院長ブログ

札幌へ行ってきました

冬の始まりに、札幌へ行ってきました。お昼は列車の中で、「母恋飯」をいただきました。北寄貝のおにぎりが、大変美味でした。以前より、さらにおいしくなった気がします。

スモークチーズもうまかった

スモークチーズもうまかった

 

札幌は、早くも雪化粧です。

横断歩道を歩いていたら、

目の前で若い女性が滑って転び、

ちょっとびっくり。

気を付けましょう。

遠くに藻岩山

遠くに藻岩山

 

本屋とデパートをはしごして、お買い物です。

夕食は札幌駅近くの居酒屋へ。

男山をおいしくいただく

男山をおいしくいただく

 

焼き鳥が札幌風なので、
懐かしくいただきました。

美味です。

室蘭焼き鳥とは、ちと違う

室蘭焼き鳥とは、ちと違う

 

その後ススキノへ出かけました。

寒くても人で賑わう薄野

寒くても人で賑わう薄野

 

目指す第5グリーンビルへ。

南4西4の中通を進む

南4西4の中通を進む

 

今回の札幌の目的は、
ここ「フェルマータ」です。

本年11月に再開されたとのこと。

とても楽しみにしていました。

札幌のワインバー 「フェルマータ」

札幌のワインバー
「フェルマータ」

 

店内はこんな感じです。

前の店と似た造りで落ち着く

前の店と似た造りで落ち着く

 

懐かしの品々が、所狭しと並んでいます。

懐かしの品々 いいですねえ

懐かしの品々
いいですねえ

 

おいしい赤ワインを、

チーズとともにいただきました。

おいしいチーズにワインがすすむ

おいしいチーズにワインがすすむ

 

日本酒があったので、

いただくことにしました。
美味です。

予想以上においしいお酒

予想以上においしいお酒

 

20代目(?)の生ハムの「ブーちゃん」です。

これも、おいしくいただきました。

スペイン産の生ハム 美味!

スペイン産の生ハム
美味!

 

おいしいワインに、

フェルマータの夜も更けていきました。

ワインが進む夜 少し飲みすぎた

ワインが進む夜
少し飲みすぎた

 

翌朝は寝坊です。

ジョギングはお休み。

北大は雪の中です。

雪の北大構内

雪の北大構内

 

朝食はしっかりいただきます。

朝から食べ過ぎかなあ。

運動さぼって食べ過ぎ注意

運動さぼって食べ過ぎ注意

 

今回の目的の一つ、ワイン屋さんの、
「カーヴ・デ・グラン・ヴァン」に行ったのですが、

残念ながらお休みでした。

また来ましょうね。

休みだったフクちゃんの中のお店

休みだったフクちゃんの中のお店

 

近くの小川がきれいでした。

札幌市内で珍しい小川

札幌市内で珍しい小川

 

寒かったので、お昼は懐かしの「みよしや」へ。

ギョーザカレーが大変美味でした。

ギョーザカレー大盛 半熟卵付き ちょっと多かった

ギョーザカレー大盛
半熟卵付き
ちょっと多かった

 

食後は、札幌ビール博物館に行きました。

立派な建物 天気がいい

立派な建物
天気がいい

 

大きなポットに感動です。

蒸留用の大きなポット

蒸留用の大きなポット

 

懐かしいポスターが、沢山ありました。

「男はだまって・・・」 はやりましたね

「男はだまって・・・」
はやりましたね

 

そして、お待ちかねの、

ビール3種類の試飲です。
つまみも付いています。

真ん中のクラシックが好み

真ん中のクラシックが好み

 

試飲はスターホールでいただきます。

外人さんで混んでいましたよ。

女性もうれしそうに 沢山飲んでいた

女性もうれしそうに
沢山飲んでいた

 

外に出て、表側をパチリ。
樽の文字が面白いですね。

大きな樽が沢山あった

大きな樽が沢山あった

 

正面の煙突が、いい感じです。

今日はビール園には寄らず

今日はビール園には寄らず

 

マスコットのサッちゃんとポロちゃんです。
夏は混むのでしょうね。

可愛いけど、ちょっと地味?

可愛いけど、ちょっと地味?

 

フャイターズの練習場をちらっと見て、

無事札幌へ帰りました。
出待ちの方々が、数人おりました。

日ハムの室内練習場 健介いないかなあ

日ハムの室内練習場
健介いないかなあ

 

今回のお土産は、

サッポロビール園のマグネット2種です。

ビール園のマグネット デザインがシンプル

ビール園のマグネット
デザインがシンプル

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)