院長ブログ

千歳JALマラソン:熱中症に苦しむ

6/2(日)の千歳JALマラソン(フル)に参加してきました。4時半に起床し、寝ぼけ眼で準備する私です。Tシャツと短パン、アームカバーとゲイターの出で立ちです。

涼しいウエアだったのだけど

涼しいウエアだったのだけど

 

千歳に到着、駐車場に車を置きます。

よく晴れていて、暑くなりそう

よく晴れていて、暑くなりそう

 

マラソンバスに乗り込み、

会場へ快適に移動です。

スムーズな運営に感謝

スムーズな運営に感謝

 

会場の青葉公園に着きました。

スポーツセンターに向かいます。

いざ出陣

いざ出陣

 

ぞくぞくとランナーが集まってきます。

皆にこにこしている

皆にこにこしている

 

スタート地点です。

新緑の中を走る

新緑の中を走る

 

スポーツセンターに来ました。

すでに人でイッパイです。

混み合う会場

混み合う会場

 

今回の参加賞は、スポーツタオルと洗剤でした。

こらってうれしいスポーツタオル

もらってうれしいスポーツタオル

 

今年の参加者は、約1万人です。

特にハーフマラソンが、若者に人気のようです。

御年輩の方も沢山いましたよ。
特に夫婦での参加が微笑ましいですね。

ラン坊の参加者名簿

ラン坊の参加者名簿

 

買い物へ出かけました。
今年も雪だるまは健在です。

雪だるま君こんにちは

雪だるま君こんにちは

 

花壇のお出迎えも、しっかりありました。

きれいなお花に心も和む

きれいなお花に心も和む

 

出店もいろいろありました。

いちごと野菜を売っている

いちごと野菜を売っている

 

天気がいいので、
野外のテントも気持ちよさそう。

テントが沢山

テントが沢山

 

毎年ここで買うお目当てのシューズが、

今年は見当たりませんでした。
残念。
アミノバリューの店が盛況でしたよ。

繁盛するお店

繁盛するお店

 

さて貴重品を預けましょう。

混み合う貴重品預け

混み合う貴重品預け

 

海外からの参加者が多いのも、
この大会の特徴ですね。

外人にも人気の大会

外人にも人気の大会

 

ゴールです。

にっこり笑ってゴールしたいものです。

実際は苦痛でゆがむ顔だった

実際は苦痛でゆがむ顔だった

 

救護の人たちに、
お世話にならないようにしましょうね。

ゴール後にしっかり声をかけられた

ゴール後にしっかり声をかけられた

 

トイレを済ませ、
10時前にはスタート地点に向かいました。

陽射しがきつく、木陰が気持ちいい。

3kmのレースのスタートを見送り、

10:20にいよいよフルマラソンのスタートです。

今日もマイペースで怪我無くゴールが目標です。
キロ6分ほどのゆっくりペースで進みます。
蝉が沢山鳴いています。

昨日の雨で、ところどころ泥んこ道になっていますが、

気にしない。

快調に進みます。

エイドでは、
毎回水分を摂ります(そのつもりだったのだが)。

10kmは1:01で通過、いいペース。

ロスタイム1:07。

ここから坂が急にきつくなりました。

砂利道の小石が足に痛い。

それでも皆、しっかり走っています。

たまに女子に抜かれると、少しがっかり。

15km地点を過ぎました。

昨年、足の肉離れでリタイアした地点です。

気分が少し楽になりました。

暑い。

汗が流れる。

塩飴を舐めながら走ります。

20kmは2:02で通過です。

いいぞ、足も痛くない。

きつかった登り坂は、

22km過ぎでようやく終わり、
折り返して下りに入りました。

スピードを上げたいところですが、

あまり上がりません。

あれ、軽い空腹感です。

羊羹を食べましたが、あまり良くならず、

体がだるくなってきました。

後半にある短い坂を登り切ったところのエイドで、

食欲がないことに気付きました。

空腹感ではなく、軽い吐き気です。

なんと熱中症になっているようです。

30kmは3:07で通過しました。

走ることも、水分を摂ることもできますが、

吐き気が続き、ペースが落ちます。
足は痛くありません。

エイドで立ち止まると吐き気が悪化するので、

走り続けました。

千歳川沿いのサイクリングロードに入りました。

毎年辛いこのロードですが、

今年はまた格別です。
だるい、むかむかする。

川の流れはとてもきれい。

道道16号に出ました。

暑い歩道を下を向いて、

ひたすら我慢して走ります。

横断歩道を渡り、40kmは4:18で通過です。

もう、レモンと水分しか欲しくありません。

それでもサロマのつもりで走り続けました。

こらえて走れば、いずれゴールです。

最後の1kmでは、大勢の若者がバーベキューです。

いい匂いーとは思えません。

あと少し。

右に折れたらゴールです。

4時間33分57秒の旅でした。

コースに礼をしたら、

ふらついて転びそうになりました。

救護の人が飛んできて、
「大丈夫ですか、休みましょう」と。

「吐き気がありますが、
ドクターなので大丈夫、ありがとう」と言って

離れました。
2年前のタイムは4時間39分14秒でしたので、

少しいい走りをしたようです。

辛かったわりには まずまずのタイム

辛かったわりには
まずまずのタイム

 

吐き気が少し続いていますが、

着替えを済ませ、荷物をまとめて駐車場へ。

高速に乗り、途中コンビニへ寄ります。

コーラをおいしく飲みました。

食べ物は無しです。

その後野球を聞きながらゆっくり帰宅です。
シャワー後に、ビールと素麺で体を癒しました。

軽い吐き気は翌朝まで続き、

脱水と熱中症おそるべしと、

反省しきりでした。

睡眠不足、水分摂取不足、暑い気候での練習不足など、
原因は色々と思い当りました。

次回の6/30のサロマ100kmに、

しっかり備えたいと思います。
ゴール後にもらった完走Tシャツです。

ブラックの素敵なシャツ

ブラックの素敵なシャツ

 

そしてこれが完走スイーツです。

ハスカップゼリーと 玉子まんじゅうをいただいた

ハスカップゼリーと
玉子まんじゅうをいただいた

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)