院長ブログ

天売島に行ってきました

お盆休みに、天売・焼尻に行ってきました。今回は天売島のお話です。羽幌からフェリーで焼尻島に渡り一泊。翌朝のフェリーで、天売島に行きました。焼尻島より人口の多い天売島は、観光客も多いようです。9時過ぎに天売島に到着しました。

オロロン鳥(ウミガラス) がお出迎え (写真は翌朝撮った)

オロロン鳥(ウミガラス)
がお出迎え
(写真は翌朝撮った)

 

宿の車に荷物を預け、島内観光に出かけました。

大型バスに20人ほど乗り込みます。

ちなみに焼尻ではワンボックス車に4人で観光でした。
まず、海鳥のいる黒崎海岸に出ました。

海鳥が見える デコイ(模型)もあるようだ

海鳥が見える
デコイ(模型)もあるようだ

 

双眼鏡を貸していただき、海鳥の勉強です。

天売は崖が多いので海鳥の宝庫になったとのこと。

天売島は崖と岩が ごろごろ

天売島は崖と岩が
ごろごろ

 

右前方に灯台が小さく見えます。

遠くに灯台発見 これから行く 赤岩展望台です

遠くに灯台発見
これから行く
赤岩展望台です

 

赤岩展望台に到着しました。

赤岩灯台がきれいな空に映えています。

今日は天気が良く、暑くて気持ちがいいです。

空がきれいな赤岩灯台

空がきれいな赤岩灯台

 

ウトウの巣が沢山ありました。
でも、7月にヒナが巣立ち、もういなくなったようです。

80万羽のウトウの巣 7月に見に来たい

80万羽のウトウの巣
7月に見に来たい

 

赤岩展望台に来ました。

シンボルの赤岩がきれいに見えています。

学生の頃、先輩と二人自転車をこいで、

ここまで来たのが思い出されます。

切立った赤岩 高さ48mもある

切立った赤岩
高さ48mもある

 

右手も切り立った崖がきれいでした。

鳥は、ツバメだけです。

ウトウやウミガラスは まったくいなかった

ウトウやウミガラスは
まったくいなかった

 

海鳥観察舎に来ました。
海岸線がきれいです。
鳥はいませんが。

切立った崖が 足がすくむが見事だった

切立った崖が
足がすくむが見事だった

 

メマツヨイグサがきれいです。

黄色く可憐な花 メマツヨイグサです

黄色く可憐な花
メマツヨイグサです

 

キタノコギリソウが、アクセントになって
咲いておりました。

かわいいキタノコギリソウ とにかく暑い暑い

かわいいキタノコギリソウ
とにかく暑い暑い

 

観音岬展望台です。
遠くどこまでもきれいな海岸です。

積丹に似た きれいな海岸

積丹に似た きれいな海岸

 

ハートの形に崩れた崖発見。

これも観光資源ですかね。

ハート型の崖ですが 何か

ハート型の崖ですが
何か

 

うっすら利尻富士が見えています。

なんと利尻が見える!

なんと利尻が見える!

 

お昼は宿の近くの「Bポート」へ。
きれいな喫茶店といった感じ。
でも食堂です。

青色でおしゃれな食堂 「Bポート」

青色でおしゃれな食堂
「Bポート」

 

ここで、予約していたおいしい生うに丼を
いただきました。

おいしさに感激です。
昼間っから、生ビールもいただきました。
禁断の味です。

島の生うに丼は やはりうまい!

島の生うに丼は
やはりうまい!

 

食後に島を散策しました。
普通の民家が絵になります。

味のある島の家

味のある島の家

 

神社の狛犬発見。
めんこい。

天売の狛犬

天売の狛犬

 

海鳥の写真展示をしている「海の宇宙館」が見えます。

手前はキャンプ場。
数組がテントを張っていましたよ。

海の宇宙館とキャンプ場

海の宇宙館とキャンプ場

 

ゴメ岩灯標や天売灯台を眺めながら歩いていくと、

海上に焼尻島がくっきりと、
きれいに見えていました。

武蔵水道を4km泳ぐと 焼尻島に行ける

武蔵水道を4km泳ぐと
焼尻島に行ける

 

フットパスに入りました。
これはサワヒヨドリでしょうか。

サワヒヨドリ?

サワヒヨドリ?

 

青いツユクサも発見。
あ、バッタがいました。

バッタを見つけた 島の夏休み

バッタを見つけた
島の夏休み

 

オニユリはここでもきれいに咲いています。
本土とほぼ同じ植生なのでしょうか。

オニユリが可愛い

オニユリが可愛い

 

頭がじりじりと焼ける、

暑い道を歩いていきます。

麦わら帽子が欲しい。

暑い島の砂利道

暑い島の砂利道

 

黄色のミヤマアキノキリンソウです。
すっかり秋の花になりました。

きれいな ミヤマアキノキリンソウ

きれいな
ミヤマアキノキリンソウ

 

午後から、漁船クルーズに出かけました。

船で島を1周します。
1周は12kmです。
島の陰影がとてもきれいです。

縞模様がきれいな天売島

縞模様がきれいな天売島

 

島の北側に来ました。

荒々しい岩が沢山あります。

時々ツバメが飛んでいるのが見えました。

岩々の間をツバメが飛ぶ

岩々の間をツバメが飛ぶ

 

赤岩が見えてきました。

48mの高さの赤岩

48mの高さの赤岩

 

意外に大きい赤岩。

横から見ると、細い岩なのですね。

横から見ると 板のように薄い赤岩

横から見ると
板のように薄い赤岩

 

反対側から眺めると、

右の上に赤岩灯台が小さく見えています。

赤岩の大きさが分りますね。

左が赤岩 右上に灯台が小さく見える

左が赤岩
右上に灯台が小さく見える

 

宿に入りました。

冷房はありませんが、畳はきれい。

トイレも簡易ながら水洗でした。
うれしい。

宿でビール購入 風呂上りにいただく

宿でビール購入
風呂上りにいただく

 

お待ちかねの夕食は、海鮮バーベキューです。

イカ・えび・ホタテなどの魚介類を、
炭火で焼いていただきます。

顔が暑くて大変でしたが、とても美味でした。

海鮮焼きが美味! ジンギスカンもあった

海鮮焼きが美味!
ジンギスカンもあった

 

海鮮丼もついていて、食べきれないほどでした。
生うにもありましたよ。

おいしい海鮮丼 ボリュームたっぷり

おいしい海鮮丼
ボリュームたっぷり

 


おいしい食事に、
お酒もすすむ、天売の夜でした。

国稀がすすむ天売の夜

国稀がすすむ天売の夜

 

翌朝、4時過ぎに起床。

ランニングに出かけます。
まだ道は暗いけど、朝焼けがきれいです。

島の朝焼けがきれい

島の朝焼けがきれい

 

今日は雲が多くて、
朝日は拝めませんでした。

海釣り用のボートがあった

海釣り用のボートがあった

 

朝のフェリータミナルです。

誰もいません。

人のいない、早朝の フェリーターミナル

人のいない、早朝の
フェリーターミナル

 

朝釣りの人が二人、荷物を持って歩いて行きました。
35年前の学生の頃、美術部のスケッチ旅行で泊まったのは、

こんな民宿だったでしょうか。

いや、「島の宿 大一」だったかも

いや、「島の宿 大一」だったかも

 

今回泊まった民宿「栄丸」です。

大変よかったです。

お母さんの、おもてなしが大変うれしく、

また是非訪れたいと思います。

火野正平が 2度泊まったとのこと びっくり!

火野正平が
2度泊まったとのこと
びっくり!

 

生徒数3人?の天売高校。

天売には高校もある

天売には高校もある

 

商店は2軒あります。

日常雑貨が並んでいました。
猫が歩いていました。

お土産も売っているが ミルピスはない

お土産も売っているが
ミルピスはない

 

天売小中学校は意外と立派でした。

道立天売診療所もありましたよ。

新しく立派な学校

新しく立派な学校

 

古い、貫録のある家ですね。

現役のようです。
ここ数日は、お盆のため人口が増えているようです。

札幌ナンバーの車も結構ありましたから。
古い鰊番屋もありました。

趣のある島の家

趣のある島の家

 

宿に戻り、シャワーを浴びて朝食です。
海苔の味噌汁がうまい。

何故かジャムがついたパンがありました。

お母さんのアイデアでしょう、おいしかった。

おいしかった朝ごはん 是非また宿泊したい

おいしかった朝ごはん
是非また宿泊したい

 

観光売店で買い物をして、本道へ帰ります。

売店でお土産を購入 少しさびしい店だった

売店でお土産を購入
少しさびしい店だった

 

8:30発の高速船で羽幌へ向かいます。
朝早いせいか、人は少なめです。
天売島さようなら、またいつか来ましょうねえ。

高速船で約1時間 フェリーは1.5時間かかる

高速船で約1時間
フェリーは1.5時間かかる

 

天売土産はタコの頭の燻製です。
大変美味でしたよ。

おいしかった タコ頭の燻製 本州では 食べないらしい

おいしかった
タコ頭の燻製
本州では
食べないらしい

 

土産に買った天売島キーホルダーが、
懐かしさを醸し出していました。

帰る途中、

留萌駅前の「海栄ラーメン」で昼食を食べました。
とてもおいしいラーメンでした。

混んでいて、活気のある店でしたよ。

昔懐かしい キーホルダーを購入した 残念マグネットはなかった

昔懐かしい
キーホルダーを購入した
残念マグネットはなかった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)