院長ブログ

佐渡:大佐渡温泉

GWに佐渡に行ってきました。その続きです。小木の宿をレンタカーで出発、佐渡を北上します。真野御陵に到着しました。ここは島に流された順徳天皇が火葬された塚とのことです。

順徳天皇火葬塚とも言う 御遺骨は京都大原に

順徳天皇火葬塚とも言う
御遺骨は京都大原に

 

立派な石垣と松の木がありました。

外側から見た真野御陵

外側から見た真野御陵

 

佐渡歴史伝説館に来ました。
演目の時間が合わず、

早々に退散しました。

敷地の広い伝説館 車は2台

敷地の広い伝説館
車は2台

 

佐渡博物館に到着です。
佐渡の歴史のお勉強です。
宮本常一の写真展もやっておりました。
興味深く拝見しました。

博物館、大好き 客は8人ほど

博物館、大好き
客は8人ほど

 

中庭には、きれいな花が沢山ありました。

北海道にあるかなあ

北海道にあるかなあ

 

白い可愛い花です。

名は知らない

名は知らない

 

真野鶴酒造に来ました。

駐車場のある裏口から入りました。
中はずっと酒蔵です。

立派な造り酒屋

立派な造り酒屋

 

色々珍しいものを見学し、

お酒も買いました。

酒蔵見学記念とのこと

酒蔵見学記念とのこと

 

お昼は、真野にある、

洋食屋の「こさど」に行きました。

地元の人に人気のお店

地元の人に人気のお店

 

佐渡牛ステーキを、大変おいしくいただきました。

ビールが飲みたい

ビールが飲みたい

 

史跡佐渡金山に到着です。
お勧めコースに入りました。
大変な混雑でした。

坑道を二つ見学

坑道を二つ見学

 

暗い坑道を進みます。

中は涼しい。

水がしたたる坑道

水がしたたる坑道

 

リアルな抗夫が沢山おりました。

暗い穴で働く人々

暗い穴で働く人々

 

神事も行われたとのことです。

大変な労役だったようだ

大変な労役だったようだ

 

道遊の割戸(どうゆうのわりと)です。
江戸初期の露頭手掘跡とのこと。

山を削って掘った

山を削って掘った

 

近くに行くと、こんな状態です。

巨大な穴が地下深く 掘られている

巨大な穴が地下深く
掘られている

 

きれいなお花がありました。

きれいな青だ

きれいな青だ

 

史跡佐渡奉行所跡です。
復元された立派な建物です。
五稜郭奉行所に似ている。

客は10人ほど 皆、暑そうだった

客は10人ほど
皆、暑そうだった

 

北沢浮遊選鉱場跡に来ました。

産業遺産です。

人が小さく見える

人が小さく見える

 

シックナーです。

まるで秘密基地ですね。

泥鉱濃縮装置とのこと

泥鉱濃縮装置とのこと

 

ラピュタの城とも言われているようです。

客は50人以上いた

客は50人以上いた

 

島の西海岸、七浦海岸の長手岬に来ました。

車は3台

車は3台

 

岬がきれいです。

荒々しい岩の岬

荒々しい岩の岬

 

灯台が、輝く海面に浮かんでいました。

長手岬の灯台

長手岬の灯台

 

有名な夫婦岩に来ました。
夕日に合わせて来るといいでしょう。

大きな夫婦岩 客は数組

大きな夫婦岩
客は数組

 

きれいな海岸でした。
お土産店が2軒ありました。

いい天気だった

とてもいい天気だった

 

春日岬に来ました。

相川のすぐ近くです。

人はいなかった

人はいなかった

 

石灯籠がありました。

立派な灯篭

立派な灯篭

 

すぐ近くに、本日の宿、

大佐渡温泉です。

大きな宿だった

大きな宿だった

 

ゆったりと温泉につかり、

買ってきた真野鶴をおいしくいただきました。
露天風呂で、眼鏡を無くしかけました。

うまい日本酒

うまい日本酒

 

窓から小さな港が見えました。

きれいな海を眺める宿

きれいな海を眺める宿

 

お待ちまねの夕食です。
今日も蟹がうまい。

たらふく食べた夕食

たらふく食べた夕食

 

鮑がついていて、びっくり!

おいしかった鮑の釜焼き

おいしかった鮑の釜焼き

 

きれいな夕日が見える宿でした。

感動的な夕日を拝んだ

感動的な夕日を拝んだ

 

ジュッと溶ける太陽、

なんてね。

美しい佐渡の夕焼け

美しい佐渡の夕焼け

 

ご機嫌の私です。

今夜も「佐渡おけさ」の実演を見逃しました。

1回も見られなかった 佐渡おけさ

1回も見られなかった
佐渡おけさ

 

翌朝5時前に起床、ランニングに出かけました。

佐渡の西海岸の朝焼け

佐渡の西海岸の朝焼け

 

漁に出る船です。

漁船が1隻

漁船が1隻

 

岬がきれいでした。

朝の春日崎 親子が一組

朝の春日崎
親子が一組

 

県道45号は佐渡一周線です。

佐渡は1周280km!

佐渡は1周280km!

 

宿に戻り、温泉で汗を流して朝食です。

甘えびが美味でした。

満腹になったところで、

次の目的地へ出かけました。

とろろがうまい ちょっと食べ過ぎ

とろろがうまい
ちょっと食べ過ぎ

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)