院長ブログ

積丹ドライブ

晴れた日に積丹へドライブに行きました。途中、喜茂別できれいな蝦夷富士が見えました。

薄もやの羊蹄山 絵になる

うすもやの羊蹄山
絵になる

 

道の駅「あかいがわ」に到着です。
あかりんがお出迎えです。

朝から混み合う道の駅 ライダーがいっぱい

朝から混み合う道の駅
ライダーがいっぱい

 

赤井川「カルデラ展望所」に来ました。

一番奥に、うっすらと羊蹄山が見えています。

手前に赤井川の街並

手前に赤井川の街並

 

仁木町に入りました。

フルーツ街道のお店で、

洋なしとプルーンを買いました。

とても甘くておいしかったです。

ブドウ狩りもやっていて 結構繁盛していた

ブドウ狩りもやっていて
結構繁盛していた

 

余市ワイナリーに到着しました。

お昼にはまだ早かったので、

ワインをいくつか購入しました。
白ワインが美味でしたよ。

立派なレストランもある 余市ワイナリー

立派なレストランもある
余市ワイナリー

 

ここでいただいた赤ワインのアイスが、
とてもうまかったです。

感動的なワインのアイス また食べたい

感動的なワインのアイス
また食べたい

 

余市町内の中根酒店に行き、

地元のワインをまとめ買いしました。

昼食はどこにしようかと、

積丹半島を西に向かいます。

古平の街に入ると、

味わいのある食堂「やまとみ」があり、

入ってみました。

古平の食堂やまとみ 入店後に塩ラーメン 6人前の注文が入った

古平の食堂やまとみ
入店後に塩ラーメン
6人前の注文が入った

 

いい香りのカツカレーをいただきました。

こくがあって大変美味でした。

意外とおいしいカツカレー 当たりです

意外とおいしいカツカレー
当たりです

 

親子丼も懐かしい味がして、

美味でしたよ。

半熟がおいしい親子丼

半熟がおいしい親子丼

 

積丹町余別の、

「サクラマスサンクチュアリセンター」に来ました。

サクラマスのお勉強

サクラマスのお勉強

 

ここは無人の施設ですが、

なかなか内容が充実しており、

サクラマスの生態がよく分りましたよ。

これは、陸にいるときのヤマメです。

水槽のやまべ 懐かしい

水槽のやまべ
懐かしい

 

建物の裏手に小川があり、

公園として開放されていました。

小川がきれいな元気の森

小川がきれいな元気の森

 

近くに流れる余別川です。

サクラマスが沢山登ってくるのですね。

余別川 サクラマスの母川

余別川
サクラマスの母川

 

神威岬に来ました。

地震の後でしたが、

それなりの人出がありました。

人が戻ってよかった

人が戻ってよかった

 

遊歩道があり、

花を見ながら歩きました。

エゾカワラナデシコです。

ピンクのエゾカワラナデシコ

ピンクのエゾカワラナデシコ

 

これはハマニガナのようです。

きれいですね。

黄色のハマニガナ 可愛い

黄色のハマニガナ
可愛い

 

紫のツリガネニンジンです。

今年は数が少ないようです。

秋の定番ツリガネニンジン

秋の定番ツリガネニンジン

 

これはミヤマアキノキリンソウのようです。

黄色のミヤマアキノキリンソウ

黄色のミヤマアキノキリンソウ

 

展望広場に着きました。

神威岬が見えています。

きれいな形ですね。

沖に神威岩

沖に神威岩

 

岬の西側、神恵内方面の眺めです。

駐車場が小さく見える

駐車場が小さく見える

 

ススキと岬がよく合います。

次回は夕焼けも見たいですね。

秋の神威岬

秋の神威岬

 

これはエゾフウロです。
沢山咲いていました。

可愛いですね。

ピンクのエゾフウロ

ピンクのエゾフウロ

 

岬の東側は、断崖絶壁でした。

シャコタンブルーが見えた

シャコタンブルーが見えた

 

これは電磁台跡です。

戦前のレーダーだったらしい

戦前のレーダーだったらしい

 

神威岬の女人禁制の門です。
この先に灯台があります。

そういう時代があったとのこと 今は平気

そういう時代があったとのこと
今は平気

 

売店でラムネを購入し、

乾いた喉をうるおしました。

久々のラムネが甘くてうまい

久々のラムネが甘くてうまい

 

神恵内の日本郷土玩具館に来ました。

全国の古い玩具が沢山あった

全国の古い玩具が沢山あった

 

興味深いものが沢山あって、

なかなか見応えのあるところでした。

岩手の ちゃぐちゃぐ馬っこがあった

岩手の
ちゃぐちゃぐ馬っこがあった

 

泊村の「とまりん館」は節電のため、

無期限閉館でした。
残念。

道の駅「いわない」に来ました。

たらまる君、こんにちは。

日本酒を購入した

日本酒を購入した

 

今宵の宿の岩内温泉に到着です。

スキー場の麓にある

スキー場の麓にある

 

茶褐色の温泉にゆっくりとつかり、

身も心もリラックスです。

風呂上がりのハイボールがうまい!

珍しいニッカのハイボール発見!

珍しいニッカのハイボール発見!

 

そしておいしい夕食です。

ついつい、お酒が飲まさる夜でした。

おいしい夕食に大満足 鮑が少し焦げた

おいしい夕食に大満足
鮑が少し焦げた

 

翌朝5時起床。

散歩に出かけます。

空は晴れており、岩内岳がきれいです。

絶好の登山日和だ

絶好の登山日和だ

 

岩内の街並がきれいに見えました。

奥に泊原発が見える

奥に泊原発が見える

 

宿に戻り、温泉につかり、

朝食をおいしくいただきました。

今日は登山です。

はやる気持ちを抑えながら、

山へと向かいました。

キンピラが美味かった

キンピラが美味かった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)