院長ブログ

サロマ湖100kmウルトラマラソン

6/28に開催された「サロマ湖100kmウルトラマラソン」に参加してきました。昨年は55kmで無念のリタイアだったので、今年は是非完走したい。車で移動後、温根湯温泉で前泊です。今年から前日受付が無くなったので、2時間近く、睡眠時間が多くとれるのでうれしい。

温根湯温泉で前泊 温泉が良かった

温根湯温泉で前泊
温泉が良かった

 

おいしい食事とワインに舌鼓です。
明日のために、しっかりと食べます。

おいしい食事に毎度の事ながら ワインがすすむ

おいしい食事に毎度の事ながら
ワインがすすむ

 

ご機嫌なのはいいのだけれど、

そんなに飲んで明日大丈夫?

飲みすぎ注意ですぞ!

飲みすぎ注意ですぞ!

 

今年のウエアはこんな感じ。

明日は寒い予報なので、暖かい恰好にしました。

明日の服装 寒くないように準備

明日の服装
寒くないように準備

 

午後8時半に就寝、午前2時起床。

前日に買っておいた、おにぎりを食べて
さあ出発です。

出発前の寝ぼけ眼の私

出発前の寝ぼけ眼の私

 

午前4時前に会場に到着。
一瞬見えた、夜明けがきれいでした。

出走の準備をして、会場へ向かいました。
天候は曇り、気温8度と寒い。(去年は20度もあった!)。
会場には大勢の人が集まっています。

会場に集まったランナー達

会場に集まったランナー達

 

激励の垂れ幕がうれしい。
毎年、言葉が変わっていく。

激励の垂れ幕 ありがたい

激励の垂れ幕
ありがたい

 

今年の参加者は50kmの部も含め4164人とのこと。

年々、エントリーが困難になっています。

参加者名簿 エントリーが大変だった

参加者名簿
エントリーが大変だった

 

記念のモニュメントの前でパチリ。

モニュメントの前で、はいポーズ

モニュメントの前で、はいポーズ

 

スタート地点です。
ここから長い旅が始まるのです。

ここからスタート 12時間以上の長い旅が始まる

ここからスタート
12時間以上の長い旅が始まる

 

沢山のランナーが、思い思いのウエアで並んでいます。
応援の人も同じ人数だけいます。

スタート地点に並ぶランナー達

スタート地点に並ぶランナー達

 

私も並びます。

緊張した面持ちですね。

並ぶ私 珍しく緊張している

並ぶ私
珍しく緊張している

 

着ぐるみのランナーも、ちらほらいらっしゃいました。

その根性に脱帽です。

着ぐるみのランナー これで走るのは大変!

着ぐるみのランナー
これで走るのは大変!

 

完走を誓うのですが、どことなく覇気がなく見えます。

去年のことが、脳裏をかすめたか?

少し気弱な表情の私

少し気弱な表情の私

 

コースのあちこちに、マラソンの応援の看板があります。

とても力になり、うれしい。

湧別町の応援看板

湧別町の応援看板

 

 

午前5時、いよいよスタートしました。
スタート地点まで、約2分かかります。

スタートした私 中央に小さく見える

スタートした私
中央に小さく見える

 

最初はとにかく、ゆっくりゆっくりと

気持ちを落ち着けて、走ります。
オーバーペースは後半の失速につながります。

寒かった体も徐々に暖かくなってきました。

最初の10kmのラップは、1時間2分。
それでも少し速いペースです。

牧草ロールなどを眺めながらゆっくりと進みます。

やがてサロマ湖が右手に見えてきました。

曇天なので、景色としては今一つですが、

走るのにはベストコンディションです。

三里番屋で折り返して20km地点へ。

ラップは1時間0分。

ちょっと速すぎます。

ペースを落としてゆっくりゆっくり進みます。

30kmから40kmまでは足の調子が良く、

ついついスピードを出したくなりますが、

ここは我慢です。

42.195km地点、は4時間27分で通過しました。

40km過ぎから、やや太ももが疲れてきました。

ちょっと飛ばし過ぎたようです。

エイドステーションで、毎回のように

足に冷たい水をかけて、回復をはかります。

50kmのラップは1時間9分でした。

55kmでレストステーションに到着。

去年はここでリタイしましたが、

今年はまったく大丈夫。

食欲もあり、おにぎり3個に麦茶・レモンなどを

おいしくいただき5分ほどの休憩で出発です。

ここから道の駅「サロマ湖」前の急坂です。

歩かずにひたすら走りました。

急坂を二つ越えたあたりで、右ふくらはぎに違和感が。

ああ、またやってしまったかと、

不安な気持ちでいっぱいになります。

でも痛みではありません。

ペースを少し落とし、様子を見ながら走ります。

途中、トイレに寄ったり、エイドで長めに休んだりして、

足の安静に努めます。

痛み止めと胃薬を飲み飲み走ります。

まだ痛くはないぞ、大丈夫。

エイドステーションには、冷たい水・スポーツドリンク・

オレンジジュース・パイナップルジュース・

リボンナポリン・温かい麦茶・レモン・オレンジ・

スイカ・バナナ・おにぎり・チョコなど
食べきれないほど沢山のものが用意されていて、

大変助かりました。

60kmのラップは1時間12分。

日が射してきました。
風が無いと暑いくらいです。

70kmのラップは1時間22分と

ぐっとペースが遅くなりました。

痛みがあれば、80kmでリタイアかと悩みます。

途中、鶴雅ホテルの前で、

冷たい素麺とお汁粉をいただき元気回復。

民宿の屋根で、大きい大漁旗を振って

応援してくれる人もいましたよ。

80km地点に到着しました。

ラップは1時間24分、足の痛みはありません。

ただただ、両足が疲れているだけです。

エイドで座り、暖かいお茶をいただきながら

考えました。

急な坂は歩こう、それ以外は休まず走ろうと。

ここからワッカ原生花園に入ります。

坂を歩いて登り、森を抜けると海が見えました。

オホーツク海です。

天気も良く、とてもきれいです。

原生花園はエゾスカシユリ・ハマナスが満開で、

素晴らしい景色です。

絵に描きたかった。

サロマ湖の湖面がきらきら輝いています。

キロ7分30秒ほどのペースで進みます。

89kmでワッカの折り返しです。

90kmのラップは1時間22分、

スタートから10時間43分が過ぎていました。

沢山のランナーが、色々皆それぞれの表情で

行き交います。

もう、完走間違いなしなので、
歩きたくなる誘惑にかられます。
歩いている人もちらほらいましたが、

ここは頑張りどころ。急坂以外は走りました。

98kmで原生花園を抜け、常呂町の市街地に入ります。

疲れた表情で走っていましたが、

笑顔でゴールの練習です。

99kmを過ぎました。

あと、ちょっと。

沿道には大勢の人が応援をしてくれています。

さすがに皆さん、歩けませんね。

ゴール目前の沿道の応援

ゴール目前の沿道の応援

 

そして、ついに12時間7分58秒でゴールしました。

自己ベスト更新です。

ゴール後にガッツポーズをする私

ゴール後にガッツポーズをする私

 

完走メダルと、水とタオルをいただき

とてもうれしい。

とてもうれしい表情の私

とてもうれしい表情の私

 

去年はもらえなかった完走メダルと、
新しいデザインになって恰好いいTシャツ。

完走メダルと参加賞のTシャツ もらってうれしい

完走メダルと参加賞のTシャツ
もらってうれしい

 

タオルのデザインはこれ。
いただいて、ありがたい。

完走記念のタオル 去年はリタイア後にいただいた

完走記念のタオル
去年はリタイア後にいただいた

 

なんと号外が早くも配られていました。
びっくり!

サロマ湖100kmウルトラマラソンの 号外

サロマ湖100kmウルトラマラソンの
号外

 

ゴール後は、とにかく寒いので(最高気温13度)、

手早く着替えを済ませて、車に乗り込みます。

コンビニで暖かい味噌汁と軽食を購入し、

車中でいただき、一息つきました。

その後、何とか眠らずに午後11時半前に帰宅しました。

シャワーを浴びた後のビールが美味い!

完走できた喜びが、じわじわ湧いてきます。

走っている途中、

「何で走っているんだ、もう来年はやりたくない」

と思ったりもしましたが、

来年もまた走っているでしょう。

関係した皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)