院長ブログ

洞爺湖へドライブ

休みの日に、洞爺湖方面へ出かけました。
有珠善光寺で紫陽花を見ました。きれいに咲いていましたよ。

例年より数が少ないか

例年より数が少ないか

 

色とりどりの花が、
目を楽しませてくれました。

客は2組ほど ややさみしい

客は2組ほど
ややさみしい

 

洞爺湖町にある、

入江・高砂貝塚館に来ました。

客が7~8人いて 賑わっていた

客が7~8人いて
賑わっていた

 

貝塚のお勉強です。
なかなかいい内容でした。

土器が沢山あった

土器が沢山あった

 

隣に、虻田郷土博物館があったので、

入ってみました。

誰もいなかった

誰もいなかった

 

昭和の生活が再現されていました。

ちゃぶ台が懐かしい

ちゃぶ台が懐かしい

 

入江貝塚に来ました。

初めて来ました。

史跡 入江貝塚

史跡 入江貝塚

 

広い公園になっています。

家族連れが2組

家族連れが2組

 

復元された竪穴住居がありました。

立派な竪穴住居

立派な竪穴住居

 

JR洞爺駅に来ました。
こじんまりしています。

外人が多い洞爺駅

外人が多い洞爺駅

 

駅のすぐ向かいにある、

「KOTTA」で昼食です。

お肉料理が専門らしい

お肉料理が専門らしい

 

「炭火焼ハンバーグ・季節の野菜」を注文しました。

野菜たっぷりで、大変おいしくいただきました。

ほどほど賑わっていましたよ。

ライス・ドリンク付きで1150円

ライス・ドリンク付きで1150円

 

洞爺湖畔にある、

火山科学館に来ました。

有珠山噴火のお勉強です。
外人が多かった。

迫力あるシアターに感動

迫力あるシアターに感動

 

その後、すぐ裏手にある、

金比羅火口災害遺構散策路 にいきました。

ブタナが咲いています。

沢山のブタナ

沢山のブタナ

 

旧町営公衆浴場が見えてきました。

1階は泥流で一杯でした。

20分歩くと遺構に着いた

20分歩くと遺構に着いた

 

これは「ゆかりの碑」。
教員保養所があったところです。

泥流でも壊れなかったとのことです。

安田 侃作とのこと

安田 侃 作

 

公営住宅の廃墟です。

2階まで泥流が入り込んだようです。

木が生えています。

桜ヶ丘団地 378人が住んでいた 皆避難して無事だった

桜ヶ丘団地
378人が住んでいた
皆避難して無事だった

 

坂道を登り、噴火口を目指します。

カワラボウフウが沢山咲いている

カワラボウフウが沢山咲いている

 

赤い花は、エゾノレンリソウでしょうか。

エゾノレンリソウ?

エゾノレンリソウ?

 

これは珠(たま)ちゃん火口です。

大きいですね。

2000年の噴火でできました。

鳥の楽園 珠ちゃん火口

鳥の楽園 珠ちゃん火口

 

洞爺湖がきれいに見えています。

中島がきれいに見えた

中島がきれいに見えた

 

紫の花は、エゾヤマアザミでしょうか。

可愛い蝶がいました。

きれいなエゾヤマアザミ

きれいなエゾヤマアザミ

 

汗をかきかき、
やっと有(ゆう)君火口まで登ってきました。
これも2000年の噴火でできた火口で、

最大のものです。
約40分の軽登山です。

エメラルドグリーンの有くん火口

エメラルドグリーンの有くん火口

 

バッタ発見。

めんこいバッタ 仮面ライダーではない

めんこいバッタ
仮面ライダーではない

 

さあ、戻りましょう。
ややきつい坂を転ばずにおりました。

これはクサフジのようです。

紫のクサフジ

紫のクサフジ

 

帰りは別ルートです。

ヒメジョンです。

沢山咲いていたヒメジョン

沢山咲いていたヒメジョン

 

1時間15分でやっと帰ってきました。

こんなにかかると思っていませんでした。
結構疲れたけど、楽しいハイキングでした。

ようやくゴール いい運動になった

ようやくゴール
いい運動になった

 

先日、一心太助に行きました。

久々の一心太助

久々の一心太助

 

焼きカニが大変美味でした。

今までで一番のうまさ! また食べたい

今までで一番のうまさ!
また食べたい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)