院長ブログ

伊勢志摩の旅:伊勢市・松阪

GWに伊勢志摩に行ってきました。今回は伊勢市と松阪のお話です。前泊地の二見浦からJRに乗って、伊勢市駅に到着です。今日も暑くなりそうです。

JRと近鉄が中でつながっている

JRと近鉄が中でつながっている

 

参道を通り、伊勢神宮の外宮に向かいました。
古いたたずまいの旅館がありました。

表参道の古い旅館

表参道の古い旅館

 

外宮入口に到着です。

人はまだまばらです。

外宮入口の火除橋

外宮入口の火除橋

 

川がきれいです。

外宮のきれいな川

外宮のきれいな川

 

亀石です。

石でできた橋

石でできた橋

 

正宮、多賀宮などを見学しました。

蚊が多くて困った

蚊が多くて困った

 

きれいな勾玉池です。

歴史解説の「せんぐう館」はお休み

歴史解説の「せんぐう館」はお休み

 

伊勢神宮の内宮に来ました。

こちらは、人でごった返しています。

入口の宇治橋大鳥居

入口の宇治橋大鳥居

 

五十鈴川の御手洗場です。
冷たい水で手を洗います。

水がとてもきれいな五十鈴川

水がとてもきれいな五十鈴川

 

神楽殿は人でいっぱでした。

鯉のぼりの子供が一杯

鯉のぼりの子供が一杯

 

正宮に来ました。

写真は下から撮ります。

大混雑の正宮 外人は少ない

大混雑の正宮
外人は少ない

 

木製の宇治橋が、とても立派でした。

きれいな形の宇治橋

きれいな形の宇治橋

 

表参道のおはらい町は、大混雑です。

人で混み合う、おはらい町

人で混み合う、おはらい町

 

白鷹で日本酒を一杯いただきました。

赤福本店もありましたよ。

すっきりとして、美味い 1杯で我慢

すっきりとして、美味い日本酒
1杯で我慢

 

おかげ横丁に大きな招き猫がおりました。

大きな可愛い猫 暑そうだねえ

大きな可愛い猫
暑そうだねえ

 

何処の店も大変混んでいて、

ようやく見つけたお店に入り昼食です。

どの店も大行列だった

どの店も大行列だった

 

太くて柔らかい伊勢うどんが、大変美味でした。
暑いい日だったので、ビールもうまかった。

柔らかくて独特の味 美味!

柔らかくて独特の味
美味!

 

歩いてすぐの猿田彦神社に来ました。

伊勢神宮から徒歩15分

伊勢神宮から徒歩15分

 

立派な本殿です。

本殿に参拝

本殿に参拝

 

女性に人気の佐瑠女神社です。

参拝客はほとんど女性 芸能の神様でもあるらしい

参拝客はほとんど女性
芸能の神様でもあるらしい

 

ちょうど今日は御田祭(みたさい)の日で、

田植えの準備中でした。

豊作豊漁の神事とのこと

豊作豊漁の神事とのこと

 

「揚げひりょうず」というものを食べました。
筍、しいたけなど色々な具材が入って、
とても美味でした。

おいしかた「揚げひりょうず」

おいしかた「揚げひりょうず」

 

さて、近鉄で松阪(まつさか)へ移動です。

事故のため、しばらく待ちました。

じっと待つ乗客 偉いですねえ

じっと待つ乗客
偉いですねえ

 

なんとか松阪に到着しました。

楽しみにしていた「松浦武四郎記念館」に行きました。

松阪出身です。

客は4~5人ほど。
立派な建物です。

北海道から来ましたよう

北海道から来ましたよう

 

マスコットの「たけちゃん」が、

お出迎えです。

かわいい、たけちゃん え、お呼びでない?

かわいい、たけちゃん
え、お呼びでない?

 

三重に来て、アイヌ民族の勉強をしました。

とても勉強になった

とても勉強になった

 

武四郎の日ハムユニフォームがありましたよ。

生誕200年とのことだ

生誕200年とのことだ

 

夜は松阪牛をいただきに出かけました。

ビールが美味い松阪の夜。

暑い日のビールが美味い

暑い日のビールが美味い

 

網焼きステーキをいただきます。

美味。

おいしかった網焼肉

おいしかった網焼肉

 

そしてやはり、すき焼きがとても美味でした。

また食べに来たい

また食べに来たい

 

夜の松阪駅がきれいでした。

きれいな松阪駅

きれいな松阪駅

 

松阪の街に朝日が昇ります。

この日は、ランニングはさぼりました。

きれいな松阪の夜明け

きれいな松阪の夜明け

 

朝食をしっかりといただきます。
カレーが美味です。

うどんを、またいただく うまい

うどんを、またいただく
うまい

 

昨夜見た、「驛鈴(えきれい)」です。

本居宣長ゆかりの鈴とのこと。

松阪出身。

大きな鈴の感動

大きな鈴に感動

 

御城番屋敷の通りです。

きれいですね。

きれいな生垣が続く 知覧に似ている

きれいな生垣が続く
知覧に似ている

 

松阪城跡に来ました。

大きな城跡

大きな城跡

 

石垣が立派です。

大きさに感動

大きさに感動

 

本居宣長旧宅です。

松阪出身とのこと

松阪出身の国学者とのこと

 

本居宣長記念館で涼みながら、

歴史のお勉強です。

中はとても涼しかった

中はとても涼しかった

 

歴史民俗資料館です。

松阪の歴史のお勉強です

松阪の歴史のお勉強です

 

蒲生氏郷が建てた名城は、

きれいな公園となっていました。

歩くと暑い松阪の5月

歩くと暑い松阪の5月

 

松阪商人の館に来ました。

広いお家だ

広いお家だ

 

とても豪奢な建物でした。

立派な庭と建物

立派な庭と建物

 

江戸で越後屋呉服店を開く、三井高利は、

松阪出身です。

三越のライオンがいましたよ。

日本橋と同じライオンだ

日本橋と同じライオンだ

 

お昼は通りかかったラーメン店「富士屋」へ。

とても混んでいる人気店でした。

帰る頃には大行列だった

帰る頃には大行列だった

 

すっきりとした五目中華そばを、
大変おいしくいただきました。

独特な味で美味い また食べたい

独特な味で美味い
また食べたい

 

小津安二郎青春館に来ました。

なかなか立派でしたよ。

昭和の映画が懐かしい

昭和の映画が懐かしい

 

その後、常滑で猫の焼き物を見て、

無事、北海道へ帰りました。

常滑の名物巨大猫

常滑の名物巨大猫

 

今回のお土産は、志摩のあーまちゃんグッズ。

可愛い、あーまちゃん

可愛い、あーまちゃん

 

伊勢神宮マグネット。

やや寂しい伊勢土産

やや寂しい伊勢土産

 

それに松阪の鈴と日本酒です。
日本酒が美味でした。

いい音の鈴 お酒は重かった

いい音の鈴
お酒は重かった

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)