院長ブログ

道東旅行:西別岳登山

お盆休みに道東に行きました。その続きです。養老牛の宿を出て、西別岳登山口に着きました。2年前に来たときは、大雨で登るのを諦めました。その借りを返しに来たのです。

駐車場には車が5台

駐車場には車が5台

 

準備をして午前8時30分に出発です。
花が多い山なので、楽しみです。

登りはじめは暑かったのだが

登りはじめは暑かったのだが

 

これはイブキジャコウソウでしょうか。

ピンクのイブキジャコウソウ

ピンクのイブキジャコウソウ

 

ミヤマアキノキリンソウです。

秋の始まり

秋の始まり

 

こちらはサワヒヨドリ。
きれいですね。

桃色のサワヒヨドリ

桃色のサワヒヨドリ

 

コウゾリナです。
タンポポに似ています。

黄色のコウゾリナ

黄色のコウゾリナ

 

うぐいす谷に到着です。
まだまだ先は長い。

頂上まで2.6km

頂上まで2.6km

 

これはハイオトギリでしょうか。

黄色のハイオトギリ 可憐だ

黄色のハイオトギリ
可憐だ

 

登る道の先に、

登山者が2人。

丘の上へと道は続く

丘の上へと道は続く

 

3人の登山者が追い抜いて行きました。
元気ですね。

先頭は女性だった 速い!

先頭は女性だった
速い!

 

ヤマハハコです。

秋の定番 白いヤマハハコ

秋の定番
白いヤマハハコ

 

下界の見晴らしが良くなってきました。

遠景を眺めながら一休み

遠景を眺めながら一休み

 

真っ直ぐな坂を登ります。

「がまん坂」です。
きつい。

辛い坂を登る

辛い坂を登る

 

上から見下ろすと、
真っ直ぐなのがよく分りますね。

ジグザグに作ってほしかった

ジグザグに作ってほしかった

 

これはモイワシャジンです。

きれいですね。

初めて見る モイワシャジンに感動

初めて見る
モイワシャジンに感動

 

こちらはキジムシロ。

可愛い黄色のキジムシロ

可愛い黄色のキジムシロ

 

赤紫のヨツバヒヨドリです。
本当に花が多い。
写真を撮るのに大忙しです。

きれいな色のヨツバヒヨドリ

きれいな色のヨツバヒヨドリ

 

やっと「がまん坂」が終わりました。

大休憩です。

やっと終わった、うれしい

やっと終わった、うれしい

 

オオイタドリが沢山咲いています。

白いオオイタドリ

白いオオイタドリ

 

白いモイワシャジンです。
神々しい

美しさに惚れ惚れ

美しさに惚れ惚れ

 

第一お花畑に到着です。
霧が出てきました。

少し寒くなってきた

少し寒くなってきた

 

ダケカンバの林を進みます。

雨と風がちらほら

雨と風がちらほら

 

これはウメバチソウです。
可愛いですね。

白いウメバチソウ

白いウメバチソウ

 

第二お花畑に着きました。

トウゲブキが沢山

トウゲブキが沢山

 

きれいなチシマセンブリです。
初めて見ました。

模様がきれい

模様がきれい

 

やや色が異なるチシマセンブリです。

紫のチシマセンブリ

紫のチシマセンブリ

 

リスケ岳山頂への分岐です。
ここからは左の尾根沿いを歩きます。
ほとんど登らずに進めますが、
寒くなってきました。

ここから雨風が強くなった

ここから雨風が強くなった

 

第三お花畑を過ぎました。

エゾフウロです。

可愛いエゾフウロ

可愛いエゾフウロ

 

トウゲブキがきれいです。

黄色のトウゲブキ

黄色のトウゲブキ

 

「ごくらく平」を過ぎます。
しかし、横殴りの雨風に少し恐怖を感じます。
あと少し。
こちらはハナイカリ。
伊達紋別岳で見ました。

錨(いかり)の形の花

錨(いかり)の形の花

 

そして、やっと西別岳(799m)山頂です。
1時間45分でした。
しかし、雨風が強く、景色もありません。
早々に下山です。

合羽を着た私

合羽を着た私

 

ツリガネニンジンです。

紫のツリガネニンジン

紫のツリガネニンジン

 

似ているが別の花、モイワシャジンです。

可憐なモイワシャジン

可憐なモイワシャジン

 

降りるに従い、雲が晴れてきました。

下るとともに雨も止んだ

下るとともに雨も止んだ

 

根釧台地がきれいに見えています。

きれいなパイロットファーム

きれいなパイロットファーム

 

1時間20分で下山しました。
昼食は、多和平の「グリーンヒル多和」に行きました。

ライダーが沢山の多和平

ライダーが沢山の多和平

 

ビーフカレーをおいしくいただきました。

よく煮込まれたカレー 美味だった 次回はジンギスカン食べたい

よく煮込まれたカレー
美味だった
次回はジンギスカン食べたい

 

キャンパーが沢山のテントを張っていましたよ。

きれいな芝のテントサイト

きれいな芝のテントサイト

 

多和平からの景色は最高ですね。

キャンプ日和の多和平

キャンプ日和の多和平

 

今日、宿泊予定の清里町に移動です。
「さくらの滝」を見に行きました。

駐車場に車が5台

駐車場に車が5台

 

サクラマスの遡上が何度も見られました。

その姿に感動

その姿に感動

 

元気なジャンプに感動です。
別の角度からパシャッ。

苦労して撮った

苦労して撮った

 

ここは宇宙展望台です。
斜里岳は雲の中でしたが、いい景色です。
下はキャンプ場です。

客はいなかったが 下のキャンプ場は大賑わい

客はいなかったが
下のキャンプ場は大賑わい

 

宇宙の鐘です。
鳴らしてみました。

カーンといういい音がした

カーンといういい音がした

 

清里市街に来ました。
清里焼酎醸造所です。
見学させてもらいました。

きれいなパパスシャトー

きれいなパパスシャトー

 

毎年仕込みは10月に行うとのこと。
いい香りがする醸造所でした。

時期が早いためか 他に客は無し

時期が早いためか
他に客は無し

 

きよさと情報交流施設「きよ~る」に来ました。

じゃがいも焼酎を3本買いました。

清里の物産館だ

清里の物産館だ

 

前庭に面した麦畑です。

見ていて気分がいい

見ていて気分がいい

 

今宵の宿に入りました。

本州からのバイクが1台 車は8台ほど

本州からのバイクが1台
車は8台ほど

 

温泉につかり、じゃがいも焼酎で一服です。

ハスカップが美味

ハスカップが美味

 

そして、おいしい夕食に舌鼓です。

おいしかったコース料理

おいしかったコース料理

 

赤ワインが美味でした。

お肉に良く合う おいしいワイン

お肉に良く合う
おいしいワイン

 

ご機嫌に出来上がる私でした。

明日大丈夫?

明日大丈夫?

 

翌朝、5時前起床。
ジョギングに出かけました。
今日は斜里岳がきれいです。

1度登ってみたい

1度登ってみたい

 

清里町駅です。
こじんまりしています。

人影はない

人影はない

 

どこから見てもきれいな山です。

ポプラと斜里岳

ポプラと斜里岳

 

JR釧網線の踏み切りです。

朝早く、列車は来ない

朝早く、列車は来ない

 

クルマユリがきれいに咲いていました。

きれいなクルマユリの群生

きれいなクルマユリの群生

 

今日もいい天気になりそうだ。

今年は天気が良く 楽しい旅が続く

今年は天気が良く
楽しい旅が続く

 

トオウモロコシ畑と斜里岳です。

日本百名山のひとつ 斜里岳

日本百名山のひとつ
斜里岳

 

美しい村、清里町です。

また是非来たい

また是非来たい

 

宿にもどり、おいしい朝食をいただき、

次の目的地へ向かいました。

和定食の鮭が美味

和定食の鮭が美味

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)