院長ブログ

小幌駅に行ってきました

秋の日に、JR室蘭線の秘境駅「小幌駅」へ、トレッキングで行ってきました。高速を豊浦ICで降りて、国道37号を長万部方向に走ります。礼文華トンネルを抜けると、すぐ左手に林道があり、そこに車を止めました。登山同様の準備をして、午前7時38分、さあ出発です。

林道入り口は舗装だった 上は礼文華トンネル

林道入り口は舗装だった
上は礼文華トンネル

 

まず、岩屋観音(小幌洞窟)がある海岸を目指します。

ずっと右下にあるようです。

距離も高低差も 結構ありそう

距離も高低差も
結構ありそう

 

エゾノコンギクが咲いています。

紫のエゾノコンギク きれいです

紫のエゾノコンギク
きれいです

 

林道は車1台ゆったり通過できる、
きれいな道です。
ただ、一般車両は通行止めとのことです。

歩きやすい林道を 軽快に進む

歩きやすい林道を
軽快に進む

 

岩屋観音への案内板がありました。

ちょっとほっとしますね。

つい最近 取り付けられたようだ

つい最近
取り付けられたようだ

 

紫のエゾトリカブト発見。

きれいなのですが・・・。

トリカブト属の中で 最強の毒性が あるとのこと くわばらくわばら

トリカブト属の中で
最強の毒性が
あるとのこと
くわばらくわばら

 

 赤い花はミズヒキのようです。

ミズヒキの花がかわいい

ミズヒキの花がかわいい

 

白い花は何でしょう。

コハマギクでしょうか。

葉の裂け方が違うようだ

葉の裂け方が違うようだ

 

20分ほど林道を進むと、

砂防ダムのある小さな沢に出ました。

ここから右に折れて、

沢沿いを海へ海へと下って行きます。

きれいな沢沿いを下る

きれいな沢沿いを下る

 

砂防ダムを横切り、本格的な登山(下山?)の開始です。

登山靴でないと、歩行はやや困難です。

登山道のような道を進む

登山道のような道を進む

 

黄色い花は何でしょう?
ミゾホオズキでしょうか。

黄色のミゾホオズキ?

黄色のミゾホオズキ?

 

所々、ロープが張られた急な坂を、

滑らないように、ゆっくりと慎重に降りて行きます。

ロープが無ければ 降りられない急坂

ロープが無ければ
降りられない急坂

 

約30分ほど頑張って降りると、

やっと海岸に出ました。

急坂を下り海にでた!

急坂を下り海にでた!

 

海岸右手は行き止まりです。

右手は断崖絶壁

右手は断崖絶壁

 

左手も崖です。

桟橋があるので、以前は船で行き来したようです。

海上に桟橋 左手に庫裡があった 年1回祭事があるらしい

海上に桟橋
左手に庫裡があった
年1回祭事があるらしい

 

海岸右手に岩屋観音堂(小幌洞窟)がありました。

円空が訪れた 小幌洞窟 結構広い

円空が訪れた
小幌洞窟
結構広い

 

中には円空作の木彫りの仏像(レプリカ)がありました。

円空の仏像 きれいだ

円空の仏像
きれいだ

 

しばしのお参りを済ませて、
洞窟の右後方へと坂を上り、

小幌駅を目指しましょう。

かなり急な坂で、

ここにも何本がロープが張ってありました。

御年輩には、ちときついですね。

完全な登山状態になった

完全な登山状態になった

 

約20分ほど頑張って登ると、8時50分、

本日のお目当ての小幌駅に到着しました。

ついに念願?の 小幌駅に到着

ついに念願?の
小幌駅に到着

 

上りのホームには、

8時38分の普通列車で来たと思われる、
立派なカメラをもったアベックがいました。

もう1人男性が 別にいたので 計3人が来たようだ

もう1人男性が
別にいたので
計3人が来たようだ

 

上りの時刻表には4本の列車が記載されています。
次の列車は15時13分長万部行きです。

上りは4本、下りは2本の 普通列車のみ

上りは4本、下りは2本の
普通列車のみ

 

隣駅は、礼文と静狩です。

もちろん、歩いてはいけません。

隣の駅は 礼文と静狩

隣の駅は
礼文と静狩

 

「列車が来ます」の合図とともに、

トンネル内から強風が吹き始めました。

寒いくらいで、飛ばされそう!

上りトンネルから強風 踏ん張らないと 飛ばされそう

上りトンネルから強風
踏ん張らないと
飛ばされそう

 

ゴーッと、目の前を特急が高速で通過しました。
びっくり!

特急が目の前を通過した 風圧がちょっと怖い

特急が目の前を通過した
風圧がちょっと怖い

 

あっという間に、長万部方面のトンネル内に
消えていきました。
風もぴたりと止み、静寂が戻りました。

函館行きS北斗4号が 高速で通過した

函館行きS北斗4号が
高速で通過した

 

線路を渡り、下りホームへ来ました。
奥は山です。

道はありません。

線路を渡り 下りホームへ

線路を渡り
下りホームへ

 

下りホームに、

大きめのプラスチックケースを発見。

なかにノートがあります。
全国から来た、鉄道ファンの熱い思いが、
これでもかと、記載されていました。
昨日も来ていたようです。
また、記念切符の大型レプリカも置いてあり、

日付の変更も可能で、記念写真を撮りましたよ。
私の誕生日です。

来場記念に1枚 はい、笑って!

来場記念に1枚
はい、笑って!

 

いたってシンプルな上りホームは、

秘境駅にふさわしい。

小幌駅の簡素な 上りホームを眺める

小幌駅の簡素な
上りホームを眺める

 

以前あった、小幌仙人の住居跡などは、

とっくに撤去された後のようでした。

小幌の、もう一つの浜の、

文太郎浜へ降りて見ました。
10分ほどです。
釣りができそうですが、何もありませんでした。

以前は釣り客も来ていた という文太郎浜

以前は釣り客も来ていた
という文太郎浜

 

さて、小幌駅にもどり、
そろそろもと来た道を帰りましょう。

途中、岩屋観音への看板が唯一ありました。
少しだけ、観光地らしい。

手作り感いっぱいの 看板

手作り感いっぱいの
看板

 

 黄色い花はエゾタチカタバミでしょうか。

エゾタチカタバミの花?

エゾタチカタバミの花?

 

オオイヌノフグリがきれいに咲いていました。

7月の花なのですけどね。

小さくてかわいい オオイヌノフグリ

小さくてかわいい
オオイヌノフグリ

 

帰りはわずか1時間10分で車にもどりました。
楽勝、10時50分です。

それにしても、8時38分に小幌駅に来たあの3人は、

15時過ぎの次の列車までの7時間を、

何をして過ごすのでしょう?
なにせ秘境駅ですから。

昼食は、伊達市長和の国道37号沿いにあるラーメン店、

「ちゃーしゅー工房総本店」へ行きました。

キングセット(だったと思う)を注文です。
ラーメン・チャーハン・ザンギがつきます。

おいしく食べました。
特にチャーハンがお勧め!
また食べに行きたい。
その後、伊達温泉でゆっくり汗を流して帰りました。
さて、日ハム戦の応援です。

3品で900円ちょっと チャーハンが特に美味!

3品で900円ちょっと
チャーハンが特に美味!

 

 

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)