院長ブログ

はだの丹沢水無川マラソン

12/7(日)に神奈川県秦野市で開催された、はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ)に参加してきました。千歳空港で英気を養います。

美味しいお酒で 英気を養う

美味しいお酒で
英気を養う

 

昼食に鴨せいろをいただきました。

久々で美味い。

鴨せいろ おいしい

鴨せいろ おいしい

 

空港には初音ミクのクリスマスツリーが

飾られていました。
大きい!

初音ミクのクリスマスツリー

初音ミクのクリスマスツリー

 

15:30千歳発ANA68便が

コンピュータートラブルのため、

18:00千歳発ANA4732便に

乗り換えて羽田に向かうことに。

やれやれ。
でもそのおかげで、
AIR DOのかわいい缶バッジがいただけました。

AIR DOのクリスマス缶バッジ めんこい

AIR DOのクリスマス缶バッジ
めんこい

 

品川から新幹線で小田原に向かいます。

夜8時も過ぎたので、

軽くおつまみをいただきました。

新幹線の車内でおつまみ

新幹線の車内でおつまみ

 

21:00ようやく小田原駅前のホテルに

チェックインです。

夕食はワインバー「鉤椰(かぎや)」へ。

おいしい赤ワインをいただきます。

フレッシュな香りの赤ワイン

フレッシュな香りの赤ワイン

 

肴はカワハギのお造りです。

肝もおいしかった!

カワハギの刺身 こりこりして美味い

カワハギの刺身
こりこりして美味い

 

おしゃれなティファニーのグラスで
白ワインをいただきます。

おしゃれなグラスで 白ワインをいただく

おしゃれなグラスで
白ワインをいただく

 

さらにエボダイの塩焼きです。

北海道にはありませんね。

味が深くてうまかった!

エボダイの塩焼き 味わい深い

エボダイの塩焼き
味わい深い

 

カウンターの素敵なお姉さんと,
色々お話をさせていただき、楽しい夜を過ごしました。

 

これが国道1号線。

箱根駅伝の舞台です。

国道1号線 箱根駅伝見てみたい

国道1号線
箱根駅伝見てみたい

 

翌朝5時起床。

外はまだ暗い、気温3度。

今日のランニングスタイルです。

今日の私のランニングスタイル

今日の私のランニングスタイル

 

昨夜買っておいたおにぎりを頬張り、

6:20に小田急線で秦野へ向かいます。

小田原の朝

小田原の朝

 

7:00に会場に到着しました。

大会会場のステージ

大会会場のステージ

 

丹沢山地の山並が見えます。

右端が大山でしょうか。

丹沢は「神奈川の屋根」とも言われ、

大勢の登山客で賑わうとのこです。

丹沢の山並 きれいです

丹沢の山並
きれいです

 

会場には沢山の人が集まっていました。

会場に集まるランナー達

会場に集まるランナー達

 

参加賞はTシャツ・タオル・不二家のお菓子詰め合わせ・

「リンレイ」の科学雑巾でした。

家庭にやさしい中身ですね。

参加賞のTシャツとタオル

参加賞のTシャツとタオル

 

天気は快晴、気温5度。

でも、日向は暖かい。

9:00にスタートしました。

最初は軽いアップダウンのコースを、

キロ4分30秒~45秒で軽快に飛ばして行きます。

しかし8km過ぎから急登が続き、

「あ、丹沢って山地のことだった!」と、

改めて認識してしまいました。

途中、純白の富士山がくっきり見えて、感激です。

坂道をなんとかこらえて登り、12km過ぎでピークに到達。

あとは下るだけです。

よーし、目いっぱい走るぞ、と力を入れて下っていくと、

14km過ぎからふたたび登りへ。

しまった!まだ最高点ではなかったんだ!

ここからきつい登りが約2km続きました。

足の力がなくなり、

徐々にスピードが落ちていきます。
もう、止まりそう。

おじさんにも、お姉さんにも、お兄さんにも抜かれます。

鬼の形相でやっとのことで歩かずにピークへ到着。

ここから残り5kmはずーっと下りです。

150mの高低差を一気に降ります。

終盤だと言うのに、皆キロ4分30秒以上の速さで

下っていきます。

足がもつかどうか心配しながらの走りでしたが、

どうにか持ちこたえました。

20kmを過ぎてラスト1kmを全速力です。
お姉さんを一人抜き返し、元気にゴール!

1時間44分14秒でした。

難コースでしたが、まずまずのタイムでした。

私の記録証

私の記録証

 

小田急で小田原に戻ります。

車中から雪化粧をした富士山が

きれいに見えていました。

雪化粧の富士山

雪化粧の富士山

 

昨夜行った「鉤椰(かぎや)」で昼食です。

ランチ営業もしていると聞いてやって来ました。

まずは生ビールから。

結構汗をかいたので、美味い。

キリンの生ビール うまし

キリンの生ビール
うまし

 

そして、三の丸ラーメンです。

極細麺を塩味魚介スープでいただきます。

美味。

極細麺の三の丸ラーメン 美味!

極細麺の三の丸ラーメン
美味!

 

サイドメニューに野菜餃子をいただきました。

食が進みます。

野菜餃子 ラーメンにはこれ!

野菜餃子
ラーメンにはこれ!

 

昨夜のきれいなお姉さんに見送られ、

小田原観光へ。

まずは海へ歩いて行きました。

途中、名産の蒲鉾屋さんが沢山ありました。

どこも混んでいる。

沢山ある蒲鉾屋

沢山ある蒲鉾屋

 

面白い看板を見つけたのでパチリ。

「もえるごみ」は「もせるごみ」と言うのですね。

「もせるごみ」の看板

「もせるごみ」の看板

 

御幸の浜海岸に出ました。

相模湾です。

相模湾に面した 御幸の浜海岸

相模湾に面した
御幸の浜海岸

 

東京方面です。

夏は海水浴場になるとのこと。

東京方向に広がる砂浜

東京方向に広がる砂浜

 

伊豆方面です。

何組かの人たちが、日向ぼっこをしていました。

気温10度で、小春日和です。

伊豆方面は太陽がまぶしい

伊豆方面は太陽がまぶしい

 

お城に向かいました。

お堀が美しい小田原城です。

小田原城のお堀 美しい

小田原城のお堀
美しい

 

天守閣はとてもきれいです。

大勢の人が観光に来ていましたよ。

凛々しい小田原城天守閣

凛々しい小田原城天守閣

 

隅櫓と学橋が水面に映えていました。

ゆっくりスケッチしたい気分です。

隅櫓と学橋 鮮やかな色がきれい

隅櫓と学橋
鮮やかな色がきれい

 

小腹がすいたので小料理屋へ。

ブリのたたきポン酢で一杯です。

日本酒「曽我の誉」がきりりとして美味でした。

ブリのたたきポン酢 美味!

ブリのたたきポン酢
美味!

 

小田原駅でお土産を購入しました。

蒲鉾詰め合わせ・瓦せんべい・

「月のうさぎ(栗饅頭)」の三品です。

小田原土産三品

小田原土産三品

 

新幹線と飛行機を乗り継ぎ、22:00には

無事帰宅しました。

千歳空港で15cm積もった車の雪かきは、

少し大変でした。

次回は、来年2/15の高知竜馬マラソンです。

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)