院長ブログ

まんさくの花

休みの日に中央町方面に出かけました。室蘭駅です。

人の少ない室蘭駅

人の少ない室蘭駅

 

お昼は回転寿司にしました。
ほどなく満席に。

「ちょいす」で昼食

「ちょいす」で昼食

 

まぐろが美味です。

久々のお寿司

久々のお寿司

 

魚卵も大好き。

いくらがおいしい

いくらがおいしい

 

カキフライも熱々でした。

久々のカキフライ

久々のカキフライ

 

会計の際にお土産をいただきました。
この時期に、よく来てくれたとのこと。

ありがたい「わかさいも」

ありがたい「わかさいも」

 

旧室蘭駅舎に来ました。

室蘭観光協会があります。

立派な駅舎

立派な駅舎

 

ここでのお目当ては、
全国工場夜景カードです。
室蘭の2枚目のカードです。

室蘭駅のバッヂと 室蘭の夜景カード

室蘭駅のバッヂと
室蘭の夜景カード

 

駅横にあるSLを見に行きました。

迫力の蒸気機関車

迫力の蒸気機関車

 

立派なD51 560でした。

見物客はいない

見物客はいない

 

道の駅「みたら室蘭」に来ました。

今日が営業再開日で、そこそこ混んでいましたよ。

風が強く肌寒い日だった

風が強く肌寒い日だった

 

今日の目的地はここ。

舟見町にある「モトマリ墓地」です。

そこそこ人がいたお彼岸

そこそこ人がいたお彼岸

 

斜面に沿って、お墓が沢山並んでいます。

春分の日だった

春分の日だった

 

ここでのお目手はこれです。

まんさくの花です。

黄色い花が咲く

黄色い花が咲く

 

本州以南に咲く2~3月の花で、

「まず先に咲く」から「まんさく」となったとのこと。

初めて見ました。

可愛い花

可愛い花

 

その後、酒本商店で購入したのが、

純米酒「まんさくの花」です。

すっきりしたおいしいお酒

すっきりしたおいしいお酒

 

他にも焼酎などを買いました。

飲むのが楽しみ

飲むのが楽しみ

 

先日、久々に「かっちゃん」に行きました。

楽しみにしていた 「かっちゃん」

楽しみにしていた
「かっちゃん」

 

まずはハイボール。

ジムビームをダブルで

ジムビームをダブルで

 

熱々のチーズフォンデュが美味でした。

パンがおいしい

パンがおいしい

 

市販のもので、簡単にできると教えていただき、

後日自宅でやってみました。

やはりおいしかった。

コープに売っている

コープに売っている

 

鳥の生姜焼きもおいしい。

香ばしい鶏肉

香ばしい鶏肉

 

箸休めの野菜ステックがうまい!

カラフルな野菜達

カラフルな野菜達

 

おいしいチーズは必須です。

食べすぎ!

食べすぎ!

 

おいしい料理にお酒が進む夜でした。

日本酒がうまい

日本酒がうまい

 

白くまが可愛い。

カウンターの風景

カウンターの風景

 

コスモスポーツのおもちゃを見つけました。

昔あこがれた、マツダのロータリー車です。

かっこいいコスモスポーツ

かっこいいコスモスポーツ

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)