院長ブログ

くすのきカントリーマラソン

3/18(日)に山口県宇部市で開催された「くすのきカントリーマラソン(フル)」に参加してきました。今年初めての大会です。期待と不安で出発しました。千歳空港到着です。ロングターム駐車場はスムーズでした。

雪のない千歳空港 ロングタームも慣れたもの

雪のない千歳空港
ロングタームも慣れたもの

 

空港内はどんどん新しくなっていきます。

ここはチョコレート専門の店のようです。

何故かビールも売っていましたので、

ここで買いましょう。

外人さんが 中で食べていた おいしいのかな

外人さんが
中で食べていた
おいしいのかな

 

軽く喉をうるおしました。
昼食は、車でおにぎりを食べました。

軽く一杯 あては無し

軽く一杯
あては無し

 

14:30千歳発ANA66便で羽田へ向かいます。

今日搭乗する 大きな機体の787

今日搭乗する
大きな機体の787

 

羽田で乗り継ぎです。

海がきれいです。

きれいな海が見えた 羽田空港

きれいな海が見えた
羽田空港

 

17:35羽田発ANA3815便で山口宇部空港へ向かいます。

黒い機体でした。

黒い機体は新型か

黒い機体は新型か

 

宇部に着いた頃には、もうすっかり夜です。

明日の準備をしましょう。

寒くはなさそうなので、

サロマのTシャツと短パンにしました。

涼しげな色でそろえた 靴下は豆もできずgood!

涼しげな色でそろえた
靴下は豆もできずgood!

 

夕食に出かけました。

宇部の街はやや寂しげです。

不思議なオブジェがありました。

いい形ですねえ

いい形ですねえ

 

1軒目の居酒屋「とりまんま」は満席でした。
そこでワインバー「キュイジーヌ・メリメロ」に

行きました。

おいしい料理が人気のメリメロ

おいしい料理が人気のメリメロ

 

カウンターが空いていました。

まずは白ワインをおいしくいただきます。

やさしいお姉さんが 有難かった 感激!

やさしいお姉さんが
有難かった 感激!

 

ポトフのおでん、キノコミックスが大変美味でした。

トリュフがいい香り また食べたい 隣で老夫婦がご機嫌だ

トリュフがいい香り
また食べたい
隣で老夫婦がご機嫌だ

 

和牛ホルモンの煮込みも美味でしたよ。
ごちそうさまでした。

珍しくワイン3杯で終了 ホテル追加しましょう

珍しくワイン3杯で終了
ホテルで追加しましょう

 

宇部の街をうろうろ。

コンビニに寄って、ホテルに戻りました。

宇部の小路 結構、人が歩いていた

宇部の小路
結構、人が歩いていた

 

岩国のワンカップと山口名物の竹輪を買いました。

いなりずしが美味でした。

ホテルで一人 竹輪を食す うーむ、いい感じ

ホテルで一人
竹輪を食す
うーむ、いい感じ

 

翌朝5時前に起床。

天気は晴れ、最高気温15度の予報です。

シャワーを浴びて準備をしましょう。

久しぶりに良く寝て すっきりした顔の私

久しぶりに良く寝て
すっきりした顔の私

 

しかし、外は気温5度とまだ寒いので、

暖かい恰好で出かけます。

爺臭い恰好のわたし ちょっと残念

爺臭い恰好のわたし
ちょっと残念

 

朝食の和定食をしっかりいただきます。

味噌汁が美味かった

味噌汁が美味かった

 

朝の宇部です。

空気が気持ちいい。

朝の宇部の街並

朝の宇部の街並

 

宇部は宇部興産を中心とした工業都市とのこと。

大きな煙突がシンボルかな。

室蘭に似ている気がする

室蘭に似ている気がする

 

宇部新川駅に到着です。

タクシーが2台。

宇部市の中心駅

宇部市の中心駅

 

ここからJRで宇部へ向かいます。

学生さん達と 列車を待つ なんか懐かしい

学生さん達と
列車を待つ
なんか懐かしい

 

列車から、のどかな田園風景が見えています。

宇部の田畑 里山の風合

宇部の田畑
里山の風合

 

厚東(ことう)川を渡ります。

大きな川を渡る 朝日がまぶしい

大きな川を渡る
朝日がまぶしい

 

JRの切符は240円でした。
まだ自動改札ではなかった。

駅員さんがハンコを 押してくれた 懐かしい

駅員さんがハンコを
押してくれた
懐かしい

 

宇部で乗り換え、隣駅の厚東へ向かいます。

宇部駅で8分待つ

宇部駅で8分待つ

 

梅がきれいに咲いています。

桜はまだかな

桜はまだかな

 

ようやく厚東に到着しました。
シャトルバスに乗り換えて、
マラソン会場に向かいました。

厚東(ことう)駅に到着

厚東(ことう)駅に到着

 

スタート地点に来ました。
良く晴れています。

まだ誰もいない スタート地点

まだ誰もいない
スタート地点

 

小学校の応援のぼりがほのぼのします。

沢山の応援登りが並ぶ

沢山の応援登りが並ぶ

 

周りは一面広大な畑です。

畑の真ん中のマラソン会場 人が少ない ほっとする

畑の真ん中のマラソン会場
人が少ない
ほっとする

 

宇部は彫刻の街でもあるらしい。

いい顔のチョーコクン

いい顔のチョーコクン

 

ゴール地点です。

元気に戻ってきたいものです。

へろへろの私の姿が 目に浮かぶ

へろへろの私の姿が
目に浮かぶ

 

さて、スタートの準備をしましょう。

まばらだった休憩場は、じきに満杯となりました。

思い思いに着換える ステージで子供が走る 私は寝る

思い思いに着換える
ステージで子供が走る
私は寝る

 

今回の大会の参加者は1865名で、

フルマラソンは994名とのこと。

小さな大会ですが、とてもいい雰囲気です。

立派な参加者名簿 北は北海道から・・・

立派な参加者名簿
北は北海道から・・・

 

参加賞のTシャツは、きれいな赤でした。

もらってうれしい 素敵なTシャツ

もらってうれしい
素敵なTシャツ

 

そして、またまた遠来賞をいただきました。

恐縮至極です。

遠来賞「荒らし」と 家人に言われた

遠来賞「荒らし」と
家人に言われた

 

いただいたのは大きな箱の、

お茶の詰め合わせでした。

ありがたい。

もらってうれしい ティーバッグの詰め合わせ

もらってうれしい
ティーバッグの詰め合わせ

 

そろそろスタートが近づいてきました。

開会式の太鼓が勇ましい。

可愛い太鼓演奏

可愛い太鼓演奏

 

外で着換えている人達もいましたよ。

元気ですねえ。

寒さにめげず 外で着換える人々

寒さにめげず
外で着換える人々

 

9:30に開会式が終わり、

スタート地点に並びます。

すると、すぐさま9:40にスタートしました!
このテンポ、いいですねえ。

今年の初マラソンなので、ゆっくり完走が目標です。

キロ5:40ほどで走ります。

しかし体が重たい、特にお腹が・・・。

調節失敗ですね。

5km過ぎから徐々に上りとなり5kmほど続きます。

やっと登り終わり、10kmは58分で通過です。

汗が流れます。
周りのランナーは皆速いです。

遅い人はごくわずか。

皆真面目ですねえ。
15km過ぎからまた上りです。

かなり辛いコースだったのですね。

あとの祭りです。

心の中でぶつぶつ言いながら

こらえて走ります。

途中、きれいなお姉さんに声をかけられました。

以前にサロマ100kmに参加したとのこと。
完走できてうれしかったことなどを、
お話をさせていただき、うれしい。

サロマTシャツのおかげですね。
20kmは1:59で通過。
少し遅れてきました。

エイドで甘いお菓子やチョコをいただきます。

水分は毎回摂取です。

23km過ぎから3つ目の坂です。

もう嫌だーなどとは言わず、

足元を見ながらひたすら走ります。

すると陽気な2人のおっちゃんが、

「サロマの人がいるよ」と話しかけてきました。

二人とも全国各地を走っているとのことで、

サロマは9回・10回完走していると聞き、ビックリ!

兵庫から来たというおっちゃんは、
北海道のマラソンは、奥尻を含めて、

大半は走ったとのことです。

このオッチャン達との会話が楽しくて、

足の辛さも忘れて走ることができました。

ありがとうございます。

30kmは3:05で通過。

最後の坂に来ました。

時々左足がつりそうになります。

4km続いた坂が終わり、あとは下るだけ。

足の痛みは無し、息も苦しくない。

全身倦怠感と両足のだるさが、ただただ辛いのです。

40kmは4:19で通過。
あと少しです。

子供たちの応援がうれしい。

そしてようやくゴール!

4時間33分04秒の旅が終わりました。
昨年の初マラソンのタイムが、

板橋cityの4:34:57なので、

まずまずです。
よかった。

毎年タイムが遅くなる 私の完走証

毎年タイムが遅くなる
私の完走証

 

おっちゃんと握手をかわし、

千歳JALでお会いしましょうと別れました。

さて空港に戻るのですが、

厚東駅でゆっくり列車を待ちます。

便数が少ないのですね。

坐して、のんびりと 列車を待つ

坐して、のんびりと
列車を待つ

 

岩国行の列車が来ました。

残念、反対方向です。

岩国行の各駅停車 去年行った

岩国行の各駅停車
去年行った

 

なんとかJRとタクシーを乗り継いで、

山口宇部空港に戻ってきました。

宇部空港のモニュメント 橋と刀?

宇部空港のモニュメント
橋と刀?

 

早速、ビールです。

冷たくてうまい!

お待ちかねの生ビール

お待ちかねの生ビール

 

そして、子ふぐのから揚げにかぶりつきます。
おいしいですねえ。

おいしい「子フグ」

おいしい「子フグ」

 

食事は、「冷やし肉玉ぶっかけうどん」を、

大変おいしくいただきました。
ラーメンはお休みです。

ラーメンは尾道だったので 遠慮した

ラーメンは尾道だったので
遠慮した

 

その後、宇部→羽田→千歳と乗り継いで、

無事室蘭に帰りました。

宇部空港から瀬戸内が見えた

宇部空港から瀬戸内が見えた

 

家に着いたのは、23:20です。

サロマの帰りとほぼ同じですね。

ちょっと疲れました。

今回のお土産は ふぐとみかん

今回のお土産は
ふぐとみかん

 

次回は4/8に栃木県で開催される、

「おやま忠川さくらマラソン」の予定です

空港で売っていた 唯一のマグネット 山口は磁力が少ないかな

空港で売っていた
数少ないマグネット
山口は磁力が少ないかな

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)