院長ブログ

冬の札幌

1月の末に札幌に出かけました。室蘭の雪は少ないです。

風が冷たい室蘭駅

風が冷たい室蘭駅

 

列車で一服。

ビールの缶に道内各地の

冬のお祭りが描いてありました。

北見厳寒の焼き肉まつり 行ってみたい

北見厳寒の焼き肉まつり
行ってみたい

 

宿に荷物を置いて、

すすきのラフィラにワインを買いに行きました。

ニッカのおじさん、こんにちは

ニッカのおじさん、こんにちは

 

街はホワイトイルミネーションがきれいいです。

でも外は寒い 特に頭が・・・

でも外は寒い
特に頭が・・・

 

懐かしいジャズ喫茶BOSSAの看板発見!

学生時代によく行った

学生時代によく行った

 

晩御飯は、北15条西4丁目にある、

韓国料理の「龍ちゃん」に行きました。

今回のメインイベントです。

北大近くの「龍ちゃん」 人気の店らしい

北大近くの「龍ちゃん」
人気の店らしい

 

韓国直輸入のドラム缶テーブルがありました。

面白いドラム缶テーブル 韓国にはよくあるらしい

面白いドラム缶テーブル
韓国にはよくあるらしい

 

でも、予約していた座敷席に座りました。

やがて女子で一杯になる座敷

やがて女子で一杯になる座敷

 

韓流のお兄さんお姉さんがお出迎え。

韓流俳優のポスター発見

韓流俳優のポスター発見

 

まずは、マッコリで乾杯。

薬缶に入って出てきました。

アルミの薬缶がいいですね

アルミの薬缶がいいですね

 

これはトッポッキ。

棒状の辛いお餅ですが、とても美味です。

辛い! でもまた食べたい

辛い! でもまた食べたい

 

韓国式のり巻きの「キムパプ」です。

ここのキムパプは特別おいしかったです。

「キンパ」とも言います。

また食べたい。

隣のお姉さんも これは食べなきゃと 言っていた

隣のお姉さんも
これは食べなきゃと
言っていた

 

そしてお鍋は「カムジャタン」を注文しました。

豚の骨付きスペアリブとじゃがいもが沢山入っていて、

とてもおいしかったです。
量は多いです。

これも辛いけど ひいひい言いながら 良く食べた

これも辛いけど
ひいひい言いながら
良く食べた

 

2次会は、

ススキノ第5グリーンビルへ。

雪の多い薄野中通 これでも少ないらしい

雪の多い薄野の中通
これでも少ないらしい

 

ススキノの「フェルマータ」へ、

2度目の訪問です。

またまた登場フェルマータ 一番乗りのようだ

またまた登場フェルマータ
一番乗りのようだ

 

おいしい白ワインに、

大満足です。

おいしい白ワインに こころも踊る

おいしい白ワインに
こころも踊る

 

生ハムのブーチャン(ハモンセラーノ)は、

21代目になっていました。

ハモンセラーノの美脚とのこと

ハモンセラーノ 美脚とのこと

 

ピンボケの赤ワイン。

とても美味でした。

赤ワインで手もぶれる 酔ってはいない、けっして

赤ワインで手もぶれる
酔ってはいない、けっして

 

美味しいチーズとともにに、

楽しい夜が更けていきました。

隣の女子4人は 全員ビールで乾杯していた 午後9時

隣の女子4人は
全員ビールで乾杯していた
午後9時

 

翌朝6時起床。

暗いですが、ランニングに出かけます。

大通公園に来ました。

雪まつりの準備中です。

午前6時30分 人はちらほら

午前6時33分
人はちらほら

 

気温は-5.0度。
じっとしてると、ちと寒い。
この辺りは、ランナーは少ないです。

走ればあたたかくなり 寒さは大丈夫

走ればあたたかくなり
寒さは大丈夫

 

北大まで走ってきました。

小川が凍らずに、きれいに流れています。

創成川は凍結していた。

きれいな冬の小川 冷たいだろうな

きれいな冬の小川
冷たいだろうな

 

冬の朝でも、犬の散歩をしている人が、

結構いましたよ。

雪がアクセントの古い建物

雪がアクセントの古い建物

 

走りやすい北大構内を、

懸命に走るランナーを、8人ほど見かけました。

みんな、頑張れ!

雪道の北大構内を走る

雪道の北大構内を走る

 

クラーク博士、おはようございます。

雪をかぶり、寒そう

雪をかぶり、寒そう

 

雪の赤レンガも、いい風情です。

人のいない赤レンガもいいものだ

人のいない赤レンガもいいものだ

 

宿に戻り、シャワーを浴びて朝食です。

もりもり食べてしまいました。

おしゃれな朝食をいただく

おしゃれな朝食をいただく

 

朝食後は、

久しぶりに札幌ファクトリーに行きました。

札幌ビール工場跡地でもある

札幌ビール工場跡地でもある

 

アトリウムで、

アロハフェスティバルが開催されていました。

偶然、M社のK君と会った お互いにびっくり!

偶然、M社のK君と会った
お互いにびっくり!

 

お昼はイタリアンレストランの
「テルツイーナ」に行きました。

おいしいピザに舌鼓です。

具沢山の「ビスマルク」 半熟卵を混ぜてくれた

具沢山の「ビスマルク」
半熟卵を混ぜてくれた

 

パスタもとてもおいしく、

ワインが、はかいきました。

その後、服や本などを買い物して、

無事室蘭へ帰りました。

結構人が入っており 皆、お酒を飲んでいた

結構人が入っており
皆、ワイン・ビールを飲んでいた

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)