院長ブログ

道展に行ってきました

秋の休日に、札幌へ道展を見に行きました。大変な力作ぞろいで、とても感銘を受けました。そろそろ、さぼっている絵の制作を再開せねばと思う今日この頃です。

札幌市民ギャラリーで道展

札幌市民ギャラリーで道展

 

暖かい日なので、歩いて街中へ向かいました。

北海道神宮屯宮のイチョウがきれいです。

いい日に七五三

いい日に七五三

 

創成川がきれいですね。

風は無く暖かい

風は無く暖かい

 

古い石造りのお店が素敵ですね。

札幌にもまだ残る古い建物

札幌にもまだ残る古い建物

 

昼食は、南1条西2丁目の五島軒へ行きました。

何年振りでしょうか。

札幌にもある函館五島軒

札幌にもある函館五島軒

 

鴨カレーを注文。

大変おいしくいただきました。

奥が深い鴨カレー

奥が深い鴨カレー

 

牛タンカレーも美味でしたよ。

牛タンカレー こっちが好みかな

牛タンカレー
こっちが好みかな

 

観光馬車はまだまだ元気ですね。

寒さに負けないお馬さん

寒さに負けないお馬さん

 

赤レンガテラスの紅葉もきれいでした。

赤レンガ広場のきれいな紅葉

赤レンガ広場のきれいな紅葉

 

デパートで買い物をして、

きれいな夕日を眺めながら、ゆっくりと帰宅しました。

珍しくきれいな夕日だった

珍しくきれいな夕日だった

 

参加できなかった「おんたけ湖ハーフマラソン」ですが、

なんと、参加賞が送られてきました。

びっくりです!
ありがたいですね。
こんな大会初めてです。

おんたけ湖ハーフマラソン 参加賞のTシャツ・ポーチ・ゼッケン

おんたけ湖ハーフマラソン
参加賞のTシャツ・ポーチ・ゼッケン

 

遠いで賞(最北端)として、

お茶・入浴剤・クッキーもいただき、

大感激です。

来年は是非とも参加したいものです。

もらってうれしい 遠いで賞の品々

もらってうれしい
遠いで賞の品々

 

別な日に、鵡川へ出かけました。

朝から人で一杯の大野商店で、今年のシシャモを購入しました。

後日食べましたが、相変わらず美味でした。
道の駅「むかわ四季の館」に来ました。

販売コーナーがぐんと広くなり、いいですねえ。

国内最大の「むかわ竜」の発掘で盛り上がっています。

むかわ竜を発掘した 君の名は?

むかわ竜を発掘した
君の名は?

 

ししゃもねこ、可愛いですね。

ししゃもねこ 新しいキャラだ

ししゃもねこ
新しいキャラだ

 

車で30分ほど移動して、

穂別博物館にきました。

恐竜のお勉強です。

穂別博物館入口

穂別博物館入口

 

 巨大なホベツアラキリュウの、

全身骨格(レプリカ)がありました。
別の部屋では、

本物の骨の標本の特別展示がされていましたよ。
結構、混んでいた。

大きなホベツアラキリュウ

大きなホベツアラキリュウ

 

これはミンククジラの骨格標本です。

くじらにはちょっと見えない

くじらにはちょっと見えない

 

前庭でモササウルスを発見しました。

地面から跳び出る モササウルス

地面から跳び出る
モササウルス

 

「むかわ町シスト」なる宝探しが、

町内全域で行われていました。

車が必須ですね。

アンモナイトのシスト男爵

アンモナイトのシスト男爵

 

昼食は、偶然通りかかった

町内の「樹海温泉はくあ」でいただきました。
ミソラーメンが思いのほか美味でした。

おいしかったミソラーメン

おいしかったミソラーメン

 

トンカツ定食もサクサクでおいしかったです。

トンカツの美味!

トンカツも美味!

 

夕張経由で帰宅したのですが、
峠は雪でした。

峠は寒い寒い もう冬だ

峠は寒い寒い
もう冬だ

 

途中、白老のヨコスト湿原で小休止です。

国道から左の海岸方面に入る

国道から左の海岸方面に入る

 

小沼と樽前山がきれいに見えていました。

きれいな景色のヨコスト湿原

きれいな景色のヨコスト湿原

 

エゾカワラナデシコがまだ咲いていました。

晩秋のエゾカワラナデシコ

晩秋のエゾカワラナデシコ

 

白老の小路に来ました。
小川沿いに桃色の花を見つけました。

残念、名前は分りませんでした。

ピンクの花 名はわからず

ピンクの花
名はわからず

 

紅葉がきれいな、白老の小路でした。

白老の小路の紅葉

白老の小路の紅葉

 

お土産は、

ししゃもねこのマグネットです。

ししゃもねこ 焼かれちゃった

ししゃもねこ
焼かれちゃった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)