院長ブログ

伊勢志摩の旅:賢島

GW後半に、伊勢志摩に行ってきました。初めての三重県旅行です。わくわくします。近鉄名古屋から特急に乗り、伊勢志摩の終点の賢島に向かいます。2時間の旅です。

予約した特急のきれいな車内

予約した特急のきれいな車内

 

さすが愛知ですね、川が多い。

昨日は雨でしたが、上がっています。

雨が多い東海地方 台風がこわい

雨が多い東海地方
台風がこわい

 

四日市、津、伊勢市などを通り過ぎ、

終点、賢島の一つ手前の駅、

鵜方(うがた)で降りました。

巨大な遊園地の 志摩スペイン村への 入口でもあり混んでいた

巨大な遊園地の
志摩スペイン村への
入口でもあり混んでいた

 

ここの目的は、昼食です。

駅近くの「東山物産」に向かいました。

予約していきましたが、すでに満席でした。

混み合ううなぎの有名店らしい

混み合ううなぎの有名店らしい

 

まずは地ビールをいただきます。
冷たくておいしい。

暖かい日で、ビールがうまい

暖かい日で、ビールがうまい

 

そしてお待ちかねのうな重が運ばれてきました。

やはり「ひつまぶし」の土地柄ですね。

大変おいしくいただきました。

店の外まで人で大混雑だった

店の外まで人で大混雑だった

 

午後は観光地めぐりです。
まずは、

サミットで有名な横山展望台に向かいました。

ビジターセンターの駐車場から、

約20分程坂道を上りました。

雨上がりの急坂を上る 汗が流れる

雨上がりの急坂を上る
汗が流れる

 

ツツジがきれいです。

きれいなピンクのツツジ

きれいなピンクのツツジ

 

この白い花は何でしょう。

可愛い白い花

可愛い白い花

 

ようやく展望台に到着です。

大勢の人が、

英虞湾のきれいな景色を楽しんでいました。
上った甲斐がありましたよ。

ブラタモリ効果で 人気になったとか?

ブラタモリ効果で
人気になったとか?

 

次は大王崎灯台に来ました。

志摩半島の東側にある灯台です。

太平洋を眺める灯台

太平洋を眺める灯台

 

熊野灘と遠州灘を見渡せます。

海の難所とのこと。

熊野灘方面の景色

熊野灘方面の景色

 

有名な画家が、好んで絵に描いたとのこと。

銅像がありました。

ちょっと不思議な感じがした

ちょっと不思議な感じがした

 

横からみた大王崎灯台です。

絵になりますかね。

太平洋と大王崎灯台

太平洋と大王崎灯台

 

ともやま公園に来ました。

ここからもきれいな英虞湾が見渡せます。

夕日がきれいとのこと、ちょっと早かった。

結構遠方から車が来てた

結構遠方から車が来てた

 

ここは的矢湾大橋です。

的矢牡蠣の養殖が有名です。

高価でおいしいとのこと。

1度食べてみたい。

赤いきれいな的矢の橋

赤いきれいな的矢の橋

 

賢島まで来ました。

賢島大橋が見えています。

左は有名なホテルだそうな

左は有名なホテルだそうな

 

その後、英虞湾のクルージングに参加しました。

大きな船で湾を1周です。

立派な帆船に乗る

立派な帆船に乗る

 

船内でちょっと一杯。
冷たくて美味。

蒸し暑い日だったので うまかった

蒸し暑い日だったので
うまかった

 

小型船も出ています。

小型船がすいすい通る

小型船がすいすい通る

 

英虞湾のきれいな景色です。

まるで南国リゾートだ

まるで南国リゾートだ

 

遠景が特にきれいでした。

夕刻がせまる島々

夕刻がせまる島々

 

あちこちで真珠貝の養殖が、
盛んに行われていました。

真珠は英虞湾の名産

真珠は英虞湾の名産

 

船着き場には立派な真珠のお店が、

沢山ありました。

ちょっとお高いですがね。

古いたたずまいの真珠店

古いたたずまいの真珠店

 

今宵の宿に入り、一服です。

ラウンジでワインとチーズ 隣でおじさんが寝ていた

ラウンジでワインとチーズ
隣でおじさんが寝ていた

 

しばらく休憩して、さて、お待ちかねの夕食です。

海の料理をおいしくいただく

海の料理をおいしくいただく

 

夕日がまぶしい、夕食会場です。

きれいなレストラン

きれいなレストラン

 

お肉料理も大変美味です。

美味しいお肉を ありがたくいただく

美味しいお肉を
ありがたくいただく

 

2年ぶりにrindoと再会です。
久しぶり!

やはりおいしい赤ワイン

やはりおいしい赤ワイン

 

夕焼けがとてもきれいです。

素晴らしい夕焼けに感動

素晴らしい夕焼けに感動

 

夜が迫ります。

ちょっと飲みすぎたので、

明日のために早く寝ましょう。

夕焼け空を眺めながら 早めに就寝

夕焼け空を眺めながら
早めに就寝

 

翌朝5時に起床、ジョギングに出かけました。

賢島大橋から朝日を眺めます。

賢島に朝日が昇る

賢島に朝日が昇る

 

志摩の朝日がまぶしいです。

今日は暑くなりそうだ。

鵜方あたりの街並 人はまったくいない

鵜方あたりの街並
人はまったくいない

 

天気が良く、海の色もきれいです。

賢島のきれいな海

賢島のきれいな海

 

賢島駅に来ました。

列車が止まっています。

今日はこの駅から出発だ

今日はこの駅から出発だ

 

駅前にサミットの記念の銅像がありました。

サミットの立派な像

サミットの立派な像

 

道端の花がきれいです。

紫のきれいな花 名前は知らない

紫のきれいな花
名前は知らない

 

宿の近くに水族館がありました。

マンボウが有名らしい

マンボウが有名らしい

 

宿にもどり、シャワーを浴びて、

おいしい朝食をしっかりといただきました。
8時前には宿を出て、次の目的地へと向かいました。

漬物と玉子焼きが美味だった

漬物と玉子焼きが美味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)