院長ブログ

道展とエドウイン・ダン記念館

天気の良い日に、札幌へ道展を見に行きました。創成川のほとりがきれいです。

街中も紅葉に染まる

街中も紅葉に染まる

 

テレビ塔です。
オリンピックが待ち遠しい。

マラソン楽しみ

マラソン楽しみ

 

頓宮のかえでは、まだ緑でした。

北海道神宮の頓宮

北海道神宮の頓宮

 

道展会場の札幌市民ギャラリーに到着しました。

力の入った作品が沢山ありました。

道展でエネルギーをいただく

道展でエネルギーをいただく

 

二条市場です。

人出はまずまず

人出はまずまず

 

”だし”の自動販売機がありました。

怖くて買えず

怖くて買えず

 

お昼は狸小路近くの、
「札幌ラーメン 北一」へ。

開店とほぼ同時に入店 客はまだ少ない

開店とほぼ同時に入店
客はまだ少ない

 

味噌ラーメンが美味でした。

ボリュームのみそ

ボリュームのみそ

 

塩ラーメンも捨てがたい味でした。

ラーメンをちょっと食べ過ぎ

ラーメンをちょっと食べ過ぎ

 

食後は、真駒内にある、

エドウイン・ダン記念館に行きました。

真駒内緑町緑道を歩く

真駒内緑町緑道を歩く

 

エドウイン・ダン記念館に到着です。

北海道の酪農を指導した人です。

エドウイン・ダン記念館正面

エドウイン・ダン記念館正面

 

記念館のテラスです。

横手から眺める

横手から眺める

 

中は結構広いです。

見学者は3人

見学者は3人

 

ダンの生涯が油絵になっていました。

見ていて楽しい

見ていて楽しい

 

いただいたパンフレットです。
日本人と結婚し、日本に永住しました。

近代産業遺産になっている

近代産業遺産になっている

 

建物の裏手は、

エドウイン・ダン記念公園になっています。
畑があったところです。

紅葉が美しい公園

紅葉が美しい公園

 

 ダンの銅像がありました。

逞しく立派な銅像

逞しく立派な銅像

 

池もあり、地元の人の、

憩いの場所となっているようです。

散歩の人がちらほら

散歩の人がちらほら

 

その後、渋滞の定山渓経由で、
室蘭に帰りました。

喜茂別から尻別岳と羊蹄山

喜茂別から尻別岳と羊蹄山

 

最近の私の仕事姿です。

少し太ってしましいました。

何、見ているのかなあ

何、見ているのかなあ

 

別の日に、新装開店した、

「あげ屋」に行きました。

大ジョッキでぐびり

大ジョッキでぐびり

 

きれいで広くなった店内で、
おいしい料理をいただきます。

七味がよく合う

七味がよく合う

 

裏メニュー?です。

○○○焼きがうまい

○○○焼きがうまい

 

軽く炙ったお魚もいただきました。

お魚もおいしい「あげ屋」

お魚もおいしい「あげ屋」

 

おいしい料理に、

「亀吉」が進む夜でした。

おいしい純米酒

おいしい純米酒

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)