院長ブログ

道北 道の駅めぐり

5月の連休の後半は、道北の道の駅めぐりをしました。旭岳温泉を出発し、雨の中、幌加内へ向かいます。雨と靄(もや)で幻想的な景色が続きました。

靄のかかる川の景色

靄のかかる川の景色

 

ようやく、道の駅「森と湖の里ほろかない」に
到着です。
蕎麦が沢山売られていました。

幌加内の道の駅 お酒がなかった 残念

幌加内の道の駅
お酒がなかった 残念

 

小休止の後、名寄の道の駅「もち米の里★なよろ」

に向かいました。

雨はまだ降り続いています。

名寄に到着しました。

ここで昼食です。

名物のジンギスカンは、タレで煮込んであり、

もちとスレート麺が入って、

炭水化物タップリでした。

味は良かったですよ。

名寄名物の 「煮込みジンギスカン」 鍋ではないのだ

名寄名物の
「煮込みジンギスカン」
鍋ではないのだ

 

十割そばの納豆山菜蕎麦も、

大変美味でした。

ねばねばの総攻撃で 満腹!

ねばねばの総攻撃で
満腹!

 

お腹も一杯になり、ゆっくりと北上します。

道の駅「びふか」・「おといねっぷ」を巡って、

音威子府にある「高橋昭五郎 彫刻の館」に行きました。
室蘭在住の彫刻家です。

室蘭が誇る彫刻家

室蘭が誇る彫刻家

 

素晴らしい作品を沢山見ることができ、

大変感動しました。

素敵な作品 今年秋に個展を予定 とのこと

素敵な作品
今年秋に個展を予定
とのこと

 

その後、音威子府の筬島(おさしま)と言う所にある

砂澤ビッキの美術館「BIKKY アトリエ3モア」

に行きました。

廃校跡を再利用した 砂澤ビッキの美術館

廃校跡を再利用した
砂澤ビッキの美術館

 

入口がおしゃれです。

数々の彫刻に圧倒され、大変感銘を受けました。

入口がおしゃれ

入口がおしゃれ

 

外に出ると、また雨模様ですが、

山にかかる靄(もや)がとてもきれいでした。

水墨画のような景色 見入ってしまう

水墨画のような景色
見入ってしまう

 

音威子府を後にして、国道275号をさらに北上します。

ようやく到着したのは中頓別町にある、

道の駅「ピンネシリ」です。

砂金ラーメンが有名。

道の駅「ピンネシリ」 ここからピンネシリ岳 登山ができる

道の駅「ピンネシリ」
ここからピンネシリ岳
登山ができる

 

金羊羹を購入し、国道をさらに北上です。

でも道は海に向かって下っているので、

車は皆かなりのスピードです。

ちょっとこわい。

やがて浜頓別の街に入りました。

7月の北オホーツクマラソン(50km)に参加予定です。

コンビニでお酒を調達して、

オホーツク海沿いを枝幸に向かいました。

枝幸に入り、リニューアルオープンしたばかりの

「オホーツクミュジアムえさし」に行きました。

オホーツクの地理や歴史が詳しく展示されており、

けっこう楽しめました。

しかも無料! お勧めです。

デスモチルスの骨格標本 世界一?とのこと

デスモチルスの骨格標本
世界一?とのこと

 

さて、ホテルに入り、温泉にゆっくりとつかり、

お待ちかねの夕食です。

海産物が山盛りで、
残ってしまうほどでした。

豪華な夕食 さすが枝幸 毛ガニが美味だった

豪華な夕食
さすが枝幸
毛ガニが美味だった

 

お酒も入り、すっかりご機嫌になってしまいました。

外はまだ明るいのに いい感じに酔う私

外はまだ明るいのに
いい感じに酔う私

 

翌朝、5時過ぎにランニングに出かけました。

道端で、枝幸のガイドマップ発見。
でも大雑把すぎて、ガイドにはなりませんね。

あっさり過ぎる 枝幸のガイドマップ

あっさり過ぎる
枝幸のガイドマップ

 

三笠山展望閣を目指して走りました。

見晴らしが良いという 三笠山を目指して 走ったのだが・・・

見晴らしが良いという
三笠山を目指して
走ったのだが・・・

 

しかし、道は遠く、頂上はずっと先に見えます。

つい不安になり、引き返すことにしました。
残念。

3kmほどまっすぐ走ったが 車1台通らなかった

3kmほどまっすぐ走ったが
車1台通らなかった

 

海のほうに向かい、街中を走ります。

しかし、道に迷ってしまい、

雨の中を1時間半も走ってしまいました。

枝幸のマンホールは 蟹!

枝幸のマンホールは
蟹!

 

おかげで朝食が大変美味でした。
朝風呂も入りましたよ。

一番乗りで朝食を おいしくいただく

一番乗りで朝食を
おいしくいただく

 

さて、最終日の目的地は、中川町です。

枝幸から歌登へ抜けて、音威子府に戻ります。

ここから天塩川沿いの国道40号を北上し、北上し・・・。
これが、とにかく長い。

雨もザーザー降っていて、運転がちょっと疲れる。

ようやく着いた、道の駅「中川」でした。

道の駅「なかがわ」 アンモナイトと クビナガリュウが有名

道の駅「なかがわ」
アンモナイトと
クビナガリュウが有名

 

さて、中川町から室蘭に帰るわけですが、

その途中、
昼食を岩見沢の宇宙軒(本店?)でいただきました。

岩見沢の宇宙軒 本店でしょうか

岩見沢の宇宙軒
本店でしょうか

 

家族総出でやっている、アットホームな
ラーメン屋さんです。

定番のミソラーメンをいただきました。

麺は細くまっすぐで、味は虻田の宇宙軒に似ていますが、

ややあっさり、さっぱりした味です。

おいしくいただきましたよ。

さっぱりしたミソラーメン でも、虻田が好みかな

さっぱりしたミソラーメン
でも、虻田が好みかな

 

その後、時間に余裕があったので、美唄にもどり、

「アルテピアッツア美唄」に初めて行きました。

安田侃の野外彫刻公園です。

広い庭に作品が点在しています。

見たことのある 彫刻発見

見たことのある
彫刻発見

 

ここも廃校跡を再利用しています。

廃校後にも屋内展示が

廃校後にも屋内展示が

 

おもしろい形のオブジェ発見。

ユニークな形です

ユニークな形です

 

喫茶室がある所に来ました。
珈琲を飲みながら、桜と彫刻を鑑賞です。

広場の奥に彫刻 不思議な感覚

広場の奥に彫刻
不思議な感覚

 

雨上がりの春の彫刻公園もきれいですが、

次回は是非、晴れた夏の日に伺いたいですね。

桜と彫刻がきれいだった

桜と彫刻がきれいだった

 

今回の旅行で購入したお酒です。

ちょっと数が少なくて残念。

3週間ほどで蒸発しました。

金滴の純米酒が うまかったので すぐ、なくなった

金滴の純米酒が
うまかったので
すぐ、なくなった

 

マグネットは旭岳で2個入手。

マグネットは数が少なく やや不作だった

マグネットは数が少なく
やや不作だった

 

音威子府で購入したシャツが

お気に入りです。

音威子府のTシャツ かっこいいでしょうか?

音威子府のTシャツ
かっこいいでしょうか?

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)