院長ブログ

オホーツク網走マラソンに参加してきました

9/24(日)に開催された、オホーツク網走マラソン(フル)に参加してきました。前日朝から車で移動です。途中、占冠PAで休憩。お花畑がきれいでした。

晴れていた占冠PA

晴れていた占冠PA

 

お昼前に美幌に到着しました。
昼食は「肉の割烹 田村本店」へ行きました。
11:30過ぎに入ったのですが、

すでに満席でした。

びっくり。

とても混んでいた「肉の田村本店」

とても混んでいた「肉の田村本店」

 

20分ほど待って、ようやく席に案内されました。

お目当てはハンバーグと牛ステーキの、

ダブルステーキランチです。

とても美味しく、待ったかいがありましたよ。

牛ステーキがとても美味! 札幌にも支店がある「肉の田村」

牛ステーキがとても美味!
札幌にも支店がある「肉の田村」

 

食後は、新しくできた道の駅、

「ノンキーランドひがしもこと」に行きました。

色々買い物をしましたよ。

新しい、ひがしもことの道の駅

新しい、ひがしもことの道の駅

 

その後「感動の径」を通って、

網走へ向かいました。

感動の径からは、

知床連山がきれいに見えていました。

左に斜里岳、右に藻琴山

左に斜里岳、右に藻琴山

 

網走の天都山にある、

オホーツク流氷館に到着です。
入口に、大きなニポポ人形がありました。

巨大なニポポ人形登場!

巨大なニポポ人形登場!

 

クリオネを観察です。

流氷幻想シアターの、

映像と音響が素晴らしかったです。
体感テラスはとても寒かった。

可愛いクリオネ

可愛いクリオネ

 

屋上が天都山展望台となっており、

知床連山や、網走湖がきれいに見えていました。
特に網走湖は夕日に照らされて、

きれいに輝いていましたよ。

天気が良くて気持ちいい 天都山展望台

天気が良くて気持ちいい
天都山展望台

 

その後、能取湖へサンゴ草を見に行きました。

日本一だったサンゴ草

日本一だったサンゴ草

 

一時期、かなり枯れてしまい、

心配されたこともあったとのことですが、

だいぶ回復しているようです。

きれいに復活したサンゴ草

きれいに復活したサンゴ草

 

明日のマラソンの29km地点に来ました。

ここは「レイクサイドパークのとろ」です。

29kmのエイドステーション 私の運命やいかに?

29kmのエイドステーション
私の運命やいかに?

 

景色はとてもきれいなのですが、

明日は楽しむ余裕はないと思います。

能取湖のきれいな眺め

能取湖のきれいな眺め

 

能取岬に向かいました。

きれいな岬が見えています。

天気が良く、海もきれいだ

天気が良く、海もきれいだ

 

岬に到着しました。
灯台が美しい。

明日の14km地点です。

明日、元気に通過したい岬

明日、元気に通過したい岬

 

マラソンのゴール地点の、

大曲湖畔園地にやってきました。
着いてすぐ、

コスモスの大群落が迎えてくれました。

きれいなコスモスのお出迎え

きれいなコスモスのお出迎え

 

そしてここがゴールです。

へろへろになりながら ゴールする私の姿が目に浮かぶ

へろへろになりながら
ゴールする私の姿が目に浮かぶ

 

ゴールの両サイドには、

18haのひまわり畑が広がっています。

広大なひまわり畑に感動!

広大なひまわり畑に感動!

 

 明日の完走を誓う私でした。

ひまわり畑と私 絵にならない?

ひまわり畑と私
絵にならない?

 

今宵の宿に到着しました。

ランナーが沢山のホテル

ランナーが沢山のホテル

 

お風呂に入り汗を流してくつろいだ後、

お待ちかねの夕食です。

大変美味な日本料理でした。

おいしかった夕食 お酒がついすすむ

おいしかった夕食
お酒がついすすむ

 

お酒もすすみます。

君が袖振る流氷浪漫♪

君が袖振る流氷浪漫♪

 

ご機嫌になった私です。

明日、大丈夫かなあ。

顔が赤い? 食べ過ぎ飲みすぎ注意!

顔が赤い?
食べ過ぎ飲みすぎ注意!

 

部屋に戻り、明日の準備をしましょう。

晴れて、暑くなるようです。

アームウオーマーを 外して走ったが それでも暑かった

アームウオーマーを
外して走ったが
それでも暑かった

 

つい、夜食をいただいてしまいました。

これが明日の悲しい結果の原因となるのですね。

珍しく夜更かしして 夜食を食べてしまった

珍しく夜更かしして
夜食を食べてしまった

 

翌朝5:30に起床。

散歩に出かけました。

朝方に雨が降ったようですが、

すでに止んでいます。

残念ながら、朝日は拝めませんでした。

雨上がりの草原

雨上がりの草原

 

朝食をしっかりといただきました。

でも、さすがに多すぎでしょう!

食い意地はって食べ過ぎた

食い意地はって食べ過ぎた

 

今年の参加者は2411名。

丁度いい規模の大会ですね。

参加賞は、

オリジナルゼッケン止めとカーフサポートでした。

絵がいい参加者名簿

絵がいい参加者名簿

 

朝7:00のシャトルバスで、

スタート会場の網走刑務所に向かいます。

すっかり晴れて、網走川がきれいです。

よく晴れた網走 暑くなりそう

よく晴れた網走
暑くなりそう

 

鏡橋を渡り、網走刑務所に到着しました。

正門前で、皆写真を撮っています。

現役の網走刑務所正門 中の人の心模様は?

現役の網走刑務所正門
中の人の心模様は?

 

そして、すぐ横がスタート地点です。

あ、金哲彦さんがいました。

写真でひっぱりだこです。

ANAのきれいなお姉さんもいましたよ。

ここがスタート地点 まだ、人はいないが

ここがスタート地点
まだ、人はいないが

 

さて、荷物を広げてゆっくり準備をしましょう。

最近の大会の多くは、当日受付がなくなり、
すべて事前に郵送されてくるので、

当日があわただしくなく、大変楽ちんです。
紅葉がきれいです。
思わずパチリ。

日の光に輝く紅葉

日の光に輝く紅葉

 

皆ゆったりと、思い思いに準備をしています。

完走しましょうねえ。

刑務所前で準備するランナー達

刑務所前で準備するランナー達

 

着替えをすませ、トイレに行き、
さあ整列しましょう。

私のいるCブロックは日陰がなく、暑い暑い。

目の前で東京農大の応援団が整列して、

応援の時を待ちます。

若くてきれいなチアガール達もいます。

吹奏楽部の面々も、

チューニングしながらスタートを待っています。
前に並び過ぎて、実際の演奏は聞けませんでした。
残念。
金哲彦さんとワイナイナさんの挨拶が終わり、

8:45にいよいよスタートです。

今回は目の前に4時間のペースランナーがいたので、

ついていくことにしました。

約キロ5:30のペースで、最初は楽についていきます。

4km地点でカニ汁がありました。

うまくゲットし、おいしくいただきました。
給水は、すべて飲みかつ浴びて走ります。

辛い急坂もなんとかこらえて登り切りました。

10kmは55分で通過。

いいペースです。

ところが、

この辺りから徐々に腹痛が起こり始めました。

何年ぶりでしょうか。

激痛ではなく、

じわじわと痛み、ゆっくりと強くなっていきます。

スピードが徐々に落ち、

ペースランナーについていけなくなりました。

しょうがない、自分のペースでいきましょう。

徐々に回りのランナーに抜かれます。

でも焦らない。

14kmの能取岬に到着です。

景色はまったく見ていません。

エイドで牛乳と、いも団子をいただく。

何とか食べたが、味がしない。

岬からの折り返しの急坂を、

苦労して進みます。

あ、ワイナイナさんが、

追い抜きながら背中にタッチしてくれました。

うれしい。

20kmは2:00で通過です。
腹痛が続くため、トイレに行きました。

6分のロスです。

痛みは少し和らいだものの、

完全には消えていません。

昨日から食べ過ぎなのですね。

次回はもっとセーブしましょう。

また一つ勉強しましたね。

25kmのエイドで天才ビート君をいただく。

27kmで折り返し。

2年前、この辺りで札幌のT先生と会ったよなあ。

そして29kmのエイドへ到着です。

懲りずに、

しじみ汁・長天・コーラをいただきました。

お腹痛いのに、よく食べるなあ。

30kmは3:06で通過。

32kmのエイドで、
監獄和牛を一切れだけいただきました。

うまい。

あ、4時間30分の、

ペースランナーにも抜かれました。

ま、しょうがないか。

35kmのエイドで、

天童市のブドウをおいしいただきました。

サイクリングロードに入りました。

あれ、腹痛が消えてしまったようです。

少しペースを上げて、

遅いランナーをどんどん追い抜いていきます。

40kmは4:20で通過です。

あと少し。

湖畔園地に入りました。

応援が、ぐっと増えてありがたい。

ひまわり畑を左に見ながら走ります。最後の直線に入りました。

金さんにハイタッチしてもらい、うれしい。

無理はせず自分のペースでゆっくりゴール。

4時間34分54秒の旅が終わりました。

やや残念な私の完走証

やや残念な私の完走証

 

完走メダルと完走タオルをいただき、うれしい。

木製の完走メダル これで3個目ゲット

木製の完走メダル
これで3個目ゲット

 

ささっと着替えを済ませ、

帰りのシャトルバスへ向かいます。

ゴール後にのんびり着換える

ゴール後にのんびり着換える

 

バスは15分待ちでした。

雨が降っていないので、よかったです。

2年前は大雨でした。

シャトルバスを待つ人々

シャトルバスを待つ人々

 

お昼は「寶龍 美幌店」へ行きました。

網走の隣町 美幌で昼食

網走の隣町 美幌で昼食

 

ミソチャーシュー麺と餃子を、
おいしくいただきました。

あれ、いつもの吐き気が全然ないようです。
ありがたい。

おいしかったミソチャーシュー麺

おいしかったミソチャーシュー麺

 

その後5時間かけて、無事室蘭へ帰りました。

途中、陸別の道の駅で休憩です。

牛さんの椅子がかわいい

牛さんの椅子がかわいい

 

ふるさと銀河線の列車が残っています。

懐かしい。

ここで試運転ができる 陸別の道の駅

ここで試運転ができる
陸別の道の駅

 

今回のお酒のお土産です。
少ないなあ。

久々の日本酒がうれしい

久々の日本酒がうれしい

 

ラーメンとカレーも網走で買いました。

次回は10/9の新潟シティマラソンです。

牛肉が入ったカレー なかなか美味だった

牛肉が入ったカレー
なかなか美味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)