院長ブログ

白湯山登山

10月の道東旅行で、阿寒にある白湯山に登ってきました。屈斜路の宿を出発です。
きれいな白樺林

きれいな白樺林

 

阿寒湖畔スキー場に到着しました。
ここから登ります。

記帳しましょう。

先発は4名ほど

先発は4名ほど

 

前半はゲレンデを登り、

後半は林間へと進みます。

白湯山自然探勝路を登る

白湯山自然探勝路を登る

 

さあ、登山開始。

気温15度、いい天気です。

登山日和だ

登山日和だ

 

ゲレンデ内の砂利道を進みます。

まずまず歩きやすい

まずまず歩きやすい

 

だいぶ登ってきました。

阿寒湖と雄阿寒岳がきれいです。

素晴らしい景色に感動

素晴らしい景色に感動

 

ゲレンデの途中から林間の登山道へ入ります。

立派な表示板

立派な表示板

 

よく整備された道を登ります。
少し暑くなってきました。

軽快に登る

軽快に登る

 

紅葉がきれいです。

いい色合いの今年の紅葉

いい色合いの今年の紅葉

 

松とのコントラストもいい具合です。

登ってよかった

登ってよかった

 

ボッケに到着です。
温泉が小川となって流れています。

蒸気が上がるボッケの川

蒸気が上がるボッケの川

 

見事な紅葉です。

感動する美しさ

感動する美しさ

 

ボッケと紅葉も絵になります。

湧き出す温泉

湧き出す温泉

 

立派な木道がありました。

数人の先客とすれ違います。

こんにちは、早いですね

こんにちは、早いですね

 

最上部のボッケです。

登別とよく似ています。

熱そうだ

熱そうだ

 

暖かい地熱のため、
まだ花が咲いていました。

虫の声も聞こえる

虫の声も聞こえる

 

1時間30分で白湯山展望台に到着しました。
登山はここで終了です。
風が冷たい。

景色は最高。

雄阿寒岳に雲がかかった

雄阿寒岳に雲がかかった

 

まだ上に木道がありましたが、

すぐ近くにある駐車場への道でした。

ライダーが数人いた

ライダーが数人いた

 

雲間から雌阿寒岳がちらり。

雲に隠れた雌阿寒岳

雲に隠れた雌阿寒岳

 

さて降りましょう。
下りは楽ちんです。

きれいな景色を眺めながら

きれいな景色を眺めながら

 

また同じ花を見つけました。

時期が違うのですが、

ウツボグサでしょうか。

虫の声もあちこちから

虫の声もあちこちから

 

ゲレンデまで降りてきました。
4~5組の人達とすれ違いました。

結構人気の山ですね。

ゲレンデは暖かい ほっとする

ゲレンデは暖かい
ほっとする

 

赤い花もありましたが、

名前は分りませんでした。
1時間15分ほどで下山しました。

ゲレンデに咲いていた

ゲレンデに咲いていた

 

お昼は、阿寒湖畔の、

民芸喫茶「ポロンノ」へ行きました。

アイヌ料理のお店です。

混んでいたポロンノ

混んでいたポロンノ

 

メニューです。

いい風合

いい風合

 

ユック丼が大変美味でした。

鹿肉の”づけ丼”です。

たれがおいしい

たれがおいしい

 

ユク(鹿)セットもおいしかったです。
メインは鹿肉のオハウ(汁もの)で、

野菜もたっぷりです。

アマム(豆ごはん)とメフンも美味

アマム(豆ごはん)とメフンも美味

 

今回の旅のお土産です。

マグネットとキーホルダーを5個

マグネットとキーホルダーを5個

 

お酒も買いました。

お酒は少し

お酒は少し

 

いただいた各種パンフレットです。

楽しかった道東旅行 ちと遠いけど

楽しかった道東旅行
ちと遠いけど

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)