院長ブログ

年賀状用の版画

来年の年賀状用の版画ができあがりました。知利別町の、知利別会館の前の道路にあるクロマツをスケッチしました。この木は道の真ん中ににあり、「あんぽんたんの木」と呼ばれ、親しまれているようです。
あんぽんたんの木のスケッチ

あんぽんたんの木のスケッチ

 

宅地開発のため、伐採予定でしたが、

市民の強い希望で、

切らずに残ることになったとのことです。

このスケッチをもとに、

白黒のデッサンを描きます。

多少デフォルメして 白黒の絵にする

多少デフォルメして
白黒の絵にする

 

これを反転して、版木に写し、

彫刻刀で彫ります。

彫りあがった版木

彫りあがった版木

 

水彩絵の具と大和糊を混ぜて作った、

版画用の絵の具を版木に塗り、

紙に刷りだして完成です。
本物より木が太いのは、ご愛嬌ですね。

年賀状作りは年末まで続きます。

完成した版画 隠し絵はない

完成した版画
今年は隠し絵はない

 

先日、中島の「伊酒屋KATCHA-N」に、
夕御飯を食べに行きました。

☆かっちゃん☆で晩御飯

☆かっちゃん☆で晩御飯

 

先客がいたので、奥の席に陣取ります。

珍しく奥に座る

珍しく奥に座る

 

おいしいチーズがワインによく合います。

お勧めのチーズ二品

お勧めのチーズ二品

 

たこのカルパッチョも美味です。

白ワインがおいしい。

おいしいたこ料理

おいしいたこ料理

 

煮込みハンバーグを注文し、これが大当たり。

デミグラスソースが大変おいしく、

お酒がとてもすすみました。

煮込みハンバーグ 美味!お勧め!

煮込みハンバーグ
美味!お勧め!

 

その後、「ベルエポック」で、

赤ワインを2杯追加して、

ご機嫌で帰宅しました。

ワインがおいしいベルエポック

ワインがおいしいベルエポック

 

日曜日にスターウォーズの新作を、

映画館で見てきました。

久々の映画はとても感動的でした。

結構、人も入っていましたよ。

お昼は「こがね」で 天ぷら定食をおいしくいただく

お昼は「こがね」で
天ぷら定食をおいしくいただく

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)