院長ブログ

道立近代美術館

道立近代美術館へ絵を見に行ってきました。札幌の大通公園ももうすぐ春です。

大通公園の彫刻 北海道マラソンもよろしく

大通公園の彫刻
北海道マラソンもよろしく

 

暖かな街中を歩きます。

春の風がそよぐ 札幌の街並

春の風がそよぐ
札幌の街並

 

池内の前でおもしろいオブジェを発見しました。

カラフルな牛 以前、札幌駅かニセコで見た

カラフルな牛
以前、札幌駅かニセコで見た

 

夕食は狸小路8丁目の「クロッキオ」へ。

人気のカジュアルイタリアンレストランです。

女性に人気のクロッキオ 2か月前に予約した

女性に人気のクロッキオ
2か月前に予約した

 

おいしい白ワインをいただきます。

白ワインが食欲をそそる

白ワインが食欲をそそる

 

サバのテリーヌです。

不思議な味ですが、美味でした。

薬味がおいしい おしゃれな魚料理

薬味がおいしい
おしゃれな魚料理

 

ベーコンと玉ねぎのキッシュです。

おしゃれで、しかもおいしい。

人気の筈です。

おいしくて、くせになりそう

おいしくて、くせになりそう

 

赤ワインも大変美味です。

おいしい赤ワイン そしていつか満席に

おいしい赤ワイン
そしていつか満席に

 

トマトソースのパスタは、

野菜がアクセントのおいしい一品でした。

食べるのが早いせいか 間が空いてしまう

食べるのが早いせいか
間が空いてしまう

 

メインは豚のローストです。

感動的な味でした。
また、来ましょうねえ。

クロッキオで 満足した料理でした でも、ちょっと混みすぎかな

クロッキオで
満足した料理
でも、ちょっと混みすぎかな

 

狸小路はどこも混んでいるようです。

可愛い看板発見!

可愛い看板発見!

 

狸小路市場は入ったことがありません。

次回、挑戦しましょう。

ディープな界隈 今度入ってみよう

ディープな界隈
今度入ってみよう

 

2軒目は、いつものフェルマータへ。

8時過ぎに満席となった

8時過ぎに満席となった

 

江丹別の青いチーズが大変美味でした。
混んでいたので、早々に退散しました。
また来ますね。

青いチーズと赤ワインと マスターの腕 繁盛なによりです

青いチーズと赤ワインと
マスターの腕
繁盛なによりです

 

翌朝5時半に起床。

でも腰が痛くて走れません。

3日前から腰痛なのです。

持ってきたランニンググッズが泣いています。

朝食にしようっと。

野菜中心のおいしい朝食

野菜中心のおいしい朝食

 

庭がきれいです。

庭を見ながら朝食 池には鴨がいた

庭を見ながら朝食
池には鴨がいた

 

道立近代美術館に、棟方志功展を見に行きました。

美術館の前庭には まだ雪がたっぷり

美術館の前庭には
まだ雪がたっぷり

 

沢山の作品に圧倒され、
とても感動して帰ってきました。

ヤマザキマリのイラスト よく似ている

ヤマザキマリのイラスト
よく似ている

 

お昼は札幌テレビ塔へ行きました。

地下街からテレビ塔に入る

地下街からテレビ塔に入る

 

お目当ての、

「みそラーメンのよし乃」へ入りました。

旭川が本店の「よし乃」 以前、北見で食べた

旭川が本店の「よし乃」
以前、北見で食べた

 

げんこつミソラーメンが大変美味でした。

ゲンコツ味噌 また食べたい

ゲンコツ味噌
また食べたい

 

ビールも大変おいしくいただきました。

おいしい昼ビール

おいしい昼ビール

 

食後はテレビ塔へ。

札幌テレビ塔に登る

札幌テレビ塔に登る

 

テレビ父さんこんにちは。

大きなテレビ父さん

大きなテレビ父さん

 

3階からでも、なかなかの景色ですね。

創成川がきれいに見えた

創成川がきれいに見えた

 

テレビ父さん椅子がいっぱいあって、

不思議な光景でした。

テレビ父さんが一杯で 不思議な光景

テレビ父さんが一杯で
不思議な光景

 

下から見るとこんな感じ。

観光客が沢山いた お土産も沢山あった

観光客が沢山いた
お土産も沢山あった

 

とても大きく、迫力のテレビ塔でした。

40年ぶりに登ったテレビ塔

40年ぶりに登ったテレビ塔

 

美術館のお土産です。

雨ニモマケズの板画が 大変良かった

雨ニモマケズの板画が
大変良かった

 

テレビ塔で買ったマグネットです。
何故か小樽。

北海道はマグネットが 多くて楽しい

北海道はマグネットが
多くて楽しい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)