北オホーツクマラソン
車で6時間半かけて隣町の枝幸町に到着。
ここで前泊です。
予報通り、大雨と強風の天気です。
明日は、大丈夫かしら。
夕食には名物のカニに、ほっけの煮物、刺身各種に
ほたて陶板焼き、天ぷらなどがつきました。
どれもとても美味で、完食してしまいました。
お酒は控えめにして、9時半に早めの就寝です。
翌朝も、まだ雨・風が続いています。
電話で大会が開催されることを確認し、浜頓別へ移動。
雨の中、人が集まります。
スタッフも雨の中頑張っています。
100kmの部のランナーが1人帰ってきました。
会場内では雨・風にめげず、50kmに参加のランナー達が
準備をしています。
今日はこのウエアーで走りました。しかし、
胸・両腕が擦れて真っ赤になり、この服は
お払い箱です。
こんな姿の女子も参加していました。
小雨ながら強風の中、いよいよ50kmの部スタートです。
気温16度で、じっとしていると寒いが、走り始めると
ちょうど良い。前半はキロ5分30秒~6分で順調に
進みます。海岸線のまっすぐな道は単調ですが、風が強く
走るのに難儀しました。ペースの速い女子に
追い抜かれ、追いつくことができません。
海岸を離れ内陸へ入ると、アップダウンがかなりきつく、
サロマより足にこたえます。
おにぎり・大福もちを食べ、ジュース・すいかなどの
水分を沢山摂って進みます。
今日は熱中症とは無縁で、快調です。
後半はキロ6分~6分30秒のペースで進みます。
早い走りの若い女子に抜かれますが、途中でまた
追い抜きます。トラブルは何も発生せず、
5時間10分20秒で無事ゴール!
直後に先ほどの女子が女性50kmの部、第4位でゴール
しました。完走証と完走メダルをいただきうれしい。
50kmとはいえ、サロマのリベンジです。
気分良く、雨風の6時間も気にならず
帰路につきました。
ビールが美味かったのは言うまでもありません。
次回は北海道マラソン(フル)の予定です。