院長ブログ

洞爺湖マラソン2019

5/19(日)に開催された、洞爺湖マラソン(フル)に参加してきました。朝6時に家を出て、7時前に洞爺湖に到着。駐車場に向かう車が大渋滞でした。

各地から沢山の車が集まる

各地から沢山の車が集まる

 

コンビニで買い物をして、会場へ行きました。

すでに沢山のテントが並んでいます。

まだ少し寒い会場

まだ少し寒い会場

 

湖面は霧で真っ白です。

中島も羊蹄山も見えません。

洞爺湖の看板

洞爺湖の看板

 

販売ブースが早くも開始されていました。

店に人が集まる

店に人が集まる

 

私は、うどとわらびを購入して、
その夜、おいしいただきました。

うどの苦味がうまい

うどの苦味がうまい

 

参加賞をもらいに行きましょう。

参加賞受付

参加賞受付

 

今年の参加賞は、Tシャツと洗剤に入浴券でした。

家人が喜ぶ洗濯洗剤

家人が喜ぶ洗濯洗剤

 

今年の参加者は約6800名と、
昨年より少し増えたそうです。

相変わらず、人気の大会ですね。

すっきりした参加者名簿

すっきりした参加者名簿

 

スタート地点です。

今年は天気にめぐまれて良かった。

まだ人のいないスタート地点

まだ人のいないスタート地点

 

打ち合わせをするスタッフの皆さんです。

ご苦労様です。
酪農学園大学の学生さんもいましたよ。

スタッフに感謝

スタッフに感謝

 

ゴール地点です。
今年初のフルマラソンは、

どんなゴールとなるのでしょうか。

にっこりゴールを目指したい

にっこりゴールを目指したい

 

商店街には応援シールが貼られていました。

応援ムードが盛り上がる

応援ムードが盛り上がる

 

今年も沿道の八重桜が満開です。

毎年きれいな桜

毎年きれいな桜

 

さあ、そろそろ準備です。

文化センター前に、ランナーが集まってきました。
トイレを済ませ、荷物を預けて、
さあ、整列しましょう。
暑くなりそうなので、

アームウォーマーをはずしました。

しかし、これが失敗。

真っ赤に日焼けしました。
半袖シャツと短パンは正解でした。

晴れてきて暑そうだ

晴れてきて暑そうだ

 

9時前には整列し、スタートを待ちます。

天候は晴れ、気温13度。

暑くなりそうです。

9:30にいよいよスタートしました。
Eブロックなので、号砲は聞こえません。

始めはゆっくりゆっくり進みます。
ロスタイムは2分18秒。

徐々に流れに乗って進みます。

10kmは57分で通過、いいペース。

少し速いかな。
おさえておさえて。

エイドではしっかり水分を摂り、

頭からもかぶります。

15kmのエイドでは、

バナナと梅干しをいただきました。
持参の飴も、舐め舐め走ります。
20kmは1:58で通過、まずますです。

財田キャンプ場から右折し、
最大難所の登り坂に入りました。
ここから約3km登りが続きます。

徐々にペースが落ちます。

暑い。

下を見ながら走ります。

じわじわ抜かれますが、マイペース。
時々歩くランナーもいます。

エイドを過ぎ、ようやく折り返しです。

下り坂となりました。

さあ、スピードを上げるぞと思いきや、

なかなか上がりません。

足を使い切ってしまったようです。

痛みはないのですが・・・。

何とか坂を下り切って、30km手前の大エイドステーションに到着です。

楽しみにしていた、シソジュースにジオ玉子、

チーズケーキにクロワッサン2個と、

ちょっと食べ過ぎ、休みすぎです。

おかげで30kmは3:10で通過となりました。

ふくれたお腹をこらえながら、何とか走ります。
ところが35km手前で、左ふくらはぎに違和感です。

軽い痛みのようにも感じます。

すぐに走るのを止め、歩きました。

しばらく歩き、痛みが無いのを確認し、走り出します。
しかし、しばらく走るとまた違和感です。

走る・歩くを繰り返し、

すっかりペースが落ちてしまいました。

それでも、月浦のキャンプ場の手前から、
足の違和感が無くなり、以降は走り続けました。

なんとかゴールはできそうです。

それにしても、辛い・苦しいレースです。

もう走りたくないと思ったほどでした。
40kmは4:30で通過。
あと少し。

遅いながらも耐えて走り、ようやくゴールです。

笑顔は忘れていました。

4時間46分48秒の旅でした。

昨年は4時間38分52秒だったので、

ずいぶんと遅くなってしまいました。

残念な私の完走証

残念な私の完走証

 

今年から完走タオルが無くなり、

その代り、完走メダルをいただきました。

ありがたい。

もらってうれしい 完走メダルと参加賞のTシャツ

もらってうれしい
完走メダルと参加賞のTシャツ

 

手荷物を受け取り、
さて温泉で汗を流しましょう。

かなりの時間を歩いたせいか、

足の疲れはそれほどでもなく、

吐き気もありません。

サロマでは、もう少し粘りましょう。

入浴後はいつもの宇宙軒で、

味噌ラーメンをおいしくいただきました。
食前のコーラが大変美味でした。
次回は、6/2(日)の千歳JALマラソンです。

ラーメンの写真を撮り忘れた

ラーメンの写真を撮り忘れた

 

レースの前の日に、
買い物ついでに伊達をぶらぶらしました。

これは偶然見つけた八重桜です。

川沿いにきれいな桜

川沿いにきれいな桜

 

紋別岳登山口に咲く、
エゾヤマザクラがまだ見頃でした。
登山客の車は2台。

きれいな桜

きれいな桜

 

稀府で川を眺めます。

ほっとする美しさ

ほっとする美しさ

 

きれいな畑がありました。

絵になるきれいな畑

絵になる畑

 

道の向こうに、稀府岳が見えました。

また登りたい稀府岳

また登りたい稀府岳

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)