院長ブログ

洞爺湖マラソン2016

5/15(日)に開催された洞爺湖マラソン(フル)に参加してきました。実に半年ぶりのフルマラソンです。天候は晴れ、気温8度。マラソン日和です。会場に到着しました。今年から、当日受付が無くなり、のんびり散策です。温泉街から羊蹄山がきれいに見えていました。

今年はきれいに見えた 羊蹄山 また登りたい

今年はきれいに見えた
羊蹄山
また登りたい

 

会場に到着しました。

人はまだまばらです。

きれいな会場 これから賑わうのです

きれいな会場
これから賑わうのです

 

でも、販売ブースはすでに混んでいました。
女性達が元気に買い物をしていましたよ。

手袋を探したが お気に入りは 見つからず

手袋を探したが
お気に入りは
見つからず

 

ステージが立派です。
開会式はまだです。

軽快な音楽もにぎやかな ステージ

軽快な音楽もにぎやかな
ステージ

 

今年の参加者は7338名。

函館マラソン(フル)ができたので、

やや減ったらしいとのこと。

シンプルな参加者名簿 昨年は7897名が参加した

シンプルな参加者名簿
昨年は7897名が参加した

 

今年も「とうや観光朝市」にきました。
皆さん、買ってますねえ。

とうや観光朝市 御年輩が多い

とうや観光朝市
御年輩が多い

 

お目当ての「うど」発見。

「うど」と「こごみ」を格安で購入。

早速その夜、おいしくいただきました。

とにかく安い山菜 苦くて美味!

とにかく安い山菜
苦くて美味!

 

会場は例年のように、場所取りとテント設営が続く。

風物詩?の場所取り

風物詩?の場所取り

 

フルマラソンスタート地点です。

今年から、わかさいも本舗前に変更になりました。

その分、坂道が増えた(と思う)。

スタート地点 近くなってうれしいが 坂道は辛い

スタート地点
近くなってうれしいが
坂道は辛い

 

ゴール地点です。

今年は何とか帰ってきたいものです。

ゴール地点 昨年は30kmでリタイヤした

ゴール地点
昨年は30kmでリタイヤした

 

大勢の人が文化センター前で準備をしています。

寒そうにしながら 準備をする ランナー達

寒そうにしながら
準備をする
ランナー達

 

薄曇りの天気となってきましたが、

羊蹄山はきれいに見えています。

きれいな景色に心も和む

きれいな景色に心も和む

 

今や遅しとスター時間を待ちます。

今年は残念、T先生・F先生とも
会うことはできませんでした。

スタートを待つ選手たち トイレは長い列

スタートを待つ選手たち
トイレは長い列

 

9時前に整列です。

昨年は大雨だったので、今年は楽チン。

半袖でもやや暑いくらい。

残念、写真を撮り忘れた。

9:30、いよいよスタートしました。

今年の目標は、怪我なく完走です。

でも、少し欲を出して、

最初はキロ5:20~30で快調に走り始めました。

10kmは55分で通過。

よし、行けるぞ。

軽い登り下りは、むしろ心地よい。

15kmエイドでバナナ・梅干しをしっかりいただく。

この付近は、日が陰り、風も強くて寒いくらいです。

水分は、それほど欲しくはありませんが、

毎度、少しずつ摂取します。

20kmは1時間50分で通過。

快調です。

中間点を過ぎ、財田から右に折れて、

上り坂に入ります。

すると、ここからガクンとペースが落ちました。

全身の力が入らない感じです。

どんどん抜かれていきます、

それでもなんとか食いしばり、

3kmほど登ると、ようやく折り返し。

下りです。

しかし、ペースは上がりません。

沢山のお兄さん・お姉さん・おじさん・おばさんが
抜いていきます。
昨年の記憶で、体が無理をしたくないのでしょうか。

ようやく坂も終わり、30km地点に到着。

2時間50分です。

ここのエイドで、シソジュースとケーキを
おいしくいただき大満足。

さて、ここからの出発で昨年は膝を痛めました。

今年はゆっくりと、そろそろと走り始めます。

大丈夫、今年はいけそう。

しかし、ペースは上がらないまま、

キロ6:30ほどで進みます。

足の痛みはありません。

全身がだるい。

サロマ100kmの後半の気分ですね。

それでもなんとか踏ん張り、

40kmを4時間02分で通過です。

あと2km。

完走は間違いなし。

気分は晴れやかです。

また1人、お姉さんに抜かれますが、

気になりません。

ついに4時間18分58秒で旅は終わりました。

怪我からの復帰の初フルとしては、

大満足でしょう。

やっともらえた完走証 やはり うれしい

やっともらえた完走証
やはり うれしい

 

今年から参加賞は、完走後にいただくことに。
Tシャツをもらいました。

いただいてうれしいTシャツ 色が地味?

いただいてうれしいTシャツ
色が地味?

 

バナナは遠慮して、

スポーツバッグ?をいただく。

どんどん貯まる マラソングッズ 何に使いましょうかね

どんどん貯まる
マラソングッズ
何に使いましょうかね

 

満足した足取りで、荷物を持って温泉へ。

あれえ、あまり足が痛くないぞう。

吐き気も強くない。

少し、加減しすぎたかなとちょっと反省。

その後、温泉でゆっくりと汗を流し、
昼食はいつもの「宇宙軒」へ。

先日、岩見沢の「宇宙軒(本店?)」に行ってきました。

やや細いストレート麺で、
味は、ややあっさりでしたよ。

虻田の「宇宙軒」 私の好みは やはりこちらかな

虻田の「宇宙軒」
私の好みは
やはりこちらかな

 

またまた同じミソラーメンをおいしくいただきました。

そして、隣には昨年もいた札幌のランナーが。

今年も同じミソラーメンを食していました。

次回は6/5の千歳JALマラソンです。

西山ラーメンの縮れ麺 大好き 道産子ですねえ

西山ラーメンの縮れ麺
大好き
道産子ですねえ

 

先日、地球岬付近で見かけたニリンソウです。

群生していてきれいでしたよ。

ニリンソウ 群生が見事だった

ニリンソウ
群生が見事だった

 

こちらは、室蘭岳のふもとで見かけた
オオバナノエンレイソウです。

時期が終わりなのでしょうか、

2個しか見つけられませんでした。

オオバナノエンレイソウ 三角形が美しい

オオバナノエンレイソウ
三角形が美しい

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)