院長ブログ

涙の千歳JALマラソン

6/3(日)に千歳JAL国際マラソン(フル)に参加してきました。今回はちょっと残念な結果となりました。前の晩は良く眠られ、朝5時起床。ゆっくりと準備をして6時に出発しました。天気は晴れ、気温13度。暑くなるのでしょうか。千歳に近づくと、雨が降った跡がありました。今は晴れています。新しく指定された駐車場に車を止めて、バスで会場へ向かいます。

マラソンバスはスムーズだった ありがたい

マラソンバスはスムーズだった
ありがたい

 

会場に到着しました。

受付のスポーツセンターへ向かいます。

新緑の中を会場に向かう

新緑の中を会場に向かう

 

遠くにスタート地点が見えました。

まだ人のいないスタート地点

まだ人のいないスタート地点

 

名物の全国の県人会の幟が今年もありました。

応援で元気百倍

応援で元気百倍

 

受付を済ませ、荷物を置いて買い物に行きましょう。

ステージ横にきれいなお花がありました。

残念 雪だるまはいなかった

残念
雪だるまはいなかった

 

日医ジョガーズのブースです。

数年前に参加した 御苦労様です

数年前に参加した
御苦労様です

 

さて、お目当てのシューズを買いに行きましょう。

ありました。
ミズノのウエーブエアロです。

早速購入しました。
昨年もここで買ったのです。

混んでいた出店 良く売れていた

混んでいた出店
良く売れていた

 

ステージでは、役員が記念撮影です。

私もパチリ

私もパチリ

 

会場は、今年も大混雑です。

新聞を読んだり、軽食を摂ったり、
寝転んだりして過ごしました。
今年も知った人に会えませんでした。

ランナーでいっぱいの会場

ランナーでいっぱいの会場

 

参加賞は、いつものスポーツタオルです。

もらってうれしい ラン坊タオル

もらってうれしい
ラン坊タオル

 

今年の参加者は約1万人です。

洞爺湖マラソンより多いです。

ハーフマラソンへの女子の参加が多いためですね。

ラン坊一家の参加者名簿

ラン坊一家の参加者名簿

 

着替えを済ませ、トイレに行き、
貴重品を預けて、スタート50分前には整列しました。

気温18度、晴れ時々曇り、一時小雨と、

マラソン日和です。

体調もいいし、

少し記録をねらってみようかななどと考えた、

迂闊な自分に、後で反省です。

10:20、号砲とともにスタートしました。

渋滞の列に、流れに乗って進みます。

2kmほどで自分のペースとなりました。

キロ5:30程です。
いいペースです。

蒸し暑いので、水分摂取はしっかりしましょう。
10kmは56分で通過。
よし、いいぞ。

砂利道がずっと続いており、

やがてきつい上り坂になりました。

石ころが危ないので、

よく足元を見て走ります。
と、12km過ぎ付近で、
急に左足ふくらはぎに違和感を覚えました。

なんとなく痛くだるい。

様子を見ながら走り続けますが、

徐々に痛みが強くなっていきます。

スピードを落としても同様です。

どんどん抜かれ始めました。

ああ、肉離れだ。

3年ぶりの怪我です。

さあ、どうするか。

残り25kmを無理して走ることは可能だろう。

しかし、ゴール後のダメージは、

かなり深刻になっているはずだ。

今年の残りのレースのことを考えると、

早めにリタイヤしたほうがいいに決まってます。

止むをえません。

15km地点で、泣く泣くリタイヤを決めました。

1時間30分での突然の終了です。

コース脇の救護所の椅子に、

毛布にくるまって座りました。
あとからあとから、続々と走ってくる、

ランナーの流れをじっと眺めています。

時々こちらを眺めるランナーもいます。

あ、もう一人リタイヤしました。

同じ肉離れのようです。

約1時間寒さに震えながら、収容の車が出るのを待ちました。

そして、ランナーが通過し終わったところで、

収用者車がスタート地点へ、

私たちを連れて行ってくれました。
ありがとうございます。

到着は13:00です。

トップのタイムですね!?
足を引きずり、会場にもどります。

今日は完走Tシャツとスイーツはおあずけです。

服を着替えて、痛む足をかばいながら帰りました。

それでもお腹は空けたので、

ラーメンの山岡屋で、

塩チャーシュー麺をおいしくいただき帰宅しました。

シャワー後のビールは、やや苦かったです。

3週間後のサロマ50kmに向けて、

何とか治療しましょう。

おいしかった 塩チャーシュー麺 太くていい

おいしかった
塩チャーシュー麺
太くていい

 

マラソンの前の日に、

伊達に花を見に行きました。

有珠善光寺です。

来客はわずかだった

来客はわずかだった

 

生け花がきれいです。

奥の庭は ツツジがきれいだった

奥の庭は
ツツジがきれいだった

 

牡丹などの大型の花の他、

小さな花もいくつかあり、

目を楽しませてくれます。

名は分らない黄色い花

名は分らない黄色い花

 

お地蔵様です。

お地蔵さん こんにちは

お地蔵さん こんにちは

 

これはツボスミレでしょうか。

葉の形が違うようですが。

可愛い白い花

可愛い白い花

 

伊達の野草園に来ました。

サクラソウがきれいです。

花びらが独特の ピンクのサクラソウ

花びらが独特の
ピンクのサクラソウ

 

これはクロユリ、横向きに咲きます。

北大美術部は黒百合会といいます。

札幌医大はイリス会です。

クロユリの臭いは 嗅がないように

クロユリの臭いは
嗅がないように

 

先日、中島の「一心太助」に行きました。

はもがとても美味でした。

夏の味覚 鱧 また食べたい

夏の味覚 鱧
また食べたい

 

日本酒がおいしい夜でした。

久しぶりの日本酒 いい味だった

久しぶりの日本酒
いい味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)