院長ブログ

松島ハーフマラソン大会

10/12(日)に宮城県松島町で開催された松島ハーフマラソン大会に参加してきました。今回は台風が接近中なので、ちょっとハラハラしながらの遠征です。15:10発のANA726便で仙台空港へ。その前に軽く気付けに一杯です。

気付けに一杯

気付けに一杯

 

靄のなか、機内から松島が見えました。

靄に煙る松島

靄に煙る松島

 

仙台駅前のホテルにチェックインをして、
昭和の雰囲気漂う「文化横丁」へ向かいます。

お目当ての「小判寿司」へ。

老舗の小判寿司

老舗の小判寿司

 

美味しい料理が続きます。
鵡川のシシャモも美味でした。

おいしいおつまみが続く

おいしいおつまみが続く

 

松島の牡蠣がうまい。

上品なお寿司も美味で大満足でした。

松島産の牡蠣 おいしい!

松島産の牡蠣
おいしい!

 

翌朝は薄曇り。

朝食をしっかり摂ります。

お米がおいしい!

お米がおいしいホテルの朝食

お米がおいしいホテルの朝食

 

マラソン専用の臨時列車で松島駅に向かいます。

松島駅に到着

松島駅に到着

 

ほぼ満員の電車から大勢の人が降りてきて、

会場へ向かいます。

大勢のランナーが会場へ向かう

大勢のランナーが会場へ向かう

 

会場には老若男女約9千人が集まっていました。

沢山のランナーが集まった会場

沢山のランナーが集まった会場

 

若者たちが記念撮影をしています。

記念撮影の若者たち

記念撮影の若者たち

 

東日本放送(KHB)のマスコットの「ぐりり」と

一緒にはいチーズ。

漫画家のいがらしみきおさんの作品とのこと。

「ぼのぼの君」ではありません。

ぐりりと一緒に

ぐりりと一緒に

 

私の 今日のスタイルです。

少し日焼けして、精悍?でしょうか。

本日の私のランニングスタイル 精悍?

本日の私のランニングスタイル
精悍?

 

11:10ハーフマラソンスタートです。

天気は快晴、気温15度とマラソン日和です。

ハーフマラソンだし、涼しいしなどと

調子に乗って、前半はキロ4:30~4:45でとばします。

しかしリアス式海岸沿いの坂の多いコースにひと苦労です。

いくつもの坂を越え、やっと折り返しです。

陽射しは強く、やはり暑い暑い。

ミネラルウォーターとスポンジに助けられながら、

来た道を戻り、また一つまた一つと坂を越えていきます。

津波に流され何もなくなった空き地が見えます。

高架の上の鉄路がまだ復旧していません。

松島海岸駅から東は、バスが代行輸送で
走っているとのこと。
胸が痛みます。

とばし過ぎたため、後半は徐々にペースが落ち、

キロ5:00~5:15へ。

どんどん抜かれます。

若いランナー達に抜かれながらも、

必死に坂を登ります。

最後の1.5kmは全速力で走り、

1時間47分49秒でゴールしました。

余市ハーフより5分も速いタイムでした。

順調に復調しているようです。
下肢の痛み・吐き気などもなく、気分のいい大会でした。

 

私の記録証

私の記録証

 

着換えを済ませ、松島海岸へ移動し昼食です。

まずは ビール。冷たくて、うまい!

マラソン直後に飲む一杯 うまい!

マラソン直後に飲む一杯
うまい!

 

そして牛たん丼をいただきます。

今回初の牛たんはやはり美味!

今回初めての牛たんです 辛い薬味がよく合います

今回初めての牛たんです
辛い薬味がよく合います

 

食後は、天気が良いので松島観光へ。

人がとにかく多く、道路も大渋滞でした。

雄島に向かいます。

ここは松尾芭蕉の弟子曾良が句を詠んだ場所とのこと。

「松島や 鶴に身をかれ ほととぎす」

橋を渡って雄島へ

橋を渡って雄島へ

 

松林から大小、沢山の島が見えます。

雄島の松林

雄島の松林

 

海上にはヨットやフェリーが数多く見えています。

フェリー・ヨットが沢山の 松島湾

フェリー・ヨットが沢山の
松島湾

 

松島の夕日もきれいでした。

松島の夕日 きれいですね

松島の夕日
きれいですね

 

仙台に戻り、夕食は「ラペ」でフレンチです。

カリフォルニアの「スターレーン」が、

とてもいい香りで美味でした。

スターレーンの赤 美味い!

スターレーンの赤
美味い!

 

美味しいお肉に舌鼓です。
素敵な夜も更けていき、仙台を堪能しました。

おいしいラム肉料理

おいしいラム肉料理

 

翌朝も豪勢な朝食です。

やはり白米「つや姫」がおいしい。

ただ韓国海苔と辛子明太子に、ん?ここは福岡か?
美味いんですけどね。

「つや姫」がおいしい 豪勢な朝食

「つや姫」がおいしい
豪勢な朝食

 

最終日は仙台観光です。

仙台城址に登ると、伊達正宗公がお出迎えです。

伊達正宗公のお出迎え

伊達正宗公のお出迎え

 

頂上からは広瀬川と仙台市内が一望できます。

広瀬川と仙台市内

広瀬川と仙台市内

 

坂道を降りていくと、仙台城(青葉城)の大きな石垣が。

仙台城(青葉城)の大きな石垣

仙台城(青葉城)の大きな石垣

 

博物館前でリアルな伊達正宗公と御対面。

博物館前の正宗公

博物館前の正宗公

 

お昼は、「牛たん炭焼利休」で牛たんの定食です。

おいしくておいしくて、ほっぺが落ちそう!

お腹いっぱいで大満足の食事でした。

牛たんの豪華な定食 牛たん・煮込み・テールスープ・とろろ 麦飯などがついてくる

牛たんの豪華な定食
牛たん・煮込み・テールスープ・とろろ
麦飯などがついてくる

 

午後になると雨が降り始めました。

後は仙台空港から帰るだけなので、問題なし。

台風には1日違いで遭遇せずに済みました。

よかったです。

空港でおみやげを買います。

「むすび丸」のマグネットです。

この姿で走っているランナーがいました。

えらい!

むすび丸とこけしのおみやげ

むすび丸とこけしのおみやげ

 

笹かま・ずんだ餅などのおみやげを買い、

16:50発ANA727便で無事帰路につきました。

次回は、フードバレーとかちマラソンです。

おみやげのずんだ餅

おみやげのずんだ餅

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)