院長ブログ

有珠登山

7月初旬のおだやかな日に、有珠山に登ってきました。高速道路手前の駐車場に車を止めて、いざ出発です。他に車がいないので、ちょっと寂しい。天気は曇り、ガスがかかっていますが、午前中に晴れる予報です。本日はこんな恰好で登りました。
登山ウエアー 短足に見えるのは気のせい?

登山ウエアー
短足に見えるのは気のせい?

 

のどかな登山道をゆっくり登ります。

のどかな登山道

のどかな登山道

 

かたつむりに挨拶です。

かたつむりにご挨拶

かたつむりにご挨拶

 

ヒメジョオンが咲いています。

道端のヒメジョオン

道端のヒメジョオン

 

シロツメクサも咲いていました。

シロツメクサ 数は少ない

シロツメクサ
数は少ない

 

急な坂道も汗をかきかき登ります。

急な坂道

急な坂道

 

白い花が咲いています。マイヅルソウに似ていますが

葉の形が違うようです。

白い花

白い花

 

1時間45分ほどで、外輪山展望台に到着しました。

ガスが徐々に晴れていきます。

外輪山展望台

外輪山展望台

 

小有珠です。

小有珠

小有珠

 

大有珠とオガリ山でしょうか。

大有珠とオガリ山

大有珠とオガリ山

 

エゾコウゾリナの群生です。

エゾコウゾリナの群生

エゾコウゾリナの群生

 

有珠善光寺奥の院のお地蔵さんがいらっしゃいました。

善光寺奥の院のお地蔵さん

善光寺奥の院のお地蔵さん

 

もやが徐々に晴れ、きれいな山頂になっていきます。

今日海開きの有珠の海岸が見えてきました。

有珠の海岸あたり

有珠の海岸あたり

 

下山は1時間ちょっとです。
5組ほどのパーティーとすれ違いました。

ちょうど景色がよくなる頃合いでしょう。

若い山ガール達もいました。

下山後は、登山口にある宇宙軒で、

またまたミソチャーシューメンを食べて、

伊達温泉で汗を流して帰りました。

極楽、極楽。

宇宙軒のミソチャーシュー

宇宙軒のミソチャーシュー

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)