院長ブログ

豊似湖トレッキング

GWに日高から十勝に旅行に行きました。その続きです。静内の宿を出発し、国道336号を黄金道路へ向かいました。襟裳岬をパスしたためか、道は空いていましたよ。

黄金道路に出た

黄金道路に出た

 

黄金道路を目黒で左折、山の中に入って行きます。

舗装道路がやがて砂利道となり、

細い道路を数km日高山脈に向かって進みました。
そしてようやく、

今日の目的地の豊似湖に到着しました。

入林届のある駐車場 10台でほぼイッパイ

入林届のある駐車場
10台でほぼイッパイ

 

ここは猿留山道(さるるさんどう)の、

入口にもなっています。

豊似湖はハート型

豊似湖はハート型

 

登山用の準備をして、トレッキング開始です。

わくわくします。

白い花が咲いていました。

白いヒメイチゲ

白いヒメイチゲ

 

細い道を、ずんずん歩いて登って行きます。

岩が多いが 昨日より歩きやすい

岩が多いが
昨日より歩きやすい

 

辺りは岩ゴロゴロの大地です。

荒涼とした風景

荒涼とした風景

 

僅か7分ほどで豊似湖に到着です。
数人の先客がいらっしゃいました。

きれいな豊似湖 初めて見た!

きれいな豊似湖
初めて見た!

 

時計回りに湖をめぐりましょう。

キラキラ輝く湖面

キラキラ輝く湖面

 

坂を登り、少し高いところに出ました。

汗が流れます。

絵になる景色

絵になる景色

 

この花はフッキソウのようです。

白いフッキソウ

白いフッキソウ

 

豊似湖のハート型の中心部が見えました。

きれいで神秘的な湖

きれいで神秘的な湖

 

猿留山道との分岐です。

フットパスになっている

フットパスになっている

 

約半分歩きました。

ハートの中心部で、休憩です。
風が気持ちいい。

いい天気で気分がいい

いい天気で気分がいい

 

キタキツネがいました。

エサは、やれない

エサは、やれない

 

この花はアイヌタチツボスミレのようです。

紫のアイヌタチツボスミレ

紫のアイヌタチツボスミレ

 

約1時間で豊似湖を1周しました。

簡単で楽しいトレッキングでした。

きれいな湖に感動

きれいな湖に感動

 

広尾方面へ向かいます。

フンベの滝に来ました。

小学生のころに、初めて来ました。

懐かしいフンベの滝

懐かしいフンベの滝

 

襟裳方面は、

切り立った崖が続く黄金道路です。

大部分はトンネルの中の道

大部分はトンネルの中の道

 

広尾のサンタランドに到着しました。

遊歩道を散策です。

キタコブシです。

きれいな白い花

きれいな白い花

 

桜も咲き始めたようです。

ピンクのエゾヤマザクラ

ピンクのエゾヤマザクラ

 

ミズバショウがきれいです。

白いミズバショウ

白いミズバショウ

 

いちい(おんこ)の木でできた、

「ヒロオ」の文字が、

くっきりと浮かび上がっていました。

よくできていた

よくできていた

 

お昼は広尾の「大将」へ。

家族連れで混み合う大将

家族連れで混み合う大将

 

お肉が2種類の定食です。

名前は忘れました。
美味ですが、量が多かった!

満腹になった定食

満腹になった定食

 

ソース焼きそばもうまかった。

懐かしい味

懐かしい味

 

幕別町忠類に来ました。

ここは忠類発祥の地とのこと。

大樹から分村した

大樹から分村した

 

忠類の丸山展望台に到着です。

道道115号線から入る

道道115号線から入る

 

とても景色のいいところでしたよ。

でも人はいなかった。

忠類の街並が見える 日高山脈はよく見えない

忠類の街並が見える
日高山脈はよく見えない

 

幕別町の明野ヶ丘公園に来ました。

シンボル的な建物「ピラ・リ(偉大なる壁)」が、

見事でした。

おもしろい形のピラ・リ

おもしろい形のピラ・リ

 

ピラ・リからの景色も、なかなかでしたよ。

ピラリから見た幕別の街並

ピラ・リから見た幕別の街並

 

十勝川温泉の、今宵の宿に入りました。

温泉でくつろぐ

温泉でくつろぐ

 

おいしい夕食に舌鼓です。

おいしかった晩御飯

おいしかった晩御飯

 

KENZO ESTATEのasukaを、

大変おいしくいただきました。

残念rindoは無かった

残念rindoは無かった

 

翌朝5:30起床。

すでに朝日は昇っています。

ランニングに出かけました。

十勝川がきれいです。

十勝川に沿って走る

十勝川に沿って走る

 

早朝の空に熱気球が上がっていました。

きれいな色の熱気球

きれいな色の熱気球

 

温泉で汗を流し、朝食です。

ちょっと食べ過ぎました。

おいしい朝食

おいしい朝食 魚がうまい

 

宿を出て、十勝が丘展望台に来ました。

きれいな展望台

きれいな展望台

 

日高山脈は、靄でけぶっていました。

ちょっと残念

ちょっと残念

 

エゾヤマツツジはきれいでした。

観光客は5組。

きれいな色のツツジ

きれいな色のツツジ

 

帯広のビート資料館に来ました。

甜菜から砂糖を作る歴史のお勉強です。

初めて来たビート資料館

初めて来たビート資料館

 

古い工場の建物は、

現在も研究所として利用されているとのことでした。

伊達にも工場がありますね。

古いけど立派なビート工場

古いけど立派なビート工場

 

とかち農機具歴史館に到着です。

人は数人。
暑い日でした。
この日のロケット打ち上げは延期になりました。

手押し播種機がおもしろい

手押し播種機がおもしろい

 

昔の苦労が偲ばれます。
「なつぞら」に出てくる農機具が、

いくつかありましたよ。

プラウもあった

プラウもあった

 

旧河原邸です。

昭和8年に作られた古民家です。

白壁の漆喰が美しい

白壁の漆喰が美しい

 

とてもマイナーなところ、

幕別町ふるさと館に来ました。
人はいない。

ちと寒かった。

バターを作る バターチャーンもあった

バターを作る
バターチャーンもあった

 

厳しい自然との戦いに恐れ入ります。

晩成社にあった「きまり小屋」

晩成社にあった「きまり小屋」

 

昼食は幕別にある、

「さぬきうどん十勝うまげ屋」に行きました。

混雑のピークは過ぎたようで、

すぐに座れました。

十勝うまげ屋

十勝うまげ屋

 

とり天うどんには、とり天が10個も付いていました。
くどくなく、どんどん食べられました。

別皿にもとり天 美味!

別皿にもとり天
美味!

 

温玉肉うどんも大変美味でしたよ。

おいしかった肉うどん

おいしかった肉うどん

 

 トッピングのちくわ天は、
別皿にどーんと出てきました。
味はもちろんグッド!

おおきなちく天に感動

おおきなちく天に感動

 

その後高速道路でゆっくりと室蘭に帰りました。

今回のお土産の「ふのり」です。

日高で買ったおいしいふのり

日高で買ったおいしいふのり

 

ビート資料館でいただいた砂糖です。

ビート資料館での 楽しい説明に感動

ビート資料館での
楽しい説明に感動

 

そして晩成社グッズです。
マルセイバターは「なつぞら」にも出てきましたよ。

帯広を開拓した 依田勉三の晩成社

帯広を開拓した
依田勉三の晩成社

 

 

 

 

新着記事

過去の記事一覧

2024年

診療時間のご案内

  • 診療科目:内科・循環器科

  • 休診日:日・祝祭日
  • 診療時間
    午前 9:00 ~ 12:00
    午後 14:00 ~ 18:00
  • アクセス
    〒050-0061
    室蘭八丁平2丁目7-25
    駐車場:5台
    Tel:0143-41-6000
    詳しい地図を見る

詳しい地図を見る

道南バス
・港北・柏木線
・養護学校線にて、
『八丁平中央から』
徒歩5分

バス時刻表(外部リンク)