院長ブログ

大雪山をぐるりとドライブ:糠平温泉

夏休みに大雪山をぐるっと回りました。その続きです。前泊地の層雲峡を出発し、上士幌町の糠平温泉郷を目指します。途中、滝を見に行きました。これは流星の滝です。きれいですね。

きれいな流星の滝

きれいな流星の滝

 

こちらは銀河の滝です。
外国人観光客でごったがえしています。

写真を撮るのも一苦労です。

水の少ない銀河の滝

水の少ない銀河の滝

 

大雪ダムに到着です。
東大雪の山々が見えています。

残念ダムカードはもらえず

残念ダムカードはもらえず

 

三国峠に到着です。
北見、上川、十勝の三国の境界点ですね。
観光地となっていて、
ライダーが沢山いました。

見晴らしのいい三国峠

見晴らしのいい三国峠

 

十勝三股盆地が広がっています。

右奥はウペペケサンケ山(1835m)、

左にクマネシリ山塊が見えていました。

登ってみたい東大雪の山々

登ってみたい東大雪の山々

 

さらに右方に、ニペソツ山(2013m)が見えました。

初めて見ました。

感動的です。

遠くにニペソツ山

遠くにニペソツ山

 

第五音更川橋梁に到着です。

ひがし大雪アーチ橋の一つです。

立派なアーチ橋

立派なアーチ橋

 

旧国鉄士幌線の幌加駅の跡です。
きれいな形ですね。

線路が残っていた

線路が残っていた

 

白い花はノコギリソウです。

葉がノコギリの様

葉がノコギリの様

 

糠平湖にあるタウシュベツ展望台に来ました。

残念、タウシュベツ橋梁は、

すでに水没中でした(8/13)。

向こう岸の中央付近に あるらしい

向こう岸の中央付近に
あるらしい

 

ミズナラの巨木がありました。

周囲4.9mのドングリの木

周囲4.9mのドングリの木

 

昼食は上士幌市街地の、
ラーメン屋「広苑」に行きました。

地元民の人気店のようです。

なかなか混んでいた

なかなか混んでいた

 

十勝毎日新聞を読んで、待つこと数分。

地元紙が楽しい

地元紙が楽しい

 

お待ちかね、あっさり塩ラーメンが美味でした。

スープが美味い塩ラーメン

スープが美味い塩ラーメン

 

辛みが効いたミソラーメンも美味でしたよ。

くせになる味 人気メニューらしい

くせになる味
人気メニューらしい

 

道の駅「うりまく」に到着です。

めんこい牧草ロール

めんこい牧草ロール

 

馬の人形の目が怖かったです。

こわくて乗れない

こわくて乗れない

 

やはり馬は本物がいいですね。

うりまくで乗馬ができる

うりまくで乗馬ができる

 

ナイタイ高原牧場に到着です。

とてもいい景色です。
沢山の人が訪れていました。

ほっと一息高原牧場

ほっと一息高原牧場

 

こんな椅子が置いてありました。

めんこい牛のベンチ

めんこい牛のベンチ

 

糠平温泉郷に到着です。

ここは上士幌鉄道記念館。
旧士幌線のお勉強です。

DVDが楽しかった。

線路・踏み切れ・貨車も残る

線路・踏み切り・貨車も残る

 

糠平川橋梁に到着です。
橋のすぐ下まで降りられます。

下から見ると、
ずいぶん大きいのですね。

台風の被害がまだ残る 奥が糠平湖

台風の被害がまだ残る
奥が糠平湖

 

今宵の宿に到着です。

中村屋に泊まった おすすめです

中村屋に泊まった
おすすめです

 

ゆったりと温泉につかり、

お待ちかねの夕食です。

野草の天ぷらが大変美味でした。

おいしい野草

おいしい野草

 

お肉もおいしい。

エゾシカのローストがうまい!

エゾシカのローストがうまい!

 

おいしいワインで夜も更けていきました。

山崎ワイナリーのおいしい白

山崎ワイナリーのおいしい白

 

翌朝5時前起床。

ランニングに出かけました。
残念、朝日は拝めません。

然別湖への道はまだ通行止めでした。

やはり通行止めだった

やはり通行止めだった

 

ウペペケサンケ山の登山口です。

片道5時間かかります。

5時間の長い登山

5時間の長い登山

 

糠平神社です。

小さな鳥居

小さな鳥居

 

今日は晴れるかなあ。

雲海の糠平温泉郷

雲海の糠平温泉郷

 

キャンプ場は、結構繁盛していました。

バイクも沢山あった

バイクも沢山あった

 

糠平湖まで走ってきました。

きれいな湖です。
ここは糠平ダムによる人造湖です。

ダムカードは昨日手に入れました。

風が無く、美しい湖

風が無く、美しい湖

 

宿に戻り、汗を流して朝食です。

山菜が美味しかったです。

雨の予報を気にしながら、

次の目的地へと出かけて行きました。

十勝納豆が美味だった

十勝納豆が美味だった

 

今回の旅行で集めたマグネットなどです。

当麻町は「でんすけすいか」

当麻町は「でんすけすいか」

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)