院長ブログ

伊達ハーフマラソン2018

4/15(日)に開催された、「春一番 伊達ハーフマラソン」に参加してきました。でも雨の予報で、気温も低いとのこと。あんまり参加したくないなあと思いながら朝を迎えました。外はやはり本降りの雨です。道東では雪が積もったようです。気が向かないまま、食事をして準備をします。7:30に出発、ダンパラ付近では路肩に雪がありました。8:00に会場の、だて歴史の杜に到着。しかし、寒いながらも続々とランナーが集まります。皆えらいなあ。私も頑張らなくっちゃ。

雨にもめげず 集まるランナー達 傘が無い人も

雨にもめげず
集まるランナー達
傘が無い人も

 

出店は例年通りで、人も多いです。

出店に集まる人々

出店に集まる人々

 

ゴール地点です。

元気に戻れるでしょうか。

ゴールタイムは何分?

ゴールタイムは何分?

 

メイン会場内は、人で混み始めていました。

雨なので、場所取りが大変です。

雨で混み合う場内 左端は彫刻のお姉さんです

雨で混み合う場内
左端は彫刻のお姉さん

 

今年の参加者は3600人で、

昨年より300人ほど減ったようです。

あちこちで、大会が増えましたから。

F先生は見つけられなかった

F先生は見つけられなかった

 

参加賞はタオルとドリンクにキノコ汁です。

シンプルな柄のタオルがうれしい

シンプルな柄のタオルがうれしい

 

雨降りですが、野花を見に行きましょう。

小川がきれいです。

雨でも走る走る

雨でも走る走る

 

キクザキイチゲがみんな下を向いて、

花を閉じています。
寒そう。

寒さをこらえるキクザキイチゲ

寒さをこらえるキクザキイチゲ

 

カタクリもうつむいています。

カタクリの群生

カタクリの群生

 

エゾエンゴサクはきれいですね。

水色のエゾエンゴサク

水色のエゾエンゴサク

 

ミズバショウが凛として咲いています。

きれいに咲いた ミズバショウ

きれいに咲いた
ミズバショウ

 

福寿草がわずかに咲いていました。

福寿草が寒そうに一輪

福寿草が寒そうに一輪

 

エゾノリュウキンカです。

黄色のエゾノリュウキンカ

黄色のエゾノリュウキンカ

 

今年も2羽の鴨が、なかよくいらっしゃいました。

可愛い、鴨のつがい

可愛い、鴨のつがい

 

ハンサム食堂が出ています。

今年は無料の餅を いただけず、残念

今年は無料の餅を
いただけず、残念

 

私は体育館で着替えです。
おにぎりとパンを食べてスタートを待ちます。

体育館も結構混んでいた

体育館も結構混んでいた

 

皆、思い思いに準備します。

準備をするランナー達

準備をするランナー達

 

M社の面々も元気に集まっていました。

元気に完走してください。

寒い中、ご苦労様

寒い中、ご苦労様

 

降り続いた雨も、スタート直前にほぼ止みました。

ついているぞと思わずにんまり。

1週間前のフルの疲れがまだ残っているので、

今日は最後尾からスタートして、

ゆっくり完走が目標です。

10時50分にスタートしました。

さすが最後尾です、なかなか進みません。

コースも狭く、追い抜きも難しい。

まあ、ゆっくり行きましょう。

大勢の老若男女が入り乱れて走っています。

特に女子が多く、皆元気です。

10kmは57分で通過。

昨年より4分遅い。
これが最後まで響きます。

ペースは5:40ほど。

ハーフにしては、ちょっと遅い。

トンネルに向かう坂はやはりきつい。

昨年はここで沢山抜かれましたが、

今年は頑張りました。
トンネル以後は下りが多く、楽になります。

時々雨がぱらぱらと降りますが、気にならない。
エイドでは水を少々いただくくらいで、

まったく暑くはありません。

足の疲れもありません。

坂で少々タイムロスをしましたが、

下りで少しペースがもどったようです。

少しずつ抜きながら15km過ぎへ。

あれ、速い女子に抜かれたぞ。

頑張って追いかけますが、とてもかないません。

うーん、若さに脱帽です。

20kmは1:56で通過です。

あと少し。

最後になんとか頑張ったのですが、
2時間を切れずにゴール。

2時間1分20秒の旅でした

(昨年は1時間57分57秒)。
でも、2周連続で完走できてうれしい。

ちょっと残念な 私の完走証

ちょっと残念な
私の完走証

 

道新の号外が出ていました。

最高齢は91歳の男性でした。

びっくり!

号外を楽しく読む

号外を楽しく読む

 

ゆっくりと着換えて、

有珠山SAで昼食です。

ランナーでいっぱい。

味噌ラーメンをおいしくいただきました。

隣のお姉さんは お蕎麦を食べていた

隣のお姉さんは
お蕎麦を食べていた

 

家に戻り、さっそくビールです。

珍しく サッポロ・クラシックをいただく

珍しく
サッポロ・クラシックをいただく

 

お土産は、しいたけとシメジです。
夜にバター炒めと味噌汁にして、おいしくいただきました。
次回は5/13の、登別こいのぼりマラソン(10km)です。

毎年恒例の、きのこのお土産

毎年恒例の、きのこ王国のお土産

 

先日「あげ屋」で食べた焼き鳥がとても美味でした。

実は「あげ屋」のマスターは、焼き鳥が自慢だとか。

是非お試しあれ。

意外においしい 串あげ屋の焼き鳥

意外においしい
「串あげ屋」の焼き鳥

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)