院長ブログ

札幌で美術鑑賞

休みの日に、札幌へ絵を見に行きました。雨が降ったり、止んだりです。
札幌駅前の水たまり

札幌駅前の水たまり

 

道立近代美術館で東山魁夷展を見ました。

奈良の唐招提寺の壁画展です。
大きな日本画と水墨画に大変感動しました。

長野の東山魁夷美術館で見た絵を、思い出しました。
また、描かなくては。

とても大きな絵だった

とても大きな絵だった これはその一部

 

 

長万部でも見た、本郷新のブロンズ像ですね。

美術館の庭にある像

美術館の庭にある像

 

街に出ました。

お祭りのパレードの最中でした。

長いパレードが進む

長いパレードが進む

 

馬車もいたのでびっくり。

女子が馬を挽く

女子が馬を挽く

 

立派な山車も沢山ありました。

各区の町内会が作っているようだ

各区の町内会が作っているようだ

 

お昼は近くの洋食屋さんへ行きました。

初めて入る謎の店

初めて入る謎の店

 

ベーコンと、
バジルトマトのパスタをいただきました。
バジルが効いて、美味でした。

 

変わった味だった

変わった味だった

 

自家製パンチェッタのカルボナーラも美味でしたよ。

おいしかったカルボナーラ

おいしかったカルボナーラ

 

バゲット・サラダ・デザート・ドリンクがついて980円。
ちょっとお得でした。
客はほとんど女性です。

 

バゲットでお腹いっぱい

バゲットでお腹いっぱい

 

曇天の大通公園ですが、
人通りは多い。

大通公園を通過

大通公園を通過

 

道新プラザで道内3市(室蘭・留萌・釧路)の、

夕日の写真展を見ました。
3市すべてに住んだことがあり、

懐かしく拝見しました。

可愛い道新のぶんちゃん

可愛い道新のぶんちゃん

 

時計台を過ぎました。

混み合う時計台

混み合う時計台

 

赤レンガテラスで買い物です。

もう5周年だ

もう5周年だ

 

ベニバナヤマボウシの花が咲いています。

ピンクのきれいな花

ピンクのきれいな花

 

赤レンガの中庭に来ました。
蓮がきれいです。

 

奥に出店が見える

奥に出店が見える

 

ピンクが見事です。

白もあった

白もあった

 

ツツジもいいですね。
ヤマツツジでしょうか。

いい色だ

いい色だ

 

新緑の美しい中庭でした。

絵になる庭

絵になる庭

 

赤レンガでJAFの出店があり、

くじを引いたら、いろいろ当たり、うれしかったです。

えびのつまみとカラビナ

えびのつまみとカラビナ

 

その後買い物をして、

大雨になる前に帰りました。
今回のお土産はマグネットです。

 

日本画のマグネット

日本画のマグネット

 

新しいTシャツを買いました。

サロマ用です。

下に長袖を重ね着する ミズノ

下に長袖を重ね着する
ミズノ

 

帽子と靴も新調しました。
靴は来年用です。

ミズノでそろえた

ミズノでそろえた

 

これはスポーツ館のおまけです。

くじで当たった

くじで当たった

 

先日、久しぶりにお寿司を食べたら、

大変美味でした。

また食べたいです。

食べ過ぎ注意

食べ過ぎ注意

 

4/21の温海さくらマラソン大会事務局から、

オリジナルタオルが送られてきました。

本当は写真プレゼントなのですが、

途中棄権したので写真が撮れなかったようです。

ありがたいですね。

次回は6/29(日)の、

サロマ湖100kmウルトラマラソンです。

いただいてうれしい オリジナルタオル

いただいてうれしい
オリジナルタオル

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)