院長ブログ

洞爺湖マラソン

5/18(日)に開催された洞爺湖マラソン(フル)に参加してきました。5時に起床し、6時出発。会場には7時前に到着しました。天候は曇り時々晴れ、気温9度。風がやや強く、寒さがこたえます。参加賞のTシャツをもらいに受付けへ。すでに選手が集まっています。

選手が集まる参加賞の受付け

選手が集まる参加賞の受付

 

洞爺湖畔の主会場をウロウロします。

メイン会場のステージは、まだ閑散としています。

メイン会場のステージ

メイン会場のステージ

 

一方、色々な出店では、早くもにぎわいを見せています。

うどやふきなどのとれたての山菜も販売されていて、

この時とばかりに大量に購入している人達もいて圧倒されます。

色々な出店が雰囲気を 盛り上げています

色々な出店が雰囲気を
盛り上げています

 

ラジオを聴きながら、新聞を読んだり暖かいものを

飲んだりして過ごし、いよいよ9時30分スタートです。

スタートへ向かう途中の 湖畔の風景

スタートへ向かう途中の
湖畔の風景

 

今回は、1か月前の怪我(右下腿の肉離れ)からの

復帰第一戦なので、完走できれば御の字と臨んだのですが、

走り出すとやはり記録が気になります。

前半はキロ5分20秒~5分40秒のスピードで、

順調に飛ばしていきました。
足は軽く、サブフォーは楽に行けるかなと思っていたのですが、

湖岸を離れ、坂道を往復した後の28km地点から

急に右大腿外則付け根が痛み始めました。

4/13の掛川マラソンで痛めたところです。

掛川では終盤でのアクシデントだったのですが、

今回はまだ14kmも残してのトラブル発生です。

痛みのため一気にペースダウン。

キロ7~8分のスピードに落ちて、

大勢のランナーにどんどん抜かれてしまいました。

ここからゴールまでが、なんと長かったことか!

サロマ湖100kmのつらさがよみがえりました。

痛みのため、一時は歩いてしまいましたが、

1キロ1キロ数えながら、なんとか走ってゴール。

4時間23分57秒のやや悲しい結果でした。

が、しかし、完走は完走なので、

最初の目的は達成なのです。

ゴール後は、意外と普通に歩けたし、

いつもの吐き気もなし。

悪いことばかりじゃありません。

山水ホテルの温泉ですっきりと汗を流し、

またまた有珠の「宇宙軒」で
塩チャーシュー麺をおいしくただいて帰りました。

 

宇宙軒の塩チャーシュー麺

宇宙軒の塩チャーシュー麺

 

6/1に予定の千歳JALマラソンがちょっぴり不安な

今日この頃です。

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)