院長ブログ

大田原マラソン

11/23(日)に栃木県大田原市で開催された大田原マラソン(フル)に参加してきました。この大会は制限時間が4時間ときついのが特徴で、腕(脚?)試しの出場です。15:30千歳発ANA68便で羽田へ向かいます。途中、富士山ときれいな夕日が見えました。

飛行機から見えた夕日と富士山のシルエット

飛行機から見えた夕日と富士山のシルエット

 

18:28東京発やまびこ155号で宇都宮まで新幹線で
移動です。車内でエネルギーの補充をしました。

新幹線内でエネルギーをチャージ

新幹線内でエネルギーをチャージ

 

宇都宮駅前のホテルにチェックインし、夕食に予約した

ワインバー「パール・ア・ヴァン・ル・プラン」に

向かいます。

おいしいワインと料理に舌鼓です。

ワインバー 「バール・ア・ヴァン・ル・プラン」 料理がとても美味しい

ワインバー
「バール・ア・ヴァン・ル・プラン」
料理がとても美味しい

 

料理はゆっくりと登場。

おかげで赤ワインを沢山飲むことができました。

おいしい赤ワイン

おいしい赤ワイン

 

男子トイレにあった大きな絵にびっくり!

トイレの大きな絵

トイレの大きな絵

 

料理はどれもとても美味で、大変満足な一夜でした。

これはブイヤベース。

おいしいブイヤベース

おいしいブイヤベース

 

翌朝、JRで西那須野へ移動です。

天候は晴れ、気温5度。

大勢の人が電車から降りました。

電車から降りる大勢の人

電車から降りる大勢の人

 

会場で沢山の人が着換えをしています。

総勢5100人とのこと。

着換えをする人々

着換えをする人々

 

参加者名簿です。
この中に、打ち切り関門の場所と時間が記載されて

いたのですが、今回チェックするのをうっかり忘れて

スタートしてしまいました。
後の祭りですね。

参加者名簿

参加者名簿

 

晴天、気温15度と絶好のマラソン日和の中、

10:00にスタートです。

前半はキロ5分15秒ほどで快調に飛ばします。

給水所にスペシャルドリンクを置くことができるので、

エキスパート選手の気分が味わえるとのこと。 
私は置きませんでしたが。

ハーフのタイムは1時間53分とまずまずです。

しかし、後半は上りが延々と続き、

しかも強い向かい風です。

栃木名物の「空っ風」です。

みるみるペースが落ちて、

キロ6分をオーバーし始めました。

なんとかこらえながら30kmも過ぎてひた走っていると、
突然、「あと1分で関門閉鎖でーす!」の声が。

ええっ?何で?

何と33.3kmの関門が目前だったのです。

全速力で走りますが、時すでに遅し。

約10秒の差で「打ち切り者」となりました。

スタートから3時間10分でした。

ナンバーカードをはずされ、収容バスに乗り込みます。

バスは何台もあり、続々と収容されていました。

皆、言葉少なめです。

今日は4時間を切るのは無理かなあと思っていたので、

ちょっぴり残念ですが仕方ありません。

気を取り直して、初めての栃木観光を楽しむことにしました。

会場には大会のアドバルーンが揚がっていました。

どこか懐かしい。

哀愁ただようアドバルーン

哀愁ただようアドバルーン

 

宇都宮 へ戻る途中、那須連山がくっきりと見えました。

きれいな那須連山

きれいな那須連山

 

宇都宮駅前に、不思議な餃子のオブジェがありました。

さすがは餃子の街です。

宇都宮のシンボル 餃子のオブジェ

宇都宮のシンボル
餃子のオブジェ

 

遅めの昼食に駅前の宇都宮餃子館へ。
人気ナンバー1とのこと。

行列必死とのことでしたが、
運よくほとんど並ばずに入店です。

人気の宇都宮餃子館

人気の宇都宮餃子館

 

マスコットのスタミナ健太君がお出迎えです。
かなり大きくて、可愛い。

スタミナ健太君のお出迎え

スタミナ健太君のお出迎え

 

まずは生ビールで乾杯です。

途中リタイヤでもやはり美味い!

生ビールがうまい!

生ビールがうまい!

 

そしてお勧めの餃子セットです。

スタミナ健太餃子がパンチが効いていて美味でした。

餃子セット 水餃子・蒸餃子もある どれも美味でビールがすすむ!

餃子セット
水餃子・蒸餃子もある
どれも美味でビールがすすむ!

 

JRで日光へ移動です。

今日は日光で宿泊です。

ゆっくりと温泉につかり疲れをとります。

そしてお楽しみの食事です。

まずはお酒。
地酒が美味でした。

地酒の純米酒 きりりとうまい

地酒の純米酒
きりりとうまい

 

豪勢な食事がこれでもかと並びます。

湯葉料理が名物とのこと、色々おいしくいただきました。
満腹で刺身が残ってしまい、

仲居さんに「まあ、お造り残ったんですか!」と

あきれられてしまいました。

海のない県なのにごめんなさい。

おいしい料理の数々 残してごめんなさい

おいしい料理の数々
残してごめんなさい

 

翌朝、日光市街地から車で、日光いろは坂の

つづら折りの急坂を上って行きます。

日光いろは坂 坂はきつい

日光いろは坂
坂はきつい

 

華厳の滝に到着です。

男体山の噴火でせき止められてできた中禅寺湖から

流れ出る大谷川(だいやがわ)の流出口にある滝で、

97mの高さがあり、日本三大名瀑の一つとのこと。

晴れていたので、とてもきれいです。

残念、虹はかかっていませんでした。

日本三大名瀑の一つ 華厳の滝

日本三大名瀑の一つ
華厳の滝

 

迫力ある柱状節理が迫ってきます。

みごとな柱状節理

みごとな柱状節理

 

滝の上は中禅寺湖です。

後方に奥日光の山々がきれいに見えています。

きれいな中禅寺湖

きれいな中禅寺湖

 

北側には、日本百名山の一つ男体山が2484mの
どっしりとした構えで、そびえていました。

どっしりとした男体山 登ってみたい

どっしりとした男体山
登ってみたい

 

男体山登山口のある中宮祠に、石でできた牛さんが

いました。リアルですね。

リアルな石の牛

リアルな石の牛

 

昼は東照宮近くの洋食レストラン「明治の館」へ。

11時の開店前から人が並んでいます。

人気のオムライスを注文。

美味しくいただきました。

感動もののオムライス

感動もののオムライス

 

食後のレアチーズケーキはほっぺが落ちます。

これだけを注文しているお客さんもいましたよ。

レアチーズケーキ 美味!

レアチーズケーキ
美味!

 

食後の運動をかねて東照宮へ。

あの徳川家康をおまつりした神社です。

おもな社殿は、三代将軍家光が作ったとのこと。
広くてりっぱ、とても混んでいました。

日光東照宮の入口

日光東照宮の入口

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿のある

神厩舎です。

三猿 意外と小さい

三猿
意外と小さい

 

左甚五郎作の眠り猫。

これも小さい。

眠り猫 かわいい

眠り猫
かわいい

 

大勢の人が30分以上並んで、杉並木の石畳・石段を

奥宮へ歩いて登って行きます。

その一番奥に家康墓所がありました。

結構大きいです。

家康墓所

家康墓所

 

紅葉がきれいな東照宮の表参道でした。

紅葉がきれいな東照宮

紅葉がきれいな東照宮

 

おみやげに地酒3本を購入しました。
辛口で、どれも美味でした。

栃木の地酒3本 おいしかった

栃木の地酒3本
おいしかった

 

御当地マグネットを購入するのがマイ・ブームです。
「Kゴン」がお気に入りですね。

JRで日光から宇都宮、東京へと移動し、

18:00羽田発ANA75便で無事帰りました。

次回は12/7のはだの丹沢水無川マラソン(神奈川県)です。

御当地マグネットを集めている

御当地マグネットを集めている

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)