院長ブログ

新潟シティマラソン2017

10/9(日)に開催された新潟シティマラソン(フル)に参加してきました。10/7(土)に千歳空港から移動です。ロングターム駐車場は渋滞も無く、スムーズに駐車できました。

空港のマンホール ビール工場だ

空港のマンホール
ビール工場だ

 

待ち時間に喉を潤しましょう。

昼食は車内でおにぎりを食べました。

千歳空港内はあちこち工事中 ちとせまいぞ

千歳空港内はあちこち工事中
ちと狭いぞ

 

14:30新千歳発ANA66便で、まず羽田へ向かいます。
羽田からモノレーで移動、東京駅に着きました。
列車内でのお弁当を買いましょう。

東京のKIOSKはおしゃれだ

東京のKIOSKはおしゃれだ

 

17:40東京発Maxとき337号で新潟へ移動です。

あひる顔のMAXとき

あひる顔のMAXとき

 

約2時間10分の新幹線です。

MAXときの切符

MAXときの切符

 

小腹がすいたので、駅弁をいただきましょう。

国技館やきとりが美味でした。

左が国技館のやきとり いちおし!

左が国技館のやきとり
いちおし!

 

お酒も少々いただきました。

おいしいワンカップ

おいしいワンカップ

 

ひと眠りしているうちに新潟へ到着。

宿に荷物を置いて、夕食に出かけました。

五郎万代店です。

混んでいた五郎万代店

混んでいた五郎万代店

 

さわらの塩たたきが大変美味でした。

おいしい肴に〆張鶴が進む

おいしい肴に〆張鶴が進む

 

栃尾の油揚げはもっちり食べごたえ十分で、
とてもおいしくいただきました。

何度か食べた栃尾の油揚げ

何度か食べた栃尾の油揚げ

 

締めの「五郎めし」は、

海鮮の沢山入ったどんぶりで、
混ぜてからいただきます。

おいしくて、いくらでも食べられるのでした。

おいしかった五郎めし

おいしかった五郎めし

 

新潟の夜は結構繁盛しており、

お店も沢山ありましたよ。

かなり賑わう新潟の繁華街

賑わう新潟の繁華街

 

夜の新潟駅です。
やや釧路に似ている。

夜の新潟駅

夜の新潟駅

 

宿に戻りました。

窓から新潟のシンボル、

萬代橋がきれいに見えていました。

夜の萬代橋

夜の萬代橋

 

翌朝5:30起床。

朝日が昇ります。

新潟に朝日が昇る

新潟に朝日が昇る

 

朝食は和定食をいただきました。

郷土料理の「のっぺ」の里いもが美味でした。
左上がのっぺです。

とにかく米がうまい!

とにかく米がうまい!

 

朝食後に信濃川河畔を散歩しました。

萬代橋です。

信濃川の新潟市のシンボル 萬代橋

信濃川と新潟市のシンボル
萬代橋

 

ランナーが走っています。

明日に向けて、疲れないようにね。

沢山のランナーが走っていた

沢山のランナーが走っていた

 

遠くに工場群が見えます。

夜景スポットとのこと。

煙がもくもく登る東区の工場群

煙がもくもく登る東区の工場群

 

柳都大橋まで来ました。

遠くに萬代橋が見えています。

柳都大橋から眺めた萬代橋

柳都大橋から眺めた萬代橋

 

今日は1日、新潟市内観光です。

本町の市場を抜けて、古町に来ました。

細い路地がずーっと伸びています。

細い路地が続く古町

細い路地が続く古町

 

新潟県政記念館に来ました。

新潟県議会旧議事堂です。
歴史のお勉強です。

そこそこ、見物客がいましたよ。

古くても立派な新潟県政記念館

古くても立派な新潟県政記念館

 

中はこんな感じ。

重厚感がありますね。

豪華な旧議事堂

豪華な旧議事堂

 

隣接する白山神社に来ました。
新潟の総鎮守として、

千年以上の歴史のある神社だそうだ。

白山神社

白山神社

 

大きくて立派な松の木がありましたよ。

北海道には無い立派な松

北海道には無い立派な松

 

七五三などで大変賑わう白山神社です。

出店もあり賑わう神社

出店もあり賑わう神社

 

裏手に餅つき道祖神がありました。

めんこい夫婦の道祖神

めんこい夫婦の道祖神

 

丁持小路へ来ました。

古い繁華街です。

古町の丁持小路 似たような小路がいくつもある

古町の丁持小路
似たような小路がいくつもある

 

ここは上古町です。

上古町のロゴのようだ おしゃれです

上古町のロゴのようだ
おしゃれです

 

あ、ドカベン発見!
ここは水島新司まんがストリートです。
出店も沢山あり、お祭りのようです。

山田太郎がいた

山田太郎がいた

 

お昼はラーメンの「三吉屋」へ。

開店直後でしたが、ほぼ満席でした。

混んでいた三吉屋

混んでいた三吉屋

 

なんとか相席で座り、中華そばを注文しました。

あっさり醤油味ですが、こくがあり、

細い麺にスープが良くあう、おいしい一杯でした。

美味! また食べたい

美味! また食べたい

 

食後は坂の上の旧斉藤家別邸へ行きました。

汗だくです。

ここは豪商の別邸

ここは豪商の別邸

 

中庭がきれいです。

きれいな中庭 虫に注意

きれいな中庭 虫に注意

 

大きな池には錦鯉が泳いでいました。

きれいな大きい池がある

きれいな大きい池がある

 

池の反対側から屋敷を望む。

赤い紅葉の時期に訪れたいですね。

あと少しで紅葉がきれいでしょう

あと少しで紅葉がきれいでしょう

 

隣の北方文化博物館に行きました。

大地主の別邸です。

ここは大地主伊藤家の別邸 隣は住宅だ

ここは大地主伊藤家の別邸
隣は住宅だ

 

庭と茶室がきれいでした。

きれいな茶室 北海道には無い

きれいな茶室
北海道には無い

 

「安吾 風の館」に来ました。

坂口安吾の資料館です。
昔、読みました。

懐かしいですね。

旧市長公舎とのこと

旧市長公舎とのこと

 

どっぺり坂まで降りてきました。

旧制新潟高校の学生が、
ここを通って繁華街に通い過ぎ、

留年した(ドイツ語でドッペル)ため付いた名とか。

どっぺり坂 気持ちはよく分る

どっぺり坂
気持ちはよく分る

 

カトリック新潟教会です。
きれいな建物ですね。

でも暑い暑い。

気温25度です。

ビールが恋しい。

立派なカトリック新潟教会

立派なカトリック新潟教会

 

新潟日報のメディアシップという高層ビルに来ました。
展望台からきれいな信濃川が見えていました。

信濃川と萬代橋

信濃川と萬代橋

 

その後、新潟市マンガ・アニメ情報館を見学し、

バスセンターへ行きました。
万代グルメストリートが開催中で、

大変なにぎわいです。

人で混み合う バスセンター界隈

人で混み合う
バスセンター界隈

 

ようやくビールにありついて、

乾いた喉をうるおしました。
牛ステーキも大変美味でしたよ。

暑くてビールがうまい!

暑くてビールがうまい!

 

新潟駅にある「ぽんしゅ館」に行きました。

新潟のお酒が総揃いです。

新潟の蔵元は97軒ある!

新潟の蔵元は97軒ある!

 

お兄さんの人形も呼んでいますよ。

お酒飲もうよ

お酒飲もうよ

 

500円で、日本酒3種類が飲めます。

あては塩各種です。

大変な混雑で、
若いお姉さんもぐびぐび飲んでいて、
ビックリです。

500円で 好きな日本酒3杯飲める

500円で
好きな日本酒3杯飲める

 

宿にもどり、明日の準備をしましょう。

完全に暑さ対策のウエアです。

今回は久々のメディカルランナーでの参加でした。
ちょっと大変でした。

久々のメディカルランナー

久々のメディカルランナー

 

夜は古町にある「港ずし」さんへ行きました。

混んでいた「港ずし」 ランナーもいた

混んでいた「港ずし」
ランナーもいた

 

刺し盛5品、とても美味です。

右端はばい貝、北海道のつぶ貝ですね。
こりこりして美味でした。

おいしい刺身に舌鼓

おいしい刺身に舌鼓

 

佐渡の蟹などもいただきます。

佐渡の蟹 美味だった

佐渡の蟹
美味だった

 

おいしいお寿司に、新潟の夜は更けていくのでした。

おいしいお寿司 日本酒飲みすぎ注意

おいしいお寿司
日本酒飲みすぎ注意

 

少し飲みすぎたか、ぶれた写真ばかり撮っていました。

新潟古町の夜が更ける

新潟古町の夜が更ける

 

翌朝5時起床。

熱いシャワーで目を覚まします。

少しお酒も抜けたかな?

朝食はしっかりといただきました。

今回は食べ過ぎではありません。

朝食をおいしくいただく

朝食をおいしくいただく

 

マラソン会場の、

デンカビッグスワンスタジアムに到着です。

良く晴れていて、暑くなりそうです。

大きな デンカビッグスワンスタジアム

大きな
デンカビッグスワンスタジアム

 

今回の参加者は12957名、大きな大会ですね。

北海道からは49名の参加です。
参加賞はウエストポーチでした。

変わったデザインの参加者名簿

変わったデザインの参加者名簿

 

早速、着替えをして荷物を預けてトイレへ。

40分前には、

スタジアム内のスタート地点に整列しました。

新潟市長・県知事の挨拶や、高橋尚子さんの激励の他、

地元アイドル「Negicco(ねぎっこ)」の応援もありました。

地元アイドル Negicco 結構人気があった

地元アイドル Negicco
結構人気があった

 

準備運動をしながら待つこと30分。
8:30にスタートしました。

気温は20度、天候は晴れ。

むしむしと、とても暑い。

スタジアムを出発し、北上。

信濃川が見えてきました。

川に沿って走ります。

今回は練習不足と暑さのため、完走が目的の

キロ6分のスローペースです。

万代シティを通り、

いよいよ萬代橋を通過です。

橋の両側に応援の人がぎっしりです。

古町の繁華街で折り返し、

信濃川河口方面へ向かいます。

10kmは62分で通過。

とにかく暑いので、

水分を沢山摂取し、水をかぶります。

12kmで日本海に出ました。

そしてこの大会の新名物、

新潟みなとトンネルに入りました。

約1400mのトンネルを、

地下24mまで下り、さらに上る大変辛いポイントです。

ライトアップもありましたが、とても蒸し暑く、

長く長く感じられました。

ようやくトンネルを抜け、16kmで折り返し。

そしてまたトンネルです。

トンネルを出ると、右手に日本海がすっと広がっています。

海水浴場のようです。

20kmは2:03で通過。

体調はいい。

足も痛くありません。

気温は26度、暑いだけです。

あ、22kmを過ぎたあたりで、人が倒れています。

メディカルランナー2名が介助していました。

私も駆け寄ると、20代男性の熱中症のようです。

意識がやや混濁し、手足を不規則に動かしています。

救急車を要請し、

7~8人のメディカルランナーで対応しました。

15分ほど過ぎたあたりで、

人手は足りていると判断し、

走りを再開しました。

経過が気になるところです。

25kmで関谷分水路を渡り、西に向かいます。

関谷分水路は、

信濃川の氾濫を防ぐために作られました。

それ以前は信濃川の川幅は3倍以上あったとのことです。
各エイドではレモン・オレンジ・おかきなど色々食べ物があり、

楽しめました。

30kmは3:23で通過です。
信濃川本流に出ました。

あ、高橋尚子さんです。

ハイタッチをしていただき、元気百倍です。
堤防を延々とゴール目指して走ります。

暑い。

40kmは4:33で通過しました。

あと少し。

ゴールの陸上競技場が見えてきました。

そして4:53:19で無事ゴール!

メディカルランナーとしての仕事もこなし、

怪我無くゴールできて何よりです。

完走賞は、サトウの御飯2パックでした。
おいしい焼き立てお餅もありましたよ。

私の記録証 ずいぶんかかった

私の記録証
ずいぶんかかった

 

完走タオルもいただき、うれしい。

かけてもらった完走タオル

かけてもらった完走タオル

 

素早く着替えを済ませ、新潟駅へ戻ります。

まずは冷たいビールをいただきました。

お腹がちょっと残念です。

走った後のビールがうまい!

走った後のビールがうまい!

 

昼食は、

佐渡の黒豚ハンバーグをおいしくいただきました。

近くにラーメン屋が無かった

近くにラーメン屋が無かった

 

食後は買い物をして、新潟空港へ移動です。
米(まい)る君と米(まい)ちゃんがお出迎えです。

新潟空港のキャラクター 高橋留美子は新潟出身

新潟空港のキャラクター
高橋留美子は新潟出身

 

屋上からきれいな秋空が見えていました。

新潟のきれいな空

新潟のきれいな空

 

帰りは、17:00新潟発

ANA1115便で新千歳へ向かいました。

少し揺れたプロペラ機

少し揺れたプロペラ機

 

飛行機の窓からきれいな夕日が見えました。

日本海のきれいな夕日

日本海のきれいな夕日

 

無事、室蘭に戻り、

シャワーを浴びて、ゆっくりとビールを飲みました。

おみやげマグネット3種です。

左はレルヒ大佐

左はレルヒ大佐

 

お酒は4本購入しました。

さすが米どころ新潟

さすが米どころ新潟

 

食べ物の土産は、この3種類。

バスセンターのカレーが大変美味でした。

次回は10/29のおんたけ湖ハーフマラソンです。

名物バスセンターのカレー

名物バスセンターのカレー

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)