院長ブログ

札幌でランニング

出張で札幌へ出かけ、ランニングをしてきました。鉄の街室蘭は、暖かそうに見えています。

東室蘭駅から工場群を眺める

東室蘭駅から工場群を眺める

 

雪の少ない東室蘭駅です。

2両編成の各駅ディーゼル

2両編成の各駅ディーゼル

 

列車が札幌に近づきました。

札幌も雪は少ないようです。

雪が少なめの札幌 でも人(外人)は一杯

雪が少なめの札幌
でも人(外人)は一杯

 

宿に荷物を置き(ほぼランニンググッズです)、

買い物に出かけました。

雪は少なめですが、路面は凍ってつるつるです。

転ばぬように注意して

転ばぬように注意して

 

狸小路に来ました。
華やいだ雰囲気ですね。

狸小路6丁目あたり 食べ物屋が多い

狸小路6丁目あたり
食べ物屋が多い

 

なんと、松山額縁店の1階が、

Calbeeになっていました。

びっくり!

外人客で一杯です。

学生時代に 美術部でお世話になった

学生時代に
美術部でお世話になった

 

あれれ、クラシック喫茶「ウイーン」が、

平成29年12月30日で閉店となっていました。

残念。

昔デートで行った気がする 「ウイーン」

昔デートで行った気がする
「ウイーン」

 

買い物を済ませ、ホテルへ戻りましょう。

講演会に参加です。

うまそうな匂いの 西9丁目の焼き鳥や 誘惑に負けそう

うまそうな匂いの
西9丁目の焼き鳥屋
誘惑に負けそう

 

居眠りしながらも、最後まで講演を聞き、

しっかりお勉強しました。

懇親会の後に、薄野へ出かけました。

週末、人で混み合う薄野

週末、人で混み合う薄野

 

すすきの市場です。

探偵はBARにいるかしら。

昔「ススキノコマ」があった

昔カラオケに行った

 

IZATAKU「拓郎」発見。

怖くて入れない「拓郎」

怖くて入れない「拓郎」

 

いつものワインバー、

「PINOT」におじゃましました。

白ワインをおいしくいただきます。

一人寂しく白ワイン

一人寂しく白ワイン

 

サロマの蒸牡蠣が大変美味でした。

ワインで薄野の夜も更ける 飲みすぎた

ワインで薄野の夜も更ける
飲みすぎた

 

二日酔いが辛い翌朝、

6:30に起床しランングに出かけました。

大きな病院が見えています。

この辺りは雪が多い

この辺りは雪が多い

 

南3条西16丁目に来ました。

懐かしい喫茶店があったところです。

同期の学生が、良く集まった

同期の学生が、良く集まった

 

だいぶ西まで来ました。

丸山が見えています。

結構寒い、朝の札幌 -8℃くらい

結構寒い、朝の札幌
-8℃くらい

 

パールモンドールを発見しました。

南6西23にある老舗のケーキ屋さんです。

甘いお菓子が懐かしい

甘いお菓子が懐かしい

 

隣は銭湯の丸山温泉です。

この近くに小さな公園があった筈だが・・・。

見つからないですね、残念。

公園で、昔盆踊りをした

公園で、昔盆踊りをした

 

中橋内科クリニックを見つけました。

立派な建物です。

お元気なうちに また、お酒を飲みたかった

先代がお元気なうちに
また、お酒を飲みたかった

 

西線の電車通りまで走ってきました。

除雪はよくされています。

お店がいろいろある 電車通り

お店がいろいろある
電車通り

 

ちょうど電車が来ました。

日曜日は空いていますね。

乗客はまだまばら 乗ってみたい気もする

乗客はまだまばら
乗ってみたい気もする

 

「らーめんてつや」の南7条本店を発見。

入ったことはありません。

有名店らしい 今度食べたい

有名店らしい
今度食べたい

 

西屯田通りを北に向かって走ります。

雑多な店がいろいろありますよ。

凸凹の雪道を 頑張って走る

凸凹の雪道を
頑張って走る

 

珍しい薪ストーブの家を発見しました。

暖かいのかしら。

煙突がいい雰囲気

煙突がいい雰囲気

 

約1時間でホテルに戻り、シャワーを浴びて温まります。

さて、朝食をいただきにに札幌駅へ行きましょう。

大好きな、立ち食いの、

天ぷら玉子そばをおいしくいただきました。

札幌での朝食は、 これもお気に入り

札幌での朝食は、
これもお気に入り

 

その後9:30発北斗8号で無事室蘭へ戻りました。

道南は昨夜、吹雪いたようですよ。

正面は意外とシンプルな 北斗8号

正面は意外とシンプルな
北斗8号

 

お昼は登別の「そめいよしの」で、

ラーメンをいただきました。

久々の「そめいよしの」

久々の「そめいよしの」

 

味噌ラーメンがシンプルで美味でした。

ゴロチャーは今日は 注文せず

ゴロチャーは今日は
注文せず

 

えび味噌つけ麺もなかなかの美味でしたよ。

ボリュームたっぷり。

くせになる味 えび味噌つけ麺

くせになる味
えび味噌つけ麺

 

その後冬祭りを見に、ダンパラスキー場へ行きました。

沢山の雪像が目を楽しませてくれましたよ。

TEAMかっちゃんの ミニオンズ

TEAMかっちゃんの
ミニオンズ

 

 雪像の表彰式もちょっとだけ見ました。

かっちゃん、優勝おめでとう。

晴れていたが、気温が低く 寒い日だった

晴れていたが、気温が低く
寒い日だった

 

私は、こんな恰好で歩いていたので、

誰にも分らなかったようです。

あなたは誰? 風邪予防のマスクがこわい

あなたは誰?
風邪予防のマスクがこわい

 

先日、生田先生と飲んだお酒が美味でした。

鹿児島の芋焼酎「坊津」です。

ちょっと飲みすぎた

ちょっと飲みすぎた

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)