院長ブログ

伊勢志摩の旅:鳥羽・二見

GWに伊勢志摩に行きました。今回は鳥羽・二見(ふたみ)のお話です。賢島から鳥羽へ移動です。朝8時の特急はガラガラでした。

近鉄で移動する

近鉄で移動する

 

鳥羽に到着しました。

海がきれいです。

鳥羽湾ときれいな島々 ここは観光名所

鳥羽湾ときれいな島々
ここは観光名所

 

ミキモト真珠島です。

日本で初めて真珠の養殖に成功した、

御木本幸吉を記念して造られた施設です。
さあ、行ってみましょう。

きれいな海と真珠島

きれいな海と真珠島

 

島に入ると、御木本幸吉翁がお出迎えです。

立派な銅像

立派な銅像

 

海女さんの銅像もありました。

海女ちゃん、かわいい

海女ちゃん、かわいい

 

真珠博物館で真珠養殖のお勉強をして、

海女さんの潜水の実演を見学です。
海女船の登場です。

海女船がやってきた ここから3人飛び込む

海女船がやってきた
ここから3人飛び込む

 

この姿であこや貝を採りに行ったのは、

昔のことです。

今はスエットを着て、

漁をしているとのこと。

とても大変そうな海女漁

とても大変そうな海女漁

 

遊覧船が通ります。

海女さん達、気を付けて しかし、いい天気だ

海女さん達、気を付けて
しかし、いい天気だ

 

御木本幸吉記念館で歴史の勉強をして、

庭園を見学です。

珠の宮という神社がありました。

夫婦神伝説の珠の宮

夫婦神伝説の珠の宮

 

真珠島で買い物をして、

鳥羽の街を散策です。

あちこちに海女さんがいました。

ちょっとユニークな海女さん

ちょっとユニークな海女さん

 

鳥羽城跡に来ました。

九鬼水軍が作ったとのことです。
きれいな海が見えていました。

鳥羽城跡からのきれいな海

鳥羽城跡からのきれいな海

 

昼食は「キッチンたかま」に行きました。

11時過ぎに、地元の人で満席になりました。

帰りは大行列だった キッチンたかま

帰りは大行列だった
キッチンたかま

 

量が多いと言ううわさでしたが、

ここまでとは。

エビフライ定食です。
とても美味でした。

エビフライがあふれてる 持って帰りたい

エビフライがあふれてる
持って帰りたい

 

こちらはから揚げ定食です。

玉子焼きが落ちそう。

から揚げの下に、

ほぼ1人前のスパゲティーがありましたが、

ほとんど残りました。

から揚げは全部食べた それでも半分以上残った 残念

から揚げは全部食べた
それでも半分以上残った
残念

 

午後は鳥羽観光です。

ここは伊良子精白の家です。

医者で詩人だったとのこと。

鳥羽駅近くにある

鳥羽駅近くにある

 

パールロードを通って、神明神社に来ました。

ここは石神さんで有名です。

女性の願いをかなえてくれる神社です。

ここは本殿。

圧倒的に女性が多い

圧倒的に女性が多い

 

さざれ石です。

君が代にでてくる石

君が代にでてくる石

 

偶然、結婚式の最中でした。
おごそかです。

暑い日にご苦労様

暑い日にご苦労様

 

ここが石神さんです。
芸能人やスポーツ選手も、

沢山来るらしい。

女子ではないけど お参りした

女子ではないけど
お参りした

 

参道に土産のお店がありました。

買い物をして、冷たいビールをいただく。

海女さんグッズを購入

海女さんグッズを購入

 

鎧崎灯台に来ました。

小さい灯台です。

山道を少し歩くと到着 客は他に誰もいないが

山道を少し歩くと到着
客は他に誰もいない

 

素潜りで海藻を採って、

家族総出で浜に干す人々がいました。

「あおさ」が採れる? 休日にご苦労様

「あおさ」が採れる?
休日にご苦労様

 

鳥羽展望台に来ました。
とても良く晴れていて、
きれいな景色です。

きれいな海 でも暑い

きれいな海
でも暑い

 

鳥羽一郎と山川豊の、

「兄弟酒」の歌碑がありましたよ。

立派な歌碑に感動

立派な歌碑に感動

 

伊勢シーパラダイスです。
大変な混みようです。

道路も大渋滞でした。

子供連れでいっぱいの 水族館

子供連れでいっぱいの
水族館

 

冷たいドリンクで一服です。

日本酒ハイボールが 不思議な味だった

日本酒ハイボールが
不思議な味だった

 

二見(ふたみ)に到着しました。

ここは二見興玉(ふたみおきたま)神社です。

海沿いにある神社

海沿いにある神社

 

有名な夫婦岩です。

引き潮でした。

翌日、注連縄の交換の儀式がありました。

昼の夫婦岩 写真撮るのに大混雑

昼の夫婦岩
写真撮るのに大混雑

 

満願蛙がおりました。

めんこい蛙 周りはとても混んでいる

めんこい蛙
周りはとても混んでいる

 

ここは賓日館です。

伊勢神宮の迎賓館といったところか。

賓日館の入口 残念、入らなかった

賓日館の入口
残念、入らなかった

 

今宵の宿に到着しました。
暑かった!
疲れたよう。

古いたたずまいの 二見の宿

古いたたずまいの
二見の宿

 

お楽しみの夕食は和食です。

刺身がたっぷりで美味

刺身がたっぷりで美味

 

今宵は日本酒をおいしくいただきました。

三重の地酒、酒屋八兵衛

三重の地酒、酒屋八兵衛

 

伊勢うどんも付いていました。

今日一日、ちょっと食べ過ぎ

今日一日、ちょっと食べ過ぎ

 

翌朝5時前に起床、ランニングに出かけます。

宿の裏手が、すぐ二見浦(ふたみのうら)です。

二見浦に出る ランナーは私だけ

二見浦に出る
ランナーは私だけ

 

日の出前の空がきれいです。

人がぽつりぽつりと 集まってきた

人がぽつりぽつりと
集まってきた

 

石灯籠も美しい。

神社へと続く海岸の道

神社へと続く海岸の道

 

神社に来ました。

二見興玉神社に再訪

二見興玉神社に再訪

 

早朝の夫婦岩です。

潮が満ちている

潮が満ちている

 

朝日が昇ります。

二見浦に日が昇る 感動的

二見浦に日が昇る
感動的

 

夫婦岩と朝日です。

とても絵になります。

200人以上の人で大混雑だった

200人以上の人で大混雑だった

 

きれいな朝日に感動。

今日も暑くなりそうだ。

朝日に映える二見浦

朝日に映える二見浦

 

松林と古い建物がいい趣です。

朝日に照らされる松林

朝日に照らされる松林

 

二見の街中を走ります。

古い塀がいいですね。

ほとんど人がいない

ほとんど人がいない

 

蔵もあります。

古いお菓子屋のようです。

落ち着いた佇まいがいい

落ち着いた佇まいがいい

 

JR参宮線の二見浦駅まで来ました。

今日はここから出発だ

今日はここから出発だ

 

音無山の遊歩道を昇りました。

階段を登る

階段を登る

 

上から海がきれいに見えました。
公園は車中泊の車で一杯です。

おじさんが一人歩いていた

おじさんが一人歩いていた

 

宿に戻り、風呂で汗を流して朝食です。

伊勢海老のあら汁がとても美味でした。
8時前には宿を出て、次の目的地へと向かいました。

大広間で朝食 大粒納豆が美味だった

大広間で朝食
大粒納豆が美味だった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)