院長ブログ

晩成温泉

秋の紅葉の時期に、十勝の大樹町にある、晩成温泉に行ってきました。あいにくの雨でしたが、入口はこんな感じ。ひなびた温泉宿ですね。
晩成温泉入口と受付

晩成温泉入口と受付

 

受付を済ませ、

道路を挟んで向かいの宿泊棟に泊まります。

宿泊棟は別になっている

宿泊棟は別になっている

 

広い部屋は和室でした。

布団は自分で敷きます。

雰囲気は合宿所です。

歯ブラシは歯磨き粉付き。

以前、島で見ましたね。

懐かしい歯ブラシ

懐かしい歯ブラシ

 

テレビはちょっと小さい。

ストーブは快適でした。

めんこいテレビでニュースを見る

めんこいテレビでニュースを見る

 

さて、一服しましょう。
海老満月がうまい。

プレモルで一服

プレモルで一服

 

さて、お風呂へ行きましょう。

風呂と食事は、受付棟でいただきます。

外は雨が降っている

外は雨が降っている

 

こんじまりした脱衣場。

日帰り入浴が多い温泉です。
でも、周囲には家は全くありませんでしたがね。
大樹町市街地から24km離れています。

宿泊は満室だった

宿泊は満室だった

 

晩成温泉はヨードを大量に含んでいて、

硫黄とはまた違った独特の香りでした。
ちょっとしょっぱい。

肌はすべすべです。

晩成温泉のポスター 男だらけだ

晩成温泉のポスター
男だらけだ

 

食堂で夕食です。

まずは風呂上がりの一杯です。

風呂上りのビールがうまい!

風呂上りのビールがうまい!

 

夕食はこんな感じ。

げそ揚げとザンギを追加しました。

夕食をおいしくいただく

夕食をおいしくいただく

 

日本酒もおいしくいただきました。

ポン酒がうまい

ポン酒がうまい

 

早々に寝て、早起きしましたが、

雨のため走らずじまいです。
朝食をおいしくいただきました。

しっかり朝食をいただく

しっかり朝食をいただく

 

食後にちょっと散歩です。
ノコギリソウがまだ咲いていました。

かわいいノコギリソウ

かわいいノコギリソウ

 

温泉の裏手は、すぐ太平洋です。

お風呂からも見えるのですが、

夜はまったく見えませんでした。

朝の入浴開始時間は8時。

諦めました。

太平洋を眺める 荒々しい海だ

太平洋を眺める
荒々しい海だ

 

大樹町観光に出かけました。

すぐ近くがホロカヤントー竪穴群ですが、

立ち入り禁止でした。

ホロカヤントー立穴群

ホロカヤントー竪穴群

 

オイカマナイトー(生花苗沼)に来ました。

原生花園に囲まれた沼とのこと。

花はもうありませんでした。

オイカマナイトー 夏に来てみたい

オイカマナイトー
夏に来てみたい

 

晩成社史跡に来ました。

十勝開拓の祖と言われる、

依田勉三が入植した地です。

晩成社史跡 ここから開拓が始まった

晩成社史跡
ここから開拓が始まった

 

隣町の広尾に来ました。

私は3歳から5年間、ここ広尾に住んでいました。

サンタランドに到着です。

雨のサンタランド

雨のサンタランド

 

サンタグッズが沢山ありました。

お客は4人ほど。

サンタランドの売店

サンタランドの売店

 

中庭もきれいでしたよ。

きれいな中庭

きれいな中庭

 

広尾町海洋博物館に来ました。
北勝海の資料室や、坂本直行の展示室もあります。

一度来てみたかったのです。

広尾町海洋博物館

広尾町海洋博物館

 

珍しいものや、懐かしいものが沢山ありました。

リアルな人形にどきり

リアルな人形にどきり

 

古い広尾の写真がありました。

中学校のグラウンドが見えます。

左手の赤い屋根の住宅群が、

私の住んでいた公営住宅だと思います。

懐かしい広尾の家並み

懐かしい広尾の家並み

 

坂本直行さんの展示室です。

初めて見る絵が沢山あり、

とても感動しました。

また行きたいです。

山岳画家  坂本直行の展示室

山岳画家 
坂本直行の展示室

 

大丸山展望台に登ってきました。

霧のため、市街地はうっすらとしか見えませんでした。
昔、家族5人で登りました。
砂利道がきつかった記憶があります。

小さい頃 よく登った大丸山

小さい頃
よくスキーに来た大丸山

 

お昼は、大樹町に戻り、

にしかわ牧場におじゃましました。

おばあちゃんが一人でやっていました。

にしかわ牧場の 小さなレストラン♪

にしかわ牧場の
小さなレストラン♪

 

生地から作ってくれたピザが、

大変美味でした。
30分かかりました。

おいしかったミックスピザ

おいしかったミックスピザ

 

ここの名物、ナスの味噌味ピザは絶品でした。
また食べに来ましょうねえ。

また食べたい ナスの味噌味ピザ

また食べたい
ナスの味噌味ピザ

 

偶然、丹頂を見かけました。

きれいですね。

移動中に丹頂鶴発見

移動中に丹頂鶴発見

 

大樹町宇宙交流センターSORAにやってきました。

大きな看板を発見

大きな看板を発見

 

色々と面白い展示がありました。

でも人はいなかった。

インターステラテクノロジズも近くにあります。

科学熱がわいてくる SORAの内部

科学熱がわいてくる
SORAの内部

 

きれいなポスターが印象的でした。

大樹町の新しいポスター

大樹町の新しいポスター

 

帰りは天馬街道を通り、

日高路を抜け、無事家に戻りました。

お土産は、おもちゃの車と日本酒です。

おみやげ三品

おみやげ三品

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)