院長ブログ

ブリジストン美術館展と野幌森林公園

GW前半に、札幌へブリジストン美術館展を見に行きました。

道立近代美術館で開催 とても混んでいた

道立近代美術館で開催
とても混んでいた

 

青木繁の「海の幸」がとても印象的でした。

もちろん、ユトリロやモネも素敵でしたがね。

ルノワールの絵と一緒に パチリ

ルノワールの絵と一緒に
パチリ

 

お隣の知事公館のお庭では、

桜が満開でした。

きれいな桜にうっとり

きれいな桜にうっとり

 

キタコブシもきれいに咲いています。
大勢の人が散策していましたよ。

お花見日和の暖かな日

お花見日和の暖かな日

 

お昼は、北33条東13丁目にある、

「あやめ」というラーメン屋さんに行きました。

「あやめ」の名刺

「あやめ」の名刺

 

「濃厚塩ラーメン」を注文。

独特の魚介系のスープが、

自家製の太麺によくからみ、大変美味でした。

初めて食べた「あやめ」のラーメン

初めて食べた「あやめ」のラーメン

 

「濃厚しょう油ラーメン」も美味でした。

次回は「あっさり味噌」にチャレンジしたい。

こくが強い「濃厚しょうゆ」

こくが強い「濃厚しょうゆ」

 

その後、近くの「マルミ北栄商店」に行き、

ワインを多数購入しました。
日本酒も色々あったので、

また買い出しに来ましょうねえ。

日本酒も沢山あって楽しい マルミ北栄商店

日本酒も沢山あって楽しい
マルミ北栄商店

 

午後は野幌森林公園にトレッキングに行きました。

やや風があるものの、

暖かい陽射しの、山歩き日和の日でした。

百年記念塔を眺めながら歩く

百年記念塔を眺めながら歩く

 

花見や、ピクニックの家族連れが、

沢山いましたよ。

花見、いいなあ

花見、いいなあ

 

あ、つくし発見。

つくしが群生していた

つくしが群生していた

 

公園内に入って行きます。

遊歩道をどんどん進む 結構沢山歩いている お姉さん、こんにちは

遊歩道をどんどん進む
結構沢山歩いている
お姉さん、こんにちは

 

エンレイソウです。

きれいですね。

赤い花のエンレイソウ

赤い花のエンレイソウ

 

福寿草がわずかに咲いていました。

終わり間近の福寿草

終わり間近の福寿草

 

エゾエンゴサクです。

今回は沢山見かけて、楽しい。

青色のエゾエンゴサク

青色のエゾエンゴサク

 

この花はニリンソウでしょうか。

かわいいです。

一輪でもニリンソウ

一輪でもニリンソウ

 

ザゼンソウの群生です。

形がおもしろいですね。

湿地に点々と咲く ザゼンソウ

湿地に点々と咲く
ザゼンソウ

 

かなり中まで入ってきました。

笹原の道を進む

笹原の道を進む

 

キタコブシです。

きれいですね。

白い花のキタコブシ

白い花のキタコブシ

 

自然ふれあい交流館に到着しました。
自然のお勉強です。

大勢の人が勉強・休憩していた

大勢の人が勉強・休憩していた

 

エゾサンショウウオを見せていただきました。

学芸員のお兄さん ありがとう

学芸員のお兄さん
ありがとう

 

オオバナノエンレイソウです。

きれいですね。

凛としたオオバナノエンレイソウ

凛としたオオバナノエンレイソウ

 

この花はナニワズのようです。

黄色いナニワズの花

黄色いナニワズの花

 

ザゼンソウとニリンソウが並んで咲いていました。

仲良く咲く花達

仲良く咲く花達

 

鬱蒼とした松林を通り過ぎます。

色々な林があり楽しい

色々な林があり楽しい

 

北海道博物館に来ました。

歴史のお勉強です。

子供たちで大混雑だった

子供たちで大混雑だった

 

マンモスの骨格です。

大きい骨にビックリ!

大きい骨にビックリ!

 

南茅部で発見された、中空土偶です。

首をかしげて可愛い土偶

首をかしげて可愛い土偶

 

明治・大正の人々がリアルです。

よくできた人形たち

よくできた人形たち

 

キタコブシに囲まれた記念塔を見ながら、

今宵の宿の定山渓へ向かいました。

キタコブシと記念塔

キタコブシと記念塔

 

宿に到着です。

まず、温泉に入りましょう。
早い時間だったので、独り占めでした。

楽しくつかる一人風呂

楽しくつかる一人風呂

 

風呂上がりのビールがうまい!

柿ピーがよくあいます

柿ピーがよくあいます

 

おいしい夕食に舌鼓です。

タラの芽の天ぷらがうまい

タラの芽の天ぷらがうまい

 

赤ワインもすすむ夜でした。

おしゃれな肉料理が美味でした

おしゃれな肉料理が美味でした

 

きれいな月夜でありました。

今夜はよく眠られそう

今夜はよく眠られそう

 

翌朝5:30起床。

ランニングに出かけました。

朝日はすでに昇っていました。

朝日をあびて走る

朝日をあびて走る

 

エゾエンゴサクの大群です。
すごい!

群生するエゾエンゴサクに感動

群生するエゾエンゴサクに感動

 

朝日岳登山口に来ました。

30分で登頂できるのですが、

道が泥ゝなのであきらめました。

さぞかし朝日がきれいであろう

さぞかし朝日がきれいであろう

 

お地蔵さん、おはよう。

お地蔵さんにぺこり

お地蔵さんにぺこり

 

定山渓はカッパの街。

あちこちでカッパを見かける

あちこちでカッパを見かける

 

橋を渡ります。

散歩のお兄さんがひとり。

立派な赤い橋を渡る

立派な赤い橋を渡る

 

豊平川がきれいです。

雪解けで水量豊富な豊平川

雪解けで水量豊富な豊平川

 

ここにもエゾエンゴサクの大群がありました。

温泉熱で、暖かいのですね。

びっくりするほどの大群落

びっくりするほどの大群落

 

定山渓温泉の入口です。

手湯がありました。

カッパ君たちにおはよう

カッパ君たちに、おはよう

 

古いお土産屋さんは、

まだまだ現役のようです。

つぶれずに頑張って

つぶれずに頑張って

 

もう一つの古い橋を、

おそるおそる渡ります。

ギシギシ怖い音がする 最近あまり使っていないか

ギシギシ怖い音がする
最近あまり使っていないか

 

橋からの眺めはとてもきれいでした。

遠くで鯉のぼりが 沢山泳いでいた

遠くで鯉のぼりが
沢山泳いでいた

 

おいしい朝食をたっぷりといただき、

次の目的地の小樽へと向かいました。

特製納豆が美味だった

特製納豆が美味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)