院長ブログ

北海道マラソン完走記

8/25(日)に開催された北海道マラソン(フル)に参加してきました。怪我のサロマからの復帰第1戦です。何とか完走したい。前日に札幌へ移動です。

JRは比較的空いていた

JRは比較的空いていた

 

樽前山がきれいです。

いい天気で登山日和

いい天気で登山日和

 

ホテルに荷物を置き、

大通公園のマラソン会場に到着です。
人でいっぱいです。

皆、楽しげだ

皆、楽しげだ

 

受付を済ませましょう。

ゼッケンなどをいただく

ゼッケンなどをいただく

 

SVOLMEの販売ブースです。
大変な混雑でした。

今回は買い物はせず

今回は買い物はせず

 

こんな素敵なおじさんがいました。

公道を走るマリオ

公道を走るマリオ

 

カネカのブースの前も人でいっぱいですね。

アンケートをする人々

アンケートをする人々

 

大人気の記念撮影コーナーです。

今年はタイムより完走!

今年はタイムより完走!

 

土佐礼子さんがトークショーに登場していました。

大変混んでいた

大変混んでいた

 

白い花が咲いていました。

大通公園の きれいな白い花

大通公園の
きれいな白い花

 

参加賞のTシャツです。

おしゃれなデザインですね。

もらってうれしいTシャツ

もらってうれしいTシャツ

 

私のゼッケンです。
ゴールできますように。

願いをこめながら シャツに着けた

願いをこめながら
シャツに着けた

 

今回デビューする新しいシューズです。

毎年いつもの ミズノ ウエーブ・エアロ

毎年いつもの
ミズノのウエーブ・エアロ

 

今回のウエアです。

黄色でまとめてみました。

涼しくてちょうど良かった

涼しくてちょうど良かった

 

今回の参加者は21255名とのこと。
大きな大会です。
道外勢は約9000名です。

立派な大会プログラム

立派な大会プログラム

 

さて、夕食に出かけましょう。

狸小路に来ました。

狸小路を歩く

狸小路を歩く

 

南2西2にある、

「酒とそば まるき」に入りました。

蕎麦屋で夕食

蕎麦屋で夕食

 

田酒でつまみをいただきます。

マグロの刺身と鴨のたたき

マグロの刺身と鴨のたたき

 

締めは、とり天のお蕎麦です。

おいしかった冷たい蕎麦

おいしかった冷たい蕎麦

 

その後は薄野へ。

いつものフェルマータです。

7時開店のフェルマータ

7時開店のフェルマータ

 

早い時間から、結構な賑わいでした。

ワインを3杯いただく

ワインを3杯いただく

 

8時には店を出て宿に戻りましょう。

薄野は盛況でした。

薄野は人でいっぱいだった

薄野は人でいっぱいだった

 

10時就寝、5時起床。

雨模様なので散歩は無しです。
ゆっくり準備をして、

朝食をおいしくいただき出発しました。
小雨です。

雨の北海道マラソン 珍しい

雨の北海道マラソン
珍しい

 

そのため地下歩行空間は、
ランナーでいっぱいです。

ちょっと異様な光景

ちょっと異様な光景

 

スタート地点に来ました。

大通4丁目付近

大通4丁目付近

 

雨にもめげずに、
行き交うランナー達です。

皆、元気だ

皆、元気だ

 

1時間以上前から、整列する人達がいました。

偉い!

偉い!

 

さあ、私も準備しましょう。
ウインドブレーカーを脱ぎ、

靴を履きかえ、荷物をまとめます。
トイレに行き、荷物を預けて、

さあスタート地点に並びましょう。

地下通路で着換えるランナー達

地下通路で着換えるランナー達

 

スタート45分前です。
小雨が降ったり止んだり。
気温は18度。
暑くはありません。

道路が濡れているので、

今年は立ったまま待ちます。

8:30に車椅子マラソンがスタートしました。

DJのお話を聞き、

音楽を聴いて時間が過ぎていきます。
ここ、Eブロックは、

若者は少なく、ベテランが多いですね。
私もその一人なのでしょうか。
そして9:00に、いよいよスタートしました。
Eブロックは、なかなか進みません。

ロスタイムは3分40秒でした。

最初はゆっくりと、そして流れに乗って、

徐々にスピードを上げていきます。

完走を目標に、キロ6分のゆっくりペースです。

涼しい筈が、とても蒸し暑い。
これは暑くなりそうだ。

薄野を過ぎて幌平橋を渡り、白石方面へ向かいます。

されに平岸を通り、豊平川をもう一度渡ります。
創成トンネルは、やっぱりサウナ状態でした。
トンネルをやっと抜けるとANAホテル前です。

何と今年も、

D製薬のSさんが応援に来てくれていました。
子供さんも一緒です。
「ありがとう!」

走りながら、大きな挨拶です。
10kmは60分で通過。
予定通りです。
足も痛くない。
時折、強い雨が短時間に降り、気力を奪います。

そうかと思うと強い陽射しが照りつけたりと、

めまぐるしく変わる天候に翻弄されます。

北大農場の横を走り抜け、持参した羊羹を食べます。

ちょっと元気回復。

エイドでは水分をしっかり摂り、熱中症を予防します。

頭から水をかぶり、冷やします。

それでも暑い暑い。

あ、先頭集団です。

拍手で見送りましょう。

そしていつもの新川通に入りました。

20kmは61分で通過。

今年は後方からのスタートのためか、

あまり抜かれません。

少しいい気分。

でもやっぱり新川通は辛い。

我慢しながら26kmでようやく折り返しです。

向かい風が追い風に変わり、

楽になるどころか、暑くて大変です。

雨は上がり、陽射しが照りつけます。

暑いよー。

28kmのエイドではコーラがびっしりと並び、

冷たいコーラを2杯いただき、

元気回復です。

各エイドの給食では、
バナナ・トマト・白いバウムなどを、
おいしくいただきました。
30kmは66分で通過。

少しペースが落ちました。

あ、左ふくらはぎに軽いこむら返りです。

持参した漢方薬を飲みます。

すると、あら不思議、

すっかり改善しました。

35km過ぎには右下肢が痛みましたが、

痛み止めを飲みながら走ります。

それでも今年の走りは、

例年ほど辛くありません。

暑さがきつくないためでしょうか。

北大構内に入りました。

応援が大きくなります。

40kmは68分で通過。

あと少し。

北大を抜け、赤レンガの前を走り、

大通公園を目指します。

最後のカーブを過ぎると、
ようやくゴールが見えました。

そして4時間32分34秒でゴールです。

昨年は4:26:52だったので、まずまずです。

怪我からの復帰第1戦で無事ゴールできました。
うれしい。

今年もいただけた完走証

今年もいただけた完走証

 

完走タオルをいただきます。

もらってうれしいバスタオル

もらってうれしいバスタオル

 

そして完走メダルです。
ゴールできるか、大変不安だったので、

喜びも、ひとしおです。

完走メダルとTシャツ

完走メダルとTシャツ

 

ゴール後のチップ回収と完走証発行には、

少し時間がかかりました。
2万人もいるのですから、しかたないですね。

すっかり晴れた芝生の上で、

ゆっくりと着換えです。

札幌駅前に移動し、ビアガーデンでビールです。

毎年恒例、大ジョッキで一人乾杯!
大満足の1日でした。

ランナーも沢山のビアガーデン

ランナーも沢山のビアガーデン

 

その後、「ばりきや」でラーメンをおいしくいただき、

無事帰宅しました。

車内のワンカップが効きました。

次回は9/15の、

山梨市巨峰の丘マラソン(20km)の予定です。

すっかり晴れた札幌駅前

すっかり晴れた札幌駅前

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)