院長ブログ

ニセコ有島記念館

ニセコに絵画鑑賞に出かけました。お目当てはニセコ有島記念館で開催されている、藤倉英幸展です。車で移動です。さすがに羊蹄山麓はまだまだ雪がたっぷりとありますね。

ルスツ付近から羊蹄山

ルスツ付近から羊蹄山

 

尻別岳もきれいです。

大きく見える尻別岳

大きく見える尻別岳

 

道路の雪はすっかり融けて、走りやすい。

でも、スピード注意

でも、スピード注意

 

昼食は比羅夫近くのうどん屋「ごころ」へ。

結構混んでいましたよ。

11時開店とともに入店

11時開店とともに入店

 

「たっぷり納豆のかつおぶっかけ」をいただきました。

とても美味でした。

美味しくて、お腹いっぱい

美味しくて、お腹いっぱい

 

「ちく玉天ぶっかけ」も美味でしたよ。

大きな竹輪が2本 うまい!

大きな竹輪が2本
うまい!

 

食後は、まず倶知安の小川原脩記念美術館へ行きました。

雪がどっさりの倶知安です。
年に1回は来るこの美術館は、

私のお気に入りです。

入口は雪の壁

入口は雪の壁

 

美術館横の雪山から、

倶知安市街と羊蹄山を眺めました。
靄がかかっていましたが、きれいな形です。

きれいな蝦夷富士

きれいな蝦夷富士

 

ニセコへ移動です。

高野珈琲店でコーヒー豆を買いました。

羊蹄山が近い。

可愛い猫がいる店です

可愛い猫がいる店です

 

有島記念館に到着です。
ここも雪が深い。

雪に埋もれる看板

雪に埋もれる看板

 

雪山と建物がいい雰囲気です。

絵になる景色

絵になる景色

 

藤倉英幸氏のちぎり絵の展覧会は、

ここで年2階開かれていて、

写真撮影可なのがうれしい。
冬の絵が素敵ですね。

北海道の冬景色

北海道の冬景色

 

喫茶室で休憩です。

暖かい部屋の中で、雪景色を見ながら、

ゆっくりとコーヒーをいただきました。
ニセコアンヌプリもきれいに見えていました。
その後、ニセコの道の駅で、

二世古酒蔵の「えぞの誉(活性酒)」を買って帰りました。

おいしかったです。

きれいな姿のアンヌプリ

きれいな姿のアンヌプリ

 

室蘭は積雪0cmとなりました。
八丁平はまだ少し残っています。

春が近い八丁平

春が近い八丁平

 

公園も雪が無くて走りやすい。
暖かさがうれしい。

雪も溶けた公園

雪も溶けた公園

 

靄がかかっていますが、

港もきれいに見えています。

白鳥湾と白鳥大橋

白鳥湾と白鳥大橋

 

走る元気がでてくる今日この頃です。

今年初のマラソン大会は、
3/17(日)の関シティマラソン(ハーフ)です。

今から楽しみです。

気持ち良く公園を走る

気持ち良く公園を走る

 

室蘭の工場夜景カードと、
マンホールカードが手に入りました。
とてもうれしい。

このマンホール どこにあるのだろう

このマンホール
どこにあるのだろう

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)