院長ブログ

久しぶりの室蘭岳登山

よく晴れた夏の日に室蘭岳登山に行きました。朝涼しいうちにと、午前6:30にスタートしました。

まだ元気な私

まだ元気な私

 

登山口にあるキャンプ場には、
テントが沢山ありました。
朝早くから、活動開始のようです。

朝が早いキャンパー

朝が早いキャンパー

 

歩きやすい登山道を、
軽快に進みます。

始めはなだらかな道

始めはなだらかな道

 

山小屋に到着しました。
ここから本格的な登山です。

白鳥ヒュッテで入山届に記入する

白鳥ヒュッテで入山届に記入する

 

岩ごろごろの道を登ります。

だんだん坂がきつくなる

だんだん坂がきつくなる

 

水天宮まで登ってきました。

暑い。

汗が流れます。

今回は寄らなかった水天宮

今回は寄らなかった水天宮

 

黄色い花が咲いています。

ヒメヘビイチゴでしょうか。

可愛いヒメヘビイチゴ

可愛いヒメヘビイチゴ

 

急坂を登りきると、

がんばり岩に出ました。

暑さに負けるな 頑張れ頑張れ

暑さに負けるな
頑張れ頑張れ

 

ここからは尾根上を進みます。
ホオノキです。

大きなホオノキの葉っぱ

大きなホオノキの葉っぱ

 

紫の花は、ナミキソウのようです。

この時期は、花が少ないですね。

紫の小さなナミキソウ

紫の小さなナミキソウ

 

これはハナニガナでしょうか。

黄色のハナニガナ

黄色のハナニガナ

 

尾根から海岸線が見えました。
風が気持ちいい。

早くも2~3人とすれ違う 「おはようございます」

早くも2~3人とすれ違う
「おはようございます」

 

可愛い白い花があります。

名は分らなかった

名は分らなかった

 

頂上まで、あと1kmです。

風がやむと暑い暑い

風がやむと暑い暑い

 

きれいな白樺と笹薮が続きます。

絵になる白樺林

絵になる白樺林

 

室蘭市街方面も開けてきました。
頂上は近い。

靄でよく見えず残念

靄でよく見えず残念

 

黄金方面です。

風車がいっぱい

風車がいっぱい

 

ヤマハハコが咲いています。

めんこいヤマハハコ

めんこいヤマハハコ

 

カムイヌプリへの道を右に分けます。

左手すぐが頂上

左手すぐが頂上

 

あれがカムイヌプリ。

しばらく登っていない。

数人縦走していた

数人が縦走していた

 

これはシロバナニガナでしょうか。

きれいな白い花

きれいな白い花

 

ミヤマトウキです。

白いミヤマトウキ

白いミヤマトウキ

 

そして、やっと頂上に到着です。
ヒュッテから1時間35分でした。

室蘭岳 911m

室蘭岳 911m

 

頂上でおにぎりを食べました。

うまい。
風が気持ちいい。

頂上からの景色は、
ちょっと靄がかかっていました。

今日の登山者は20人ほど

今日の登山者は20人ほど

 

ハイオトギリが咲いています。

可愛いハイオトギリ

可愛いハイオトギリ

 

さて、下山しましょう。
下りは快調です。
あっという間に降りてきました。

ここはスキー場です。
夏のスキー場も、乙なものです。

人のいない夏のスキー場

人のいない夏のスキー場

 

約1時間で下山し、

自宅でシャワーを浴びて昼食へ。
いつものラーメン屋で、

昔風ラーメンを、おいしくいただきました。

お気に入りの「らんらん食堂」

お気に入りの「らんらん食堂」

 

先日行った、KATCHA-Nで、
おいしいチーズをいただきました。

また食べたい

また食べたい

 

日本酒がすすみました。

おいしかった純米酒

おいしかった純米酒

 

スパーで偶然見つけて買いました。
結構、辛かったです。

激辛味のタラタラ・・・

激辛味のタラタラ・・・

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)