいな景色
晴れていればねえ

 

あ、お馬さん発見!
仲がいいですね。

雨風の中、馬が2頭 元気です

雨風の中、馬が2頭
元気です

 

根室に入り昼食へ。

花咲港の「大八」は長蛇の列でしたので、

蟹ラーメンはあきらめて、

根室駅前の「ニューモンブラン」に行きました。

ここも、かなり混んでいて、じっくり待ちました。

初めてのニューモンブラン 楽しみ♪

初めてのニューモンブラン
楽しみ♪

 

ニューモンブランと言えばエスカロップでしょう。

早速注文です。

本場のエスカロップは、大変美味でした。

エスカロップはトンカツがのる

エスカロップはトンカツがのる

 

オリエンタルライスもおいしかったです。

オリエンタルライスは牛肉 ボリュームたっぷり

オリエンタルライスは牛肉だ
ボリュームたっぷり

 

食事前にポーズをとる私です。

髪が乱れてますぞ

髪が乱れてますぞ

 

根室駅は、観光客で結構賑わっていました。

今日はお祭りもあるらしい。

きれいな根室駅 高校時代に来た

きれいな根室駅
高校時代に来た

 

根室の顔はめに挑戦です。

顔はめにはしゃぐ私

顔はめにはしゃぐ私

 

根室市内にある明治公園に来ました。
3つのサイロが絵になりますね。

雨は止みましたが、曇天でした。

サイロがいい感じの根室の明治公園

サイロがいい感じの根室の明治公園

 

花咲岬にある車石灯台に来ました。

誰もいなくて、ちょっと寂しい。

雨は止んでいます。

奥にユルリ島が見える エトピリカがいるらしい

奥にユルリ島が見える
エトピリカがいるらしい

 

エゾカワラナデシコがきれいに咲いています。

可愛いエゾカワラナデシコ

可愛いエゾカワラナデシコ

 

ツリガネニンジンも可愛い。

秋の花、ツリガネニンジン いい形♪

秋の花、ツリガネニンジン
いい形♪

 

この花はオオウサギギクのようです。

黄色いオオウサギギク

黄色いオオウサギギク

 

海岸線まで来ました。

波が高くて、おっかないです。

波が高くてちょっと怖い

波が高くてちょっと怖い

 

これが有名な花咲車石です。

迫力がありますねえ。

ホイールストーン 国の天然記念物だ

ホイールストーン
国の天然記念物だ

 

ノコギリソウが咲いていました。
皆、秋の花です。

白く可愛いノコギリソウ

白く可愛いノコギリソウ

 

春国岱(しゅんくにたい)にやってきました。

風連湖の隣にある、ラムサール条約湿地です。
車は5台、今日一番の人気スポットです。

湿地がどこまでも広がる

湿地がどこまでも広がる

 

木道を歩きましょう。

風が少し冷たい。

木道が一直線に伸びる

木道が一直線に伸びる

 

きれいな湿地が地頭のようです。

ここは汽水湖 地頭ではない

ここは汽水湖
地頭ではない

 

木道が左に折れて、湾を渡ります。

木道で湾を渡る

木道で湾を渡る

 

鹿がいました。

距離があるためか、まったく逃げる気配がありません。

ずっと、この場所にいました。
皆、写真に収めていましたよ。

鹿もいる春国岱 野鳥はもちろん沢山いる

鹿もいる春国岱
野鳥はもちろん沢山いる

 

大きくて重そうなカメラをしょった人もいました。

カメラマン発見! 寒い中ご苦労様

カメラマン発見!
寒い中ご苦労様

 

ネイチャーセンターに行きました。

そこから見える春国岱はきれいでした。

バードウオッチングもできます。

手前の狭い橋を渡ると春国岱だ

手前の狭い橋を渡ると春国岱だ

 

養老牛温泉の今宵の宿に到着しました。
定宿です。

温泉宿で一泊

温泉宿で一泊

 

早速、温泉に入り汗を流しました。
根室の道の駅で購入した蟹を食べながら、

ビールで一杯です。

おいしかった花咲ガニの甲羅詰

おいしかった花咲ガニの甲羅詰

 

おいしい夕食に舌鼓です。

はやくも出来上がる私

はやくも出来上がる私

 

福司がすすむ夜でした。

福司で、気持ち良く夜も更ける

福司で、気持ち良く夜も更ける

 

翌朝、しっかりと御飯をいただきます。

お餅もいただき、お腹いっぱい。

雨模様の中、西別岳登山のため、

登山口へと出かけていきました。。

結局この日は雨が強くて 登山は中止した 残念!

結局この日は雨が強くて
登山は中止した
残念!

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)